見出し画像

やったー。ほくほく栗ご飯。

栗ご飯の写真をフォトギャラリーからお借りできてとっても助かりました。ハタモトシンイチさん、素敵なお写真をいつもありがとうございます。

そう、まさにこんな感じの栗ご飯が炊き上がってました。

お味のほうは・・・

うーーん! 最高。すっごく甘い。自然の甘さ。これこれ、この味を待っていたんです。栗ばっかり食べたいくらい。

下の子に「どう? 早く食べてみて」って促して、期待の目で反応を見つめると。

うーーん! 両手をほっぺにつけて、しあわせ〜な表情で「おいしい〜!!」って大満足なコメントをいただきました。

今日もかわいい。その笑顔が見たかったよ。二重の喜び。

この味だよねー。自然な甘さにホロリとする食感。おいしすぎる。

10個の栗をせっせと剥いて、それぞれを半分に切ったから20個になりました。たっぷりの栗でご飯を彩どっています。

ネギとゴマ塩をパラパラ。

あぁ、もう最高だ。

国産の栗、愛媛産。

愛媛の大地よ、ありがとう。農家さん、ありがとう。


#エッセイ #栗ご飯 #栗 #秋

1つ前の栗に関する投稿↓のコメント欄で「栗はフルーツだよ」って教えてもらったので、ちょっと調べてみました。

生物学上の分類では「樹木にできるものが果実」「樹木にできないものが野菜」なんだそうです。だからイチゴとかメロンは実は「野菜」だそう。いやいや、イチゴなんて絶対フルーツやん! とツッコミたくなりますけどね。

ちなみに栗はスーパーでは果物コーナーと野菜コーナーのどっちにあるのかな。野菜のほうで見かける気が・・・。その辺の疑問の答えは以下のサイトが詳しくて分かりやすかったですよ↓ 勉強になりました。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨