見出し画像

2019年秋ドラマについて、今日はわりと多めにお伝えします。

もう10月は目の前ですね。また新しいクールのドラマが始まります。ドラマって永遠にあるんですね。手を替え品を替え。

ざっと私が見ようと思っているドラマを月曜から順にご紹介していきます。


月曜日からは『シャーロック・ホームズ』をドラマ化した『シャーロック』、主演はディーン・フジオカさん。

先に台湾で俳優デビューした逆輸入俳優さんですね。英語はもちろん中国語など4ヶ国語が堪能です。

2015年の大河ドラマ『あさが来た』で一躍有名になりましたが、実は2013年に映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』の監督・主演をつとめています。

イギリス人女性を殺害し死体を遺棄し2年7か月もの間、逃げ続けた犯人の逃亡生活を描いた作品ですが、興味はあるものの見損なっています。これがディーン・フジオカさんだったんですよね。当時は日本ではそれほど彼は知られていなかったので気づかなかったです。いつか見ようと思います。


火曜日からは『まだ結婚できない男』、阿部寛さん主演です。

『結婚できない男』の続編ということになります。あれからもう13年経つんですか。5年前くらいに見た記憶があるけど、まさか13年とは。内容をさすがに忘れちゃいました。いま夕方に『結婚できない男』が放送されているので一応見返しています。超偏屈で超変わり者の主人公、結婚できるのかな?


もう1つ火曜日は、いくえみ綾さんの人気コミックのドラマ化『G線上のあなたと私』、主演は波瑠ちゃんです。このコミックを読んだことはないのですが、いくえみ綾さんといえば漫画の世界ではかなり有名ですよね。私が若いときはおしゃれな絵だなぁと思っていました。いまも人気があるんですね。

ミステリー作家、伊坂幸太郎さんの『アイネクライネナハトムジーク』の漫画化もされてるんだ。知らなかった。

あ、『アイネクライネナハトムジーク』は映画にもなってる。9月20日公開だからいまやってるんですね。見に行こうかな。主演は三浦春馬くんと多部未華子ちゃん。映画『君に届け』の二人組だね。


水曜日からは『同期のサクラ』。高畑充希さん主演。千葉真一さんの息子さんの新田真剣佑さんも出ているので一応チェックですね。そういえば真剣佑さんの弟は前田ゴードンくんといいます。先日最終回を迎えた『ノーサイド・ゲーム』で活躍していました。私、最終回は号泣しました。池井戸潤さん原作のドラマってやっぱり最後はスッキリするね。

『ノーサイド・ゲーム』については少し前に書きました。

この上の文章の中に前田ゴードンくんのお写真が載っていますよ。ネクタイしてる男の子です。


木曜日からは大人気シリーズ、米倉涼子さんの『ドクターX ~外科医・大門未知子~』です。まぁこれは普通に見ますね。第6シーズンだそうで2012年からやってます。もう7年か。こうしてドラマのシリーズを見るたびに月日の流れが早いなぁって感じます。同じだけ歳をとったとは思えないです。

米倉さんは破天荒な主人公だけど天才外科医なので、「おぉーー」って周りが驚くパターンです。このパターンがやっぱりいいよね。ドラマ『救命病棟24時』(1999年〜2013年)の江口洋介さん、ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-』(2006年〜2014年)の坂口憲二さん、天才外科医は女性でも男性でもかっこいい。


金曜日からは福士蒼汰くんの『4分間のマリーゴールド』。救命救急士の主人公は手を重ねた人の最期の瞬間が視えてしまう特殊能力を持っています。映画『フォルトゥナの瞳』がこの夏に公開していましたが、主人公の神木隆之介くんも人の死の運命が透けて見える能力を持っていましたね。この映画も見たかったけど、見逃しました。

『4分間のマリーゴールド』はなんかタイトルが可愛い。お花の名前だもんね。見たいなって感じます。マリーゴールドってこの記事のトップ画像のお花ですよ。


同じく金曜日、『ひとりキャンプで食って寝る』もちょっと気になっています。奇数話では三浦貴大さん、偶数話では夏帆さんが登場するドラマです。三浦貴大さんは山口百恵さんと三浦友和さんの息子さん。ビッグな2世俳優さんです。彼の真面目な演技が私はわりと好きなんです。

この前終わった『TWO WEEKS』では刑事役で出てました。ダブル三浦でした。左端の人ね。山口百恵さんに似てるかな。うーん。

『ひとりキャンプで食って寝る』はキャンプ飯の世界に魅了されていくストーリーのようです。楽しいのかな。キャンプに興味はないけど、これを見たらキャンプのおもしろさを知れるのかな。ちょっと覗いてみるつもりです。


最後は日曜日から木村拓哉さん主演の『グランメゾン東京』です。まぁキムタクが出るなら私たち世代の人はとりあえず見るんだと思います。私はそうです。なんでもいいからとにかく見ます。ファンだとかそういう意味ではないんですが、もう何十年もドラマを見続けている人間としてはキムタクのドラマは外せないのです。そういうもんです。

キムタク、カリスマシェフ役です。玉森裕太くんも私はけっこう好きです。


さて、お疲れ様でした。

かなり長くなったので「目次」機能を使ってみようかなと思いましたが、使い方を考えるのがめんどうなので、やめました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

内緒だけど、私も書くのが疲れました。

でもツイッターっていいですね。こうやって埋め込めば、目でも楽しめます。

それではまた。

家族が出かけて誰もいないので暇な椿でした。

このあとは大好きなお昼寝でもしようかな。


#エッセイ #ドラマ #2019年秋 #新番組 #ご紹介



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨