見出し画像

すっごく洞察が深い文章を読むと、焦る。

あぁ、私、ここに文章書いてていいんだろうか、と今朝から焦っちゃいました。すっごく洞察が深い文章を読んでしまったからです。

深いんですよね。その文章。

投稿ではなくコメント欄だったんですけどね。

なんか読んでて、この人は本当にすごいなぁって感心しちゃって、そして私の文章どうなの? 大丈夫なんだろうか? って不安感が生まれました。

人の文章にはそれぞれの魅力があって、きっと椿のもそれでいいんだよって言ってもらえるとは思うんですが、私は私でいいんですが、それでもなんか素晴らしい文章とか深い意見とかを目にしちゃうと、自分の浅さを感じてしまう。

noteは文章がうまい人がたくさんいて、とにかく博識な人も多いように感じます。博識だから文章がうまいのかもしれませんね。

物事を突き詰めて考える人もたくさんいて、その心のさらけ出し方が見事だと感じることも多いです。そこまで書いてご自身が崩れないのかな? って心配になるほどの文章も見かけます。

私はnoteに来ていろいろ自分を深く掘ってみましたが、完全には物事をさらけ出していなくてコアなところは書かないので、あと一歩をいつも隠したままです。それでもなんども崩れかけてきました。だから気をつけています。

昨日公開した結婚式前日についての文章はあとから不安感が来ました。やんわり書いたけど、それでも書いたあとの逃げ場がなくて、動揺しちゃいました。

ハッシュタグ後に少し文章がつづいてたんですが、その部分はそのまま置いておくのが耐えきれずに夜中に削除しました。

自分の身に起こった心に刺さっている出来事を書くのはそれなりにハードルが高いです。いえ、書くのは難しくない。書いたあとに公開するのがね、迷うところではあります。でも書いたら出したくなるようで、そこが悩ましいところです。

そういえば昨日、なにそのタイトル? って感じる投稿を見かけました。どういう意味なんだろう。その数行の文章になぜそのタイトルがついてるんだろう。あー、そのタイトルをつけた意味を教えてって思ったタイトルです。

聞きたい。聞きたいよ。うずうずします。

でもコメント欄にその質問を書く勇気はなかった。

あぁ、その4文字の意味を教えて。


#エッセイ #note #文章 #洞察力 #深さ #タイトル #意味 #疑問 #だらずさんの素敵なイラスト

私の文章は私にしか書けない。私の思考は私にしか描けない。みんなそうなんだよね。なのに誰かの文章につい影響を受けちゃう。私は書くことで何も目指してないけど、やっぱり少しでもハイレベルな内容を書けたらかっこいいなって心のどこかで思っちゃってるんだろうね。




お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨