見出し画像

1日1投稿を目指しているのに2投稿してしまっている事情

いちいち報告はいらないよ! と言われてしまいそうですが、私はもしかしたら報告魔なのかもしれません。何か思われてるんじゃないかとか気になるタイプなんでしょうね。だから説明というか言い訳というかそういうフォローをしたくなってしまうんです。というわけで、ご興味ある方はお付き合いください。

noteデビュー以来、もうすぐ3ヶ月を迎えようとしていますが、つい先日に以下の記事を投稿しました。

私が不安定なことやなぜ投稿数が激しく多いのかについても書いていて、ここのところようやく1日1投稿で我慢できるようになってきたとお伝えしています。前日に用意したものを翌朝に公開するスタイルをとっているんです、と。

ところがですね、その少し後からひそっと夕方以降に別のを公開しています。細かい話ですが、実は「前日に用意したものを翌朝に公開する」→「前日までに用意した投稿の中から1つ選んで翌朝に公開している」が正しい表現でした。だから1日1つだけ書いていたわけではなく、2つ書く日もあったということです。

これがね、たまってきたんです、下書きに。7つとか8つとか。年末年始に向けての予備みたいなものにしておこうと思っていたんですが、予備にしては多すぎる状態なのでちょっと気になってきたんです。下書きというより公開を待っているだけの仕上がったものたちが並んでいます。まさかのシリーズ化をしている『中山さん』の第6話も待っています。だからじんわりと排出を始めました。朝から1本として読んでもらうのにはどうかな、と思うものや詩などを中心に夜便として配信しています。

ただこの夜の投稿は「前の文章を上書きしたくて次を投稿する」という精神的な不安定から来るものではなく、単純に書きたいことを書いて溜まっただけの話なので、すごく安定した状況であります。だから溜まっているのがなくなったら1日1投稿に戻ると思います。本来は1日1投稿だけで他の時間をしっかり仕事に費やしたいので2つ配信はまだちょっと理想の状態ではないんですが、どうも私には書きたいことがあるようなので仕方ないです。書きたいときに書きたいペースで書いて、並んだ下書きからその日に合う気分のものを公開するスタイルで動いています。

上でご紹介した「暇つぶし」についての投稿は、現在、私の260ある文章の中で一番たくさん「スキ」をいただいたものになっています。思っていることを整理して率直に書いた文章というのは読み手の方に訴える力があるのかもしれません。3000字以上という私の中では最長の文章なんですが、最後まで読んでくださった方も多くいたようで、ありがとうございました。まだの方はよかったら読んでみてくださいね。

それにしてもさすがにクリスマスの連休だったからかnoteを読んでいる人も少ないように感じますね。メリークリスマス! と25日に滑り込むつもりがクリスマス終わっちゃいました。

1200文字

#エッセイ #1日1投稿 #投稿回数 #スキ #暇つぶし #文章 #気持ち #ペース #下書き #メリークリスマス

こんな感じに不安定な私を続けておりました。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨