見出し画像

甘い栗・甘くない栗

秋。栗の季節。モンブランが目につく。というか数日前に食べたよ。おいしかった。

先日お友達と大きな商店街を歩いて、栗の量り売りを見つけました。栗はスーパーではネットに入って売られているけど、量が多かったりするよね。だからほしい数だけ変える量り売りに足を止めました。

味見をもらって食べるととっても甘い。

国産ですごく大きな栗。とても大きいから一つ100円くらいするんです。

栗ご飯作ろうって思って5つ買いました。自分で栗を剥くのって腱鞘炎になりそうだから大量にはしんどいんです。5つならがんばれる。

機嫌良く買って帰って少し湯がいて硬い外側の皮をゆるめて、5つ剥きました。

ご飯に栗を混ぜて、完成。ほくほくの栗ご飯をとっても楽しみにしました。

出来上がった栗ご飯に、ごま塩と刻み葱をかけて、はい。いただきまーす。

あれ?

あれあれ?

えーー、ぜんっぜん、甘くなくて、まったくおいしくない。驚くほどおいしくなかった。なんてこと・・・。

味見の栗と売り物の栗は違ったのかな? 騙されたなぁ。5つともおいしくなかった。ほとんど味がなくてね。こんなにおいしくない栗は初めてでした。

というわけで、やっぱり剥かれてパックになってる栗ご飯の素が間違いないかなとそっちを購入。栗は中国産だけど、甘く味が付いてて、味がないということはないからね。

ところがこの甘くされた栗は子供たちに不評で、みんな栗を除いてご飯だけを食べてました。甘すぎて栗本来の味はなく、まぁ確かにそんなにおいしくないんです。

うーん、やっぱりスーパーでネットで売ってる栗を買って、頑張って剥くしかないかなぁ。いつものスーパーの栗は例年問題なくおいしいからね。

頑張ろうっと。おいしい栗ご飯を食べたいからね。


#エッセイ #秋 #栗

スーパーで栗を買ってきました。15個くらいで780円だったよ。10個剥きました。大変だけど、おいしい栗ご飯への熱い想いでがんばったよ。さぁいまから食べますね。むふふ。感想はのちほど・・・。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨