見出し画像

貴船神社4 結社と神々に見守られて⛩️

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は「貴船神社4 結社と神々に見守られて⛩️」です。

相生の杉 に呼ばれて

さて、いよいよ中宮結社へ👟
うちのりゅうちゃん達とお散歩です🐉

奥宮に行くときに何かを感じた御神木の前に来ましたよ。


相生(あいおい)の杉 御神木

ん~、なんどろう?🤔やっぱり呼んでる。
けど、この御神木さまではないんだよな~?

大国主命さまの気配なんだよね~。
少彦名命さまの気配も・・・。

何気なく御神木さまの後ろを覗くと、小さいお社がありましたよ。
私「・・・」
⛩️「やはり気が付いたか?無事に話せたようだな。」
大国主命さま 少彦名命さまがいらしゃいました😮

貴船の地でもお優しく見守って下さっていたのです。

お導きに感謝をし、磐長姫命さまが待つ結社へ。


中宮 結社⛩️

中宮 結社

ここでまず思ったことが、
私「・・・美人。何?この美人さんは。」
実はこの時、磐長姫命さまが私をお迎えに来てくださってたんですよ。

神様に対していうことではないのですが、
私「心も美人 見た目の美人 
誰よ、磐長姫命さまのことひどく書いたのは💢
きっと神様にもフィーリングがあって、たまたま合わなかった
だけでしょうに!」
と一人騒いでました。


急な階段を登ると鳥居が


拝殿

中宮 結社
磐長姫命(いわながひめのみこと)様

縁結びの神様として有名です⛩️

ここでも人払いをしてくださいました。

⛩️「待っていましたよ。」
私「今日はお招き頂きまして、ありがとうございます。」
⛩️「もう1つ願いがありますね?
 ここへ来る前からずっと願っていた願い。
 力が開花する前から願っていた願い。

 改めて、私の前で願ってください。」

あぁ、本当にずっと見守って下さっていたんです。

実は貴船神社が、縁結びで有名だと知ったのは2年前😅
それまでは、水神様が祀られたところと認識してました。
あと、どうしても行かないといけないところ。

きっと天照大御神さま大国主命さまが、
磐長姫命さまに伝えていてくれてたのですね。

⛩️「今少し、我が庭を散策なさってください。」

羽のように柔らかいお声。
見た目はこじんまりした境内ですが、
とても広く感じる境内。
目で見るのとは違く、視えるのは緑豊かで澄んでいて
とても広いんです。
こちらが本当に境内なのでしょう。

結び文に願いを
桂 御神木
和和泉式部の歌碑
天乃磐船

やはりここでもウキウキで散策。
楽しい🥰


結社をあとに

さて、今日は他に呼ばれているところがあるので
そろそろ行かないと。

境内を出ると、りゅうちゃん達が私の傍に戻ってきます🐉
ここでは、宮の境内に入るとずっと上空にいるんですよね🐉
で、出るといつものように傍でわちゃわちゃしている。


綺麗な川でりゅうちゃん達は遊んでましたよ🐉

貴船自体に結界があるのですが、神社全体とそれぞれの宮にも
結界があるんですよね。
ちょっと変わった結界が。

りゅうちゃん達🐉境内に入れるようなんですが、
今日は遠慮してるみたい。


バス停までの道のり

バス停まで、楽しくりゅうちゃん達とおしゃべり🐉

バス停が近くなると、高龗神さまから
⛩️「我らは常に其方の傍いおる。
 龍神もいる、其方の龍神もだ。
 いつでも頼るがよい。
 また来るがよい。」
と、ありがたいお言葉を頂きました🥰

感動していると、ふっと磐長姫命さまの気配が。
⛩️「ふふっ、あんなこと真剣に言われたのは初めてです。
 本当に面白い子ですね。」
『面白い子』ここでも確定してしまった。

そう思っていると、いきなり『ぶっちん』とものすごい音が。

手元の携帯からです。
見ると、御守りが壊れてました。
別の神社の御守りなのですが、社紋だけが消えてます。
どこを探してもありません。

私「りゅうちゃん、御守り壊れちゃった・・・」
🐉「神社で壊れたのには意味があるよ。」
とだけ言って、わちゃわちゃ遊び始める。
きっといい意味なんだろ。

⛩️「またいらしてね。うふふっ」
そう残して、磐長姫命さまはお戻りに。

その時直感で
「これ叶うな!磐長姫命さま、
大胆にわかりやすく教えてくださったのね。」
でした。


本当に不思議体験いっぱいの貴船神社でした。

神様に愛されいる喜びを全身に浴びた貴重な体験です。

次は伏見まで大移動ですよ🦊


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?