見出し画像

2022/3/28(月)訓練5日目、音楽が少し

起床5時35分 35.2℃ 126-92mmHg まずまずの天気のようだ。

 朝シャワー 72.4kg

予定通りに家を出て、本日も行って戻る。途中、駅の前で写真を取っている様子を眺める。

図書館で週末の新聞を読むが頭に入ってこないので、ページをめくるだけになってしまう。そんな中3月26日(土)日経夕刊 大江千里の書いた短文「薄情は親友の証し」が目に止まる。親子ほど年の離れた同級生との交流についての話。忘れた頃に「いいね」。僕も疎遠になっている知り合いにやってみよう。

「三菱銀行史」を開く。戦時体制が強まる時代を読むのだが、軍についての予算は一般会計とは別の特別会計で組んでいたことを知る。「知らなかったな~」と思っていたら寝てしまう。正午に検温36.3℃

昼食、サンラータン麺に半チャーハンセット

食後のコーヒー飲むために #CHIGUSA に入る。

リクエストをどうぞと言われビル・エヴァンス #Bill_Evans のこれにする。

続けてお店の人がこれ #Walts_for_Debby を選ぶ。

後からお店に入った若い女性にもお店の人がリクエストどうぞと声をかける。最初「詳しくないので」と言ってた女性に対し「知ってるアーティスト名や曲でいいんですよ」と言う店員さん。「RじゃなくてLなんだ」と呟きながらレコードリストをめくっていたお嬢さんが選んだのはルイ・アームストロンのこれ。

「Steak Face」から始まるレコードB面(?)の「On The Sunny Side of The Street」まで聴いて店を出る。

図書館に戻り読書を再開するが、眠気との闘いに終始してしまう。

夕方、立ち飲み。

少し、散歩。

家では明日帰る親戚たちとの会話から一人離れ、暗くした部屋で好きな曲 #Kinks #Waterloo_Sunset を聴く。

自分の好きな曲リスト=自分の葬式のBGMかなと思ったら何だか泣けてきてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?