見出し画像

その伝え方で 理解した?

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様

今日は「その伝え方で、理解した?」です。


貴方はどう捉える?

皆さんに質問です。

『会議をするので、7時に集合でお願いします。』

と言われたとします。
皆さんはこの言葉どう捉えますか?🤔


Aさん ➡会議室でか。7時なら余裕で仕事終わってるな。
    7時だとお腹すくから、その前に軽食でも食べるか。

Bさん➡会議室か。7時ならいつもより早く起きないといけないな。

Cさん➡どこの会議室だろう?まあ、7時に来れば誰かいるでしょう。

Dさん➡7時に会議か。ちょっと早めに着くように行動しないとな。

Eさん➡どこで会議するんだろう?あと、午前?午後?

まだまだ出てくると思いますが、ざっとこんな感じでしょうかね?

意外と人って勝手に解釈しているものなんですよね。

この様な様々な解釈により、トラブルって起きるんですよ。
自分と全く一字一句同じ考えの方を探す方が、至難の業。


どう伝える?

昔、鬼上司(出来ない時だけ鬼と化す)に言われたことがあります。

「小学生低学年、いや初対面には幼稚園児が理解できる位
嚙み砕いて伝えろ!」

上「大切なことは言った言わないになるから、記録を残せ。
紙に書いて張り出すだけでもいい。メールでもいい。」

初めて聞かされた時は、そこまでおんぶに抱っこしないといけないの?
と思いました。

が、しかし
世の中にはいろいろな方がいます。
人の数だけ解釈が違います。

例えば同じ7時でも、仕事の形態によっては午前であり、午後にもなり得るんです。

今日が土曜日だとします。「来週の日曜日」というだけでも違いがでます。
月曜始まりの人と、日曜始まりの人がいますから。

そう考えると、鬼上司が言った言葉は理にかなっているんですよね。


先程の質問の仕方をかえてみよう

『会議をするので、7時に集合でお願いします。』
を言い換えてみましょう。

『〇月〇日△曜日の午後7時から□□について会議をします。
 場所は××会議室。1時間予定です。よろしくお願いします。』

と伝えてはいかかでしょうか?
場合によっては、持ち物を伝えてください。
遅刻魔やギリギリ魔が居るなら、『午後7時には会議を始めるので』
と付け加えてもいいでしょう。

ここまでするの?とお思いでしょうが、するんです!
更に念には念を!ということで、メモを目立つところに張り出しておく。
言った日にちを書き込んで。


実は優しさからくるんです

わかりやすく今回は仕事を例にとりましたが、
日常生活でも同じことが言えます。

決して相手を馬鹿にしてるわけではありません。
誤解を生まないための1つのツールなのです。


逆に、ここまでする人は相手を馬鹿にはしていないんですよね。
お互いに嫌な思いをしないために考えてくれたのだから。

言わない人の方がまずいんです。
「そこまで細かく言わなくても、馬鹿じゃないんだからわかるでしょう?」
「私はわかるのに、どうしてわからないの?」
という思考の方が多いから・・・。


さて、貴方はどちらですか?

仮に私が後者をやると、りゅうちゃん達🐉による説教大会が
始まります😭

万が一伝わらなかったら、反省をし改善していきましょうね😊

本日はここまで


貴方の人生が輝きます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?