見出し画像

2023/1/24(火)連続休暇2日め、とんかつ、ハードロック、寒波

5:05目が覚めたあとトイレに行って二度寝

起床8:45 ゴシゴシ朝シャワー 73.4kg 電気カミソリで出血、かなり出血

朝、コーヒー ツイストドーナツ

食後、服薬前に計測 36.1℃ 130-92mmHg

食器洗いなど終えたら、11:30

ダラダラしていたら12:30

せっかくの休みなのでかねてから気になっていた「チーズステーキ」を食べに幡ヶ谷まで足を伸ばす。

営業時間を確認して出かけたのに店のシャッターが下りていた。

幡ヶ谷駅に直結するビルの「昭和」な地下を少し愛でる。

先日フジテレビONE「寺門ジモン肉専門チャンネル」(制作2021年)で見た「とんかつまい泉 青山本店」を目指して、まず幡ヶ谷駅から代々木上原駅まで歩く。

まい泉に着くと平日の午後2時半過ぎだというのにかなり長い列。普段なら並ばないけれど休みなので何時間だって待つぞ(結果は40分)と覚悟して並ぶ。

ブランド豚「甘い誘惑」を食べる。期待し過ぎたか、感動せず。

16時前に店を出る。夜の予定まで時間があるのでタワーレコード渋谷店へ足を伸ばす。

2時間以上滞在し、結局近藤真彦のベストを買う。

19時開始のイベント会場へ徒歩で向かう。その途中ウィスキー専門店を見つけて中に入る。

欲しかったグレンファークラス(CASK Strength)を見つけるが1リットル瓶しかない。お店の人に「このサイズしかないのですか?」と聞くと「2階にミニボトルがあります」とのこと。2階に上がり200mlボトルを買う。

18:40にイベント会場に着く。

スージー鈴木氏主催「ディープ・パープル対レッド・ツェッペリン」といった趣のイベント。良爆音で2グループ(少しジェフ・ベック)の音楽を大いに楽しむ。

僕はどちらかと言えばパープル派だ。高校の頃愛読していた「ヤング・ギター」誌が著作権の関係でツェッペリンの曲を掲載できなかったためだ。同誌発行元シンコーミュージックから「ブラックモア奏法」や「クラプトン奏法」は出ていたが「ペイジ奏法」は出版されていなかった。

冒頭、革ジャンを纏ったアシスタント役のチカチカ・バンビーナさんに「それはヘビーメタル」とスージーさんが突っ込む。それを聞いて「ハードロックらしいファッションは何だろう?」と考え「ノーパンでジーンズはいて少しモッコリさせることか」なんて思う。

両グループのライブ盤を爆音で聴き、その合間にどちらかといえばとりとめのないお話を聴くというイベントを楽しみながら、 レコード聴いてよしなし事を話すのは中高生の頃毎日のように友達とやってたけど、今夜は母親が「ウルサイ!」と怒鳴り込んで来る心配は無いななど思う。

イベントでは「水戸黄門対決」が面白かった。

イベント後、自宅とは反対方向の神田へ向かうが、バードメンは満員で入れず。近くのHUBで飲み食いして帰る。

駅のホームでスマホを操作する指先が冷たくなる。気温を調べると0℃。寒いはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?