見出し画像

流れていくんだね。

私がnoteに来てからこれまでに関わった方でnoteをやめて行かれた方が2人いらっしゃいます。私が気づいている範囲での話ですが。

一人は前に書きましたが、その方がnoteをやめる2日前にコメントを下さったことで繋がった方で2日間だけのおつきあいでした。そしてもう一人は以前、この場をお借りして個人的なメッセージを送らせてもらった方です。

メッセージをやりとりさせてもらって誤解が解けて、そのあと私の過去記事のコメント欄を使って連絡してきてくださったので、もう少しいろいろとお話ししました。誠実なやりとりをさせていただきました。あのときにフォローを外させてもらったのでお名前検索を使って、その後も何度かnoteにいらっしゃるかを確認していました。

いらっしゃるとなんとなくうれしくてホッとして、それからもまた少し個人的なやりとりがありました。

そして少し前からその方のページが見つからなくなりました。そうなる可能性は伺っていましたが、これを書いている今、私は彼女がここからいなくなって寂しいなって思っています。寂しがりなのでちょっとだけ涙が出そうな気分にもなります。

それとね、あのときお互いに名前を書かない形でメッセージを投稿してたけど、私たちのやりとりだと気づいてくださっていた方もいらっしゃいました。彼女のそのあとの投稿に温かいコメントを書いてくださっていたのをひっそりと読ませてもらいました。

その方のお名前ももちろん書きませんが、そうやって気づいて心配しながらもそっと見守ってくれている人もいるんだなってうれしく思ったんです。これをその方が読んでくださるかは分からないけど、その節は心配していただいてありがとうございました。

noteでは私の投稿にコメントを寄せてくださる方がいてくれていて、そこでいろんな方と親しく交流させてもらっています。

だけどみなさんそれぞれのご事情があるでしょうから、そんなおつきあいがなくなることもあると思います。noteで多くの方に接する中で、心がしんどくて余裕のない方もたくさんいらっしゃると感じ、そうした方は何らかのご事情でコメントから遠のき、noteからも遠のいてしまわれる。ほかにも私には分からないご事情があるのかもしれない。

ただ単に気持ちが薄れて、私の書くものへの興味がなくなって去っていってしまわれる方ももちろんいらっしゃると思います。

そう、ここはいろんな人がゆらりゆらりと流れていく場所です。

ネットというのはそういう世界なんですね。

だからきっと過度な期待、こちらからの思い入れのようなものを持つのは良くない世界なんでしょう。

だけど私はいつも相手とはリアルな世界並みに正直に誠実にお付き合いしているので、出会った方々、コメントをくださった方々のことは忘れないと思います。

忘れたころにまた流れて来てくれて、「あ、椿、久しぶり。元気してた?」ってコメントを投げかけてくれるのとかも喜ぶタイプなので、長いご無沙汰になっていても気にせず気さくに声をかけてくださいね。元気でいらっしゃったらそれでいいのです。

冒頭の話に戻りますが、アカウントを消してしまわれた彼女も、もしかしたらお名前を変えてまたアカウントを取得されているかもしれません。ひっそりとnoteの中からでも外からでも私のページに来てくれてるんじゃないかなって勝手に想像しています。そうだとうれしいな。

今でも彼女は私の心の中に大切な人として存在しています。

だから彼女のこれからの人生をネットのこちら側から心の中で応援しています。いろいろありがとう。

もしまたその気になったらいつでもご遠慮なく連絡くださいね。過去記事のコメント欄でたまにはおしゃべりしましょう。私、単純に喜びますから。


#エッセイ #アカウント #note #友人 #出会い #別れ #流れ #ネット #だらずさんの素敵なイラスト

本当はもう一人いらっしゃるんですが、おやめになったとは思ってないんです。その後もコメントくださったし、まだここにいらっしゃると思いたいな。。だから3人とは書かなかったんです。また必ず投稿されるんじゃないかな、と思ってます。お元気にされてますか?

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨