見出し画像

2024/4/17(水)久々にテッペン超えて飲む

起床5:05 35.6℃ 145-93mmHg 朝シャワー 73.1kg コーヒーとアップルデニッシュ

親子がキャッチボールをしている横を通って7:13発に乗る。 

昼、かけそば

定時退社後、恵比寿へ

JリーグYBCルヴァンカップ1stラウンド1回戦「いわき−新潟」を観戦する。

「0-2」で新潟勝利となるのだが、シュート数やコーナーキック数が示すように、ほぼすべての時間でいわきが優勢に試合を進めていた。惜しい敗戦だ。

ビール3パイントを飲みフィッシュ&チップス(ハーフ)を食べる。ポテトは「一体、何度揚げたんだろう」と考えさせる香ばしさだった。

21時少し前、会社飲みの8人組が入って来て4人用のテーブルを囲んで「キャッキャ、キャッキャ」と移動動物園のように騒ぐ。

「実は僕、今期、一番出来てるんですけど、あと2億5千万やらないと」等でかい声が聞こえてくる。

うんざりだ。

そして、管理職と思われる年長男性がテーブルの奥に座り、女性が飲み物を注文しテーブルまで運ぶ様子を見て「職場における家父長制は今も変わってないのだな」と思う。

自分が店に入る前から、タータンチェックのマフラーを斜めにかけてスコットランド国旗のピンで止め、半ズボンを履いてるテッペン禿げおやじがそばにいたのだが、何者だったんだろう。

入口近くに立って試合開始前はタブレットとスマホを熱心に見ていたそのおやじは、キックオフ後、モニターに背を向けガラスのドア越しに外を見て、中に入るか迷っているお客さんを招き入れるように手を振ったりしていて、なんだか気味が悪かった。

3時間ほど滞在した店を出て、毎週のように行っている日替りママのいるカラオケへ向かう。22時少し前に着く。

そろそろ帰ろうかと思い始めた頃「6人入れますか?」と、欧米人5人と日本人1人(全員男性)が店に入ってくる。

なんでもドイツ系の会社に勤めていて、学会参加のため来日してるらしい(隣に座った5人の中では1番若そうな奴に話しかけると、彼はドイツ人で日本は2回目と言う)。

皆、慣れた様子でカラオケのリモコンを操作する。

1番年長っぽい人がプレスリーを歌い始めたと思ったら、レディオヘッド、メタリカ、エド・シーランと初めて聴く曲ばかり歌われる。

それに対抗ではないが、自分はポリスやビリー・ジョエルを歌う。

気づけば久しぶりにテッペン超えてしまう時間になっていた。

最後に、エルビス・コステロ「She」を歌って店を出る。

帰宅は0:30頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?