お金よりも大切なもの

人生においてなものとはなんだろうか?
それは人によって違うと思う。
お金が一番大切だと言う人もいると思うし、健康が一番大切だと言う人もいるだろう。
どれも大切なものだと思うが、僕が人生において一番大切だと思うことは人との関係性だ。
人間は1人では生きられない。他のどんな動物も生まれたら短時間立てるようになるが、人間の赤ちゃんは何年も経たないと立てることができない。
それは住んでいる環境が影響していると思うが、それだけではないと思う。
人間は支え合う生き物だと思う。だからこそ関係性が最も重要だ。
自分にとって大切な人はいるだろうか?
家族や恋人、友人に仲の良い先輩や後輩など必ず1人はいるはずだ。
まずは自分の周りにいる人を手放さないこと。
これはとても大切なことで、僕は人脈を広げようと色々行動しすぎて、自分の周りの人との関係を疎かにしてしまい、それ以降関係性が亡くなってしまったこが多々あった。
だからまずは自分の周りにいる人たちを大切にしよう。
できれば日頃の感謝を伝えてみてほしい。
最初は急にどうしたと聞かれ、少し冷たい目で見られこともあるだろうが、勇気を出して言ってみてほしい。
そして、悩みがあれば相談する。
僕は自分で溜め込んでしまいがちで、溜め込みすぎるとパンクしてしまい、何もしたくない日々が多々あった。だが僕と同じ境遇で歩んでいた人生の先輩に出会い、そこから何か悩みがあればその人に相談するようになり、とても気が楽になった。
関係性を大切にすることで人生が必ず充実する。
前の文章でも書いたが人が1人では生きていけない。
だからこそ関係性を大切にしてこれからも頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?