見出し画像

アラン・チューリングって誰だろう。

イギリスの新しい50ポンド紙幣の人物がAlan Turing(アラン・チューリング)氏に決まったと7月15日に報じられました。

アラン・チューリングって誰だろう? 知ってます? 私は知らなかった。

だからニュースを読んでみました。

まず彼は数学者です。第2次世界大戦中に傑出した数学の才能を発揮してナチス・ドイツの暗号解読に関わり連合国の勝利に貢献した人物とのこと。「the father of computer science and artificial intelligence(コンピューター科学や人工知能(AI)の父)」とも呼ばれ、現在のコンピューターの基礎を作ったようですね。

1912年に生まれ、41歳で亡くなっています。

他界する少し前に当時19歳の少年と性的関係を持ち逮捕されました。イングランドでは1967年まで同性愛行為が違法だったからです。

化学的な去勢を受けることを条件に刑務所入りを避けましたが、2年後に青酸中毒で死亡し、自殺したとみられています。

チューリングへの当時の扱いについて謝罪を求める動きが広まり、政府は2009年に謝罪を、2013年には彼に死後恩赦を与えました。

2017年には同性愛者の有罪判決を赦免し、彼のように有罪判決を受けたまま亡くなった数万人には死後恩赦を与える法律が施行されました。これは「チューリング法」と呼ばれています。

紙幣といえば、日本でも20年ぶりに新紙幣が2024年度から発行されますね。

一万円札には日本の資本主義の父「渋沢栄一」、五千円札には津田塾大の創始者で女性教育の先駆けとなった「津田梅子」、千円札はペスト菌の発見など近代医学の発展に貢献した「北里柴三郎」が採用されます。

また肖像の3D画像の向きが変わって見えるホログラムが世界で初めて紙幣に使われるようです。

なんかかっこいいな。楽しみです。


#エッセイ #新紙幣 #50ポンド #アラン・チューリング  #Alan Turing  #数学者 #コンピュータ #英語 #3D #イギリス #だらずさんの素敵なイラスト



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨