見出し画像

2024/3/8(金)ピロリ菌除菌と断酒5日め、「不適切にも…」がますます面白い

起床5:10 外は水分多めの雪 35.5℃ 145-95mmHg 朝シャワー 72.2kg コーヒーとチョコクロワッサンとヨーグルト

雪は雨に変わり、かなり弱くなったので傘をささずに駅まで走る。4分遅れの6:57発に7:01に乗る。

通勤中、先週のラジオビバリー昼ズ、ゲストが片岡鶴太郎の回を聴く。ヨガや瞑想について話す鶴太郎を、茶化し続ける高田文夫が凄い

イヤホンで聴く片岡鶴太郎のものまね〜金子信雄、九官鳥のキュウチャン、てんやわんや(ピッピッピーヨコちゃんだ、アヒルがガーガー)〜に声を出して笑いそうになる。

ややこしい仕事もなくて、それほど忙しくなく淡々と金曜日を過ごす。

昼には、メンチカツをトッピングしたカレーを食べる。

今日もほぼ定時に業務を終えた後、抗生物質を飲んでから退社する。

帰宅前に会社で貰ったバレンタインのお返しにレギュラーコーヒー(粉)を買う。

夕食に白飯が無くて食パンを食べる。

食べながら見た「ブギウギ」は「父」との別れより、来週の予告(誘拐?)の方が気になった。

22時から「不適切にもほどがある」 

時間と空間を自在に行き来するのはクドカンドラマでは当たり前のことだけれど、今回の現実(昭和の17歳が令和でデートして様々な景色を見る)とフィクション(ドラマ内ドラマ「17歳〜この景色忘れない」のシナリオ書きに悪戦苦闘する)を行き来する展開には舌を巻いた。

タイトルの「回収しなくちゃダメですか」やドラマ放送中のSNS投稿に対する「コイツら(SNS投稿者たちはテレビを見ているようで)見てないでしょ」には宮藤官九郎のテレビドラマに対する思いが映されているのだろうか?

(それにしても、純子役の河合優実さん、髪型を変えスケバンメイクを辞めると、ますます #石野理子 に見えてくる)

その後、録画していたBOOKSTAMD.TVを再生する。

斎藤幸平氏の表情が時折つまらなさそうになってるのが気になったり、でか美ちゃん良いこと言うんだけど、話が噛み合ってないなと思ったりしながら見る。

0時過ぎに寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?