見出し画像

サイコロ、蹴っちゃってよ。

あれ、泣けないね。

あれ、寝れないね。

という事態が起こると、ちょっともうまずいんだろうと気づきますね。泣いてばかりの私が泣けないって少し別の意味でおかしいんだと思います。

寝れないのは、なんていうか心が不安定なんでしょう。寝ても眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めます。いつもは寝つくのに5分もかからない私なのに、1時間近くうまく眠りに入れないんです。朝も早朝に目覚めてしまう。

こういうのはちょっとよくない状態だと分かっているので、何か考えないといけないです。

不安定が進んできた感じがするときは、私は普段以上に自分の心の状態を誰にも言わなくなるし、もし言っても深刻そうには言わないので、自分だけで考えないといけないです。

私は子供たちがいる母親なので、心を完全に崩すわけにはいかなくて、危ないと気づいているなら何か自分の心を守る必要があります。心を崩しそうになっている原因は分かっています。

眠りってね、副交感神経を優位にしないとうまく訪れないんですよね。

実は迷っていることがあって、あ、「実は」ってこともないです。みなさんすでにご存知のように、迷っていることがあります。迷っている間は常に交感神経が活性化しています。だから迷っていることから意識的に逃げる必要があって、そう、現実逃避が急務です。

現実逃避している間に、誰かが私のサイコロをコロンと蹴っ飛ばしてくれないかな。

なんて他力本願。


588文字

#エッセイ #現実逃避 #副交感神経 #交感神経 #心 #不安定 #サイコロ #眠り

下書きにあった文章です。今はちゃんと眠れています。ちょっと下書きにたまっているのでここのところ少しだけハイペース投稿になっています。

眠れないときってやっぱり羊を数えますか。腹式呼吸とかするのもいいみたいですね。適度にストレッチしても眠りにつきやすくなるそうです。




お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨