見出し画像

タイムラインにフォローしてる人の文章以外が流れてくるシステムについて。

「閲覧履歴にもとづくおすすめ」だそうです。

これは・・・

これは・・・

ちょっとなんていうか、微妙です。

ホームボタンを押すたびに、フォローさんの文章の間にポツポツと知らない方の文章が入れ替わり表示されます。

これは・・・

うーん、

逆が怖いんです。

ほかのかたのnoteが表示されるのは、まだいい。いや、あんまりよくない。読みたくない人のが現れたらその人の責任ではないのに「勝手に私のホームに現れないで」という気持ちから、反射的にその人に悪印象を感じてしまいます。

え、読みたくない人のnoteがあるって?

うーん、私も人間なのですべてに手を広げているわけではなく、ちょっと避けたい文章もあるんですよね。嫌いとかではないんです、ただ自分で読みたいときだけ行きたいから勝手には登場してほしくないという感じです。

そして、逆がね、

つまり私のnoteがほかの誰かのホームページに登場してしまうことが怖いと感じます。

同じように思われないだろうか。「何この人? 勝手に私のテリトリーに入ってきて」って。

「スキが50個以上集まってるnoteだけ流します」みたいにしてくれたら私のはほぼ流れないと思うのでホッとします。でもスキの数とは関係ない仕組みっぽいですよね。閲覧履歴から自動検索&自動紹介ですから。

なんかほんとすみません。

昨日とか、新しい方がわりと多めに「スキ」をくださって、どうしてだろうって思ってたんですが、たぶんこの閲覧履歴のnoteで誰かのどこかに顔を出しているんでしょうね。

ほんと、なんか申し訳なく思います。

でもこれもまた、みんな慣れていくのかな。


#エッセイ #閲覧履歴にもとづくおすすめ   #note



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨