見出し画像

【駅メモ攻略記】タワレコでグッズを買おう♪ 2023年夏(東日本編)

「駅メモ!」シリーズオリジナルグッズが全国のタワーレコード6店舗にて期間限定販売されるを記念したイベント「タワレコでグッズを買おう♪ 2023年夏」へ行ってきましたのでご紹介します。今回は東日本編として仙台・札幌・新宿に行きました。

西日本編(福岡・大阪・名古屋)もよろしければどうぞ。


コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間(終了しました)

  • 2023年07月15日(土) ~ 2023年07月31日(月)

報酬

  • レーダー3個(各店舗チェックイン)

対象スポット

対象スポット

行程表

旅費合計: 38,501円
今回はイベント告知が遅かった上に期間が短いため、飛行機など旅費が比較的高額になってしまいました。交通費や宿泊費も上がっており、観光客が戻ってきているのを感じました。

7月22日(土)

行程表(7月22日)

7月23日(日)

行程表(7月23日)

攻略記(7月22日)

仙台駅(06:40)

今回は前夜に新宿から夜行バスに乗り、早朝に仙台駅西口に着きました。ヨドバシカメラの前です。

仙台駅西口

仙台駅西口にマクドナルドがあったので朝食を取りました。旅行先の朝マックは特別な感じがして結構好きです。地方のモーニングを探すのも楽しいですが。

マクドナルド仙台西口店
エッグマックマフィンセット

タワーレコードの開店まで時間があるので、東北本線に乗って城巡りに行きました。

仙台駅1番線 東北本線

国府多賀城駅(08:07)

仙台駅から東北本線で国府多賀城こくふたがじょう駅に着きました。

国府多賀城駅

国府多賀城駅から徒歩20分ほどに日本100名城の多賀城たがじょう跡があるので見学しました。多賀城創建1300年にあたる2024年に向けて、多賀城南門の復元工事をしていました。

多賀城南門(左)と多賀城碑(右)
多賀城政庁跡

思ったより敷地が広く、2時間ほど多賀城跡を巡った後に仙台駅へ戻りました。

仙台駅(11:00)

国府多賀城駅から仙台駅に戻りました。昼になって仙台駅にも人が増えていました。仙台駅西口からすぐのところに仙台パルコがあり、仙台駅から対象スポットへチェックインできました。

仙台駅西口(中央に仙台パルコ)

仙台パルコの入口には、8月の七夕まつりを感じる七夕飾りがありました。仙台が最も盛り上がる時期の一つです。

仙台パルコ

タワーレコード仙台パルコ店は8Fにありました。

仙台パルコ 8F

タワーレコード仙台パルコ店(11:10)

仙台駅からタワーレコード仙台パルコ店に着きました。

タワーレコード仙台パルコ店

駅メモ!ブースはレジの左隣に設置されていました。

駅メモ!ブース(タワーレコード仙台パルコ店)
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

大町西公園駅(11:37)

仙台パルコの後は仙台地下鉄で大町西公園おおまちにしこうえん駅に行きました。

大町西公園駅

大町西公園駅からラーメン二郎仙台店に行って昼食を取りました。つけ麺を提供していたのですが、注文の仕方がわからず小ラーメン。癒やしのタマネギが美味しかったです。

ラーメン二郎仙台店
小ラーメンニンニク少なめタマネギ

その後は仙台駅に戻り、仙台空港アクセス線に乗って仙台空港駅に向かいました。

仙台駅3番線 仙台空港アクセス線

仙台空港駅(13:57)

仙台駅から仙台空港アクセス線で仙台空港駅に着きました。ホームから空港が見える駅って良いですね。

仙台空港駅 ホーム

仙台空港から、次のタワレコがある北海道へ向かいました。

仙台空港

新千歳空港(17:30)

仙台空港から1時間ほどで新千歳空港に着きました。

新千歳空港

新千歳空港から新千歳空港駅へ行き、快速エアポートで札幌に向かいました。新千歳空港も札幌へ行くには便利です。

新千歳空港駅

新札幌駅(17:58)

新千歳空港駅から快速エアポートで新札幌駅に着きました。タワーレコードは札幌市営地下鉄の大通駅にあるため、新札幌駅から地下鉄に乗り換えました。

新札幌駅
札幌市営地下鉄 新さっぽろ駅

大通駅(18:25)

新さっぽろ駅から札幌市営地下鉄で大通駅に着きました。タワーレコードがある札幌パルコへは11番出口が最寄りでした。

大通駅

11番出口から出たすぐの地下街ポールタウンを通して、地下から札幌パルコに入れました。

地下街ポールタウン
札幌パルコ 地下入口

タワーレコード札幌パルコ店は7Fにありました。

タワーレコード札幌パルコ店の案内

タワーレコード札幌パルコ店(18:30)

大通駅からタワーレコード札幌パルコ店に着きました。

タワーレコード札幌パルコ店

駅メモ!ブースは奥の一角に設置されていました。

駅メモ!ブース(タワーレコード札幌パルコ店)
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

その後はすすきのでジンギスカンを食べて札幌で一泊しました。札幌で飲むサッポロクラシックがいつも楽しみです。

すすきの交差点
ジンギスカンとサッポロクラシック

攻略記(7月23日)

札幌駅(7:48)

札幌で一泊した後、札幌駅から快速エアポートで新千歳空港駅に向かいました。北海道は25度で涼しく、30度超えの東京に戻るのはつらかったです。

札幌駅

新千歳空港駅(8:27)

札幌駅から快速エアポートで新千歳空港駅に着きました。ぼちぼちお土産を買った後に成田空港へ戻りました。スプリング・ジャパンは初めて使いました。

新千歳空港

成田空港(11:30)

新千歳空港から2時間ほどで成田空港に着きました。

成田空港

成田空港の空港第2ビル駅からスカイアクセス特急に乗り、最後のタワレコに向かいました。

空港第2ビル駅

東日本橋駅で下車して馬喰横山ばくろよこやま駅から都営新宿線に乗り換え、新宿駅へ向かいました。

東日本橋駅
馬喰横山駅

新線新宿駅(13:30)

都営新宿線から新線新宿駅に着きました。厳密には新宿駅ですが、新宿駅の西側にあってJRなどのホームから離れているので、都営新宿線に接続している京王新線の新宿駅ということで新線新宿駅と通称されているようです。

新線新宿駅 ホーム

新線新宿駅は西側にあり、タワーレコードは東南口にあるため、新宿駅南口を目指します。

新線新宿駅から新宿駅南口へ

新線新宿駅からエスカレーターを上がり、新宿駅南口に着きました。南口から対象スポットへチェックインできました。

新宿駅 南口

新宿駅南口をそのまま東へ抜けると東南口に着きました。東南口のすぐ隣にタワーレコードが入っている Flags があります。

新宿駅 東南口(中央に Flags)

タワーレコード新宿店は9Fと10Fに入っています。

タワーレコード新宿店の案内

タワーレコード新宿店(13:45)

新線新宿駅からタワーレコード新宿店に着きました。

タワーレコード新宿店

駅メモ!ブースは10Fのアニメエリアの一角に設置されていました。新宿店はアニメエリアが広いため、駅メモ!はこじんまりと見えました。

駅メモ!ブース(タワーレコード新宿店)
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

まとめ

「駅メモ!」シリーズオリジナルグッズが全国のタワーレコード6店舗にて期間限定販売されるを記念したイベント「タワレコでグッズを買おう♪ 2023年夏」についてご紹介しました。今回は東日本の3店舗について特にご紹介しました。

  • タワーレコード仙台パルコ店(宮城・仙台駅)

  • タワーレコード札幌パルコ店(北海道・大通駅)

  • タワーレコード新宿店(東京・新宿駅)

特にタワレコ6店舗を攻略しても特に全ミッションクリア報酬はありませんが、短期間で全国旅行ができて楽しかったです。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
出典: 駅メモ!おでかけカメラ

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?