見出し画像

2023/11/21(火)わかっちゃいるけどやめられない

起床5:10 35.5℃ 146-98mmHg 朝シャワー 73.9kg コーヒーとロールパン

冬物スーツを着て、防寒のため久しぶりにネクタイ締めて家を出る。良い天気。7:12発に乗る。

ダイヤが乱れていて、別路線で出勤する。

仕事は通常モードだった。

昼、日替わり丼〜みそかつ

30分ほどの残業後退社して、 #駅から20秒で行ける居酒屋 バードメンへ。

前日に受け取った人間ドックの結果は気になるが、昼に思っていた「今日くらいは飲まずにおこう」が、夕方〜夜になると「少し飲まずにいられない」に変わる。まるで、二日酔い明け翌日の朝には「もう、酒やめた」と思うのに仕事が終わる頃には「どこで飲もうか」に変わるのと同じだ。わかっちやいるけどやめられないんだ。

バードメンでは、サラミとチーズをアテにして生ビールと日本酒1合を飲む。

自分には珍しいことだが電車内でYoutubeアプリを開いたら、(視聴履歴にもとづくおすすめなのだろう)「勃起力を高める」や「モテる60代男性3つの特徴」に紛れて、10年前の #石野理子 が表示されるので見る。

圧倒的な歌唱に心が震えた。

帰宅して昨日と今朝の「ブギウギ」を見る。

専門医の余命宣告を写さず柳葉敏郎の様子で伝える演出が良い。その柳葉敏郎に怒鳴られて「大声出さんといて、大きい声嫌いや」という六郎、「赤紙」受け取ってはしゃぐのは真意ではないんだろうと受け取る。

涙を拭いて23時過ぎに寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?