見出し画像

【駅メモ攻略記】全国の温泉地を巡ろう~玉造温泉

駅メモ!と温泉むすめのコラボイベント「温泉むすめ×駅メモ!&アワメモ! 〜全国の温泉地を巡ろう〜」の対象だった玉造たまつくり温泉に2024年5月に行ってきたのでご紹介します。


温泉むすめとは

「温泉むすめ」とは、2016年から開始した、日本全国の温泉地をモチーフ・キャラクター化した「地域活性クロスメディアプロジェクト」です。

コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間

2024年01月17日(水) ~ 2024年06月16日(日)

報酬

新登場の「かみのやまあん」「磐梯熱海ばんだいあたみはぎ」「宇奈月うなづき明嶺あかね」はでんこ、他はフィルムが報酬です。

  • 玉造たまつくりけい」選抜衣装な玉造彗フィルム
    (玉造温泉ミッションクリア)

  • 「かみのやまあん
    (かみのやま温泉ミッションクリア)

  • 磐梯熱海ばんだいあたみはぎ
    (磐梯熱海温泉ミッションクリア)

  • 宇奈月うなづき明嶺あかね
    (宇奈月温泉ミッションクリア)

  • 「下呂美月」選抜衣装な下呂美月フィルム
    (下呂温泉ミッションクリア)

  • 有馬ありま輪花りんか」選抜衣装な有馬輪花フィルム
    有馬ありま楓花ふうか」選抜衣装な有馬楓花フィルム
    (有馬温泉ミッションクリア)

対象スポット

  • 玉造温泉ミッション

    • 玉造温泉駅(JR山陰本線)

    • 玉造アートボックス

      • 一畑バス 温泉下バス停からすぐ

    • 玉造温泉ゆ〜ゆ

      • 一畑バス 姫神広場バス停からすぐ

    • 湯閼伽ゆあかの井戸

      • 一畑バス 玉造温泉バス停からすぐ

行程表

旅費合計: 20,520円
玉造温泉ミッションは、玉造温泉駅から対象スポットがある玉造温泉街まで徒歩30分の距離があり、一畑バスやタクシーでも行けます。今回は玉造温泉に泊まったため、送迎バスを利用しました。

2024年05月01日(水)

行程表(05月01日)

2024年05月02日(木)

行程表(05月02日)

攻略記

小倉駅(23:55)

前日まで、「あたる・おとはと巡る!鹿児島本線・日豊本線の旅」のイベント攻略で北九州におりました。

あまり休みも取れないので、時間効率のために小倉こくら駅から夜行バスで松江駅へ向かいました。時期と需要なのか、結構高めに思えました。

小倉駅前高速バスのりば

松江駅(06:46)

小倉駅から夜行バスに乗り、早朝の松江まつえ駅に着きました。

松江駅前高速バスのりば

昼間は時間を取って日本100名城の月山富田がっさんとだ城と松江城を見学しました。松江城は現存12天守のひとつで、見学できてよかったです。

月山富田城
松江城

松江駅(15:29)

事前にホテルに送迎バスを頼んでおき、松江駅からJR山陰本線で2駅先の玉造温泉駅へ向かいました。

松江駅

玉造温泉駅(15:37)

松江駅からJR山陰本線で玉造温泉駅に着きました。玉造温泉駅から早々に送迎バスで、車で10分ほどにある玉造温泉へ向かいました。

玉造温泉駅

翠鳩の巣(15:50)

玉造温泉駅から送迎バスで宿泊先の「翠鳩あおばとの巣」に着きました。一畑バスだと「姫神広場」バス停に近く、「玉造アートボックス」や「玉造温泉ゆ~ゆ」は実際ここからチェックインできました。

翠鳩の巣

玉造アートボックス(16:20)

翠鳩の巣から徒歩で玉造アートボックスに着きました。

玉造アートボックス

玉造アートボックスは雑貨店やカフェが入る複合商業施設です。2Fの「mame cafe」で休憩しつつ、「お抹茶カプチーノ」をいただきました。茶筅で点てて飲みますが苦すぎず美味しかったです。

お抹茶カプチーノ

玉造アートボックスを出て次の対象スポットへ向かいました。

玉造温泉街は川に沿って一本道

玉造温泉ゆ~ゆ(16:25)

玉造アートボックスから徒歩で玉造温泉ゆ~ゆに着きました。

玉造温泉ゆ~ゆ

玉造温泉ゆ~ゆは玉造温泉の日帰り温泉施設です。入口には温泉むすめの玉造彗の訪問日パネルがありました。

温泉むすめ・玉造彗がお出迎え

1Fはお土産屋になっており、温泉むすめのグッズも販売されていました。

1Fは温泉むすめ尽くし

5Fが温泉施設になっており、昼間の城巡りで疲れた体と足を少し休めました。大浴場は勾玉まがたまの形で凝っていました。

5Fは日帰り温泉
出典: 玉造温泉ゆ~ゆ

玉造温泉ゆ~ゆから徒歩で最後の対象スポットへ向かいました。

途中に大きな勾玉が印象的な「勾玉橋」

湯閼伽の井戸(17:05)

玉造温泉ゆ~ゆから徒歩で最後の対象スポット・湯閼伽ゆあかの井戸に着きました。

湯閼伽の井戸

別名「恋来井戸」と呼ばれているようで、井戸に餌が設置されており、川の鯉が餌を食べると恋が叶うとか。私が訪問した際は時間帯が遅かったため、餌は完売でした。

湯閼伽の井戸にある餌箱

そんなわけで、玉造温泉ミッションを全てクリアしました。

出典: 駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

翠鳩の巣(18:00)

当日は玉造温泉で一泊しました。翠鳩の巣はドミトリールームを利用しましたが、狭いとはいえ個室なのでとても居心地が良かったです。夜はラウンジでくつろいでいたら従業員の方が銭太鼓を披露してくれてとても楽しく過ごせました。

ドミトリールーム@翠鳩の巣

朝食は系列の旅館から仕出しがあり、とても美味しかったです。宍道しんじ湖で有名なしじみの味噌汁でした。

朝食は仕出しと白米、しじみの味噌汁

翌日は打って変わって晴れ間が見えてきて良かったです。

晴れ間の勾玉橋

朝の送迎バスで玉造温泉駅まで来て、松江駅からスーパーまつかぜで鳥取駅を目指しました。

スーパーまつかぜ

その後は「ひょうこと巡る山陰線・播但線の旅」のイベント攻略へ行きましたがそれはまた今度。

まとめ

駅メモ!と温泉むすめのコラボイベント「温泉むすめ×駅メモ!&アワメモ! 〜全国の温泉地を巡ろう〜」の対象だった玉造温泉についてご紹介しました。

  • 対象駅:玉造温泉駅

  • 対象スポット:玉造温泉駅から車で5分

  • 報酬:玉造彗たまつくりけい

玉造温泉ミッションは、玉造温泉駅から玉造温泉街へが距離があるので、そこだけ難しいかなと思いました。翠鳩の巣には温泉むすめ・玉造彗のパネルがありました。サイン入りでした。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

夕食は近くの寿司屋に行きました。島根県沖のトビウオを使った松江名物「あご野焼」と島根の地酒「月山がっさん」をいただきました。

寿司とあご野焼で一杯 @ 若竹寿し

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。© 2014 駅メモ!プロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?