見出し画像

鹿島神宮⛩️ その1

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は「鹿島神宮⛩️ その1」です。
到着前から珍事件が始まっていました~。


鹿島に来い!

最近「香取神宮」が気になりましたね。
「東国三社」ってのは知っていたんですよ。

で、たまたま香取神宮の場所を詳しく調べていたらGoogle先生またもや暴走。あっ、神様何か言いたそう!と思っていたら

?「香取に行くなら、その前に鹿島に来い!」

とお声が聞こえるではありませんか。
私「・・・タケミカヅチ様?」
武「近いぞ。明日待っておる。」
え?明日???そして、近いのか?

そんな私の心の声は無視されて、Google先生がはじき出したのは
公共交通機関でGO!でした😱

そんなわけで、前日の夜に行くことが決定。
神様、私の休日把握してる?


いざ、鹿島神宮へ⛩️

鹿島神宮に着くちょっと前に、ある方がやってきました。

?「なかなかのスケジュールね~。」
私「そうなんですよ。時間縛りがきついですね。」
?「ちょっと貴方の龍貸してくれるかしら?一番速い子。」
私「いいですけど・・・?ん?誰ですか?」

自然に話してましたが、初めてのお方。
?「あら、やだぁ~。会うのは初めてね。でも、繋がってはいるのよ。」
微笑む女神様。
私「・・・まさか、瀬織津姫さま?」
瀬「アタリ~。じゃあ、龍借りるわね。」
状況を把握できないまま、瀬織津姫さまはお出かけになられてしまいました。


参拝開始⛩️

大鳥居

迫力大!の鳥居です⛩️
スカイブルーの蝶々がお出迎えしてくれました🦋
この色の子、船橋大神宮でも見たなぁ。

楼門はただいま工事中でした。

高房社

まず、「高房社」に参拝です!
御祭神
建葉槌神(たけはづちのみこと)さま

まずはここを参拝してから本宮を参拝する習わしだそうです。

はい!私、先に本宮参拝してしまいました💦
謝り倒しました😭
笑われました。いいんです。ちゃんと調べなかった私のミスだから。
次はミスらず参拝いたしますと誓ってきました。

拝殿

御祭神
武ミカ槌大神(たけみかづちのおおかみ)さま

ミカの正式な漢字が出せなかったので、お許しを。

しっかり龍神様が写っています🐲

武「おお、来たか。今日はこの後香取が控えておるから、ささっと周る様に。次回の息栖神社を周った後来ればじっくり周れるぞ。

はい?

武「今日は香取神宮の方をゆっくり周れ。」

次回プランが決定されてますよ🤣

今日の鹿島神宮で周るところを一気に映像を流して下さった、タケミカヅチ大神さま。色々飛ばしてますが、時間の都合上他の神様方お許し下さい。

御神木等々拝殿の裏手にあるのですが、そこも今回は省略です。
次回は全部周るぞ!


境内案内図

地図ではサックっと書いてありますが、なかなか広いですよ。
私がまともに周っていたら、軽く3時間は必要。
今回は1時間半で周るプランです。
本当に、猛ダッシュ状態で行きます。

境内の長い参道です。緑豊かで癒されます。
鹿園🦌

国譲りで、鹿の神様である天迦久神さまが天照大神さまの命をタケミカヅチ大神さまにお伝えする重要な役割をになったって有名ですよね。
鹿は神様の使い。
奈良の春日大社を創建される際、鹿島の神様の御分霊を背に乗せてお遷したとも伝わってます。


さざれ石
想像より大きかった

鹿園の真横にあります。
このさざれ石「君が代」に出てくる「さぁ~ざぁ~れぇ~いぃ~しぃ~のぉ~♪」の石です。

なんだか歩いているだけで楽しい♪


末社 熱田社

参道の途中に見つけましたよ♪

末社 熱田社
御祭神
素戔嗚尊さま
稲田姫命さま

古くは七夕社(田畑社)と言われていたそうです。
農業守護の社

ここは稲田姫命さまのお力を前面に出したお社だそうです。
ご本人がおしゃっていましたw

須「ここはもうよい。我らとはいつでも話せる。」
稲「奥宮に向かいなさい。」
と言われ、奥宮に急ぎます🏃

凄い急かされる参拝ですね💦

そういえば瀬織津姫さまは?


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?