見出し画像

尾張猿田彦神社⛩

前回10月19日(木)に、仕事帰りに真清田神社へ参拝をしに行ったのだが、次の10月20日(金)は、仕事が休みだったのもあり、元々、尾張猿田彦神社へお参りに行く予定を(行けたら)していた。
予報は雨だったが、午前中はもちそうだったため、一緒に行く義母にも行きたい旨を伝えた。
その日は義母が昔、友達と行ったカフェへ行きたいと、連れて行ってくれると言っていたのだが、天気が思わしくないので、運転が不安だから辞めようと。
でも私が元々運転して行きますよ、と言っていたので行くことにした。
義母を迎えに行き、1時間ほど走って目当てのカフェへ到着🥞☕∗*゚

一宮市開明町にある
カフェクローチェ

平日でも常に並んでいるらしく、整理券をとって並ぶこと30分。並ぶのも、遠くまで来たのも、納得🍀
美味しいのは言うまでもないし、見た目も店内も何から何まで言うことなし💕
食パン1斤食べられるかな、という心配も他所に、ペロリと平らげた。
そして、目的の猿田彦神社だったが、義母は身内が亡くなっているので、神社には行けないと言っていた。
なので、私も申し訳ないからと、辞めましょうと戻るつもりでいたのだが、義母が
「ここまで来て、すぐ近くなら行った方がいいわ!
私は車で待ってるから行きなさい!」と言ってくれたので、申し訳ないと思いつつ、折角なので行くことに✨
娘も一緒だったので、娘と一緒に神社へ参拝しに行きました。

正面
お手水
池の鯉
離れて正面より
駐車場の鳥小屋に
沢山のセキセイインコ🕊️

私はここの神社から、ネットで御札や浄めのお砂を購入していたので、お礼をしに行きたかったのがあり、最近やたら猿田彦神社が目に入り行きたくなったので、仕事休みのこの日に予定をしていたのだ。
4歳児娘が一緒だったため、落ち着かなかったが、お礼参りと感謝を伝えてきました。
カバンに玉置神社で昔購入した御朱印帳を持ってきていたのに、カバンを車に置いてきてしまったので、戻ろうとしたら娘は戻らないと言う。
仕方なしに、ここでもう1冊御朱印帳を購入して、書いていただいた✨
後は、みたま石が気になっていたが、その時は購入せずにお清めの塩だけを3つ購入しただけだった。
一旦外に出て、鯉に餌をあげていると、御朱印帳が書けましたよ、と声がかかる。
目的も遂げたので、帰ろうとすると娘が鯉にまだ餌をあげたい!て騒ぐ。
200円の鯉の餌…財布に小銭が190円しか入っていなくて(小銭入れもカバンの中だから車にある)自販機で崩そうか迷ったが、自販機で買うならやはり中でお守り買った方がいいかなぁ?と思い、またもや中に入り、娘がいきなりこれがいいと選んだものが、お守りじゃなくみたま石の入れる袋だった。

みたま石の袋

私は、よく見ないで御守りだと勘違いして購入したのだが、買った後によくよく見ていたら、
「あぁ、この中にみたま石を入れるってことか…」
と、結果みたま石を買うことになった😅

中を抜いた後のみたま石の袋と
神塩

やはり買うことになっていたのね。
そういう事だったのね。
そう思いながら、仕事の現場がない日に会社へ行ったついでに、少し車を走らせたら行けるほどの距離。
行けたら毎月行こうかと思っている。
みたま石を毎月交換するためにも。
私の心が満たされたので、さぁ今度こそ帰ろうとしたところ、娘から「ねぇ~こいのえさは?」と聞かれて、あぁ…あ!そうだった。お札を壊すつもりで中で2回目に入って購入したのだった。
…でも、みたま石(500円)とみたま石の袋(500円)で崩れなかったよね😂(この時は完全に鯉の餌の事は頭になく)
結果的に、自販機でコーヒーを買うはめになりました(笑)
とにかく、お参り出来て良かった✨
この前の日の真清田神社に、猿田彦神社と続けて行ったことにも何か意味があったのかなぁ、と✨
日々感謝しながら生きていこう。

⛩ありがとうございました⛩🙏🏻✨

https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=Kuronekodo-base-ec&follow=true

BASEにてキャンドル販売中🕊️💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?