見出し画像

【駅メモ攻略記】私たち、行きたい!でんこでゾンビな佐賀の旅

駅メモ!とTVアニメ「ゾンビランドサガ」のコラボイベント「私たち、行きたい!でんこでゾンビな佐賀の旅」へ2020年11月に行ってきましたのでご紹介します。


コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間(終了しました)

2020年10月08日(木) ~ 2020年12月07日(月)

報酬

ゾンサガイベントで初めて報酬がスカウトチケットでなくフィルムになった覚えがあります。

  • 「二階堂サキ」ゾンビィなサキフィルム(バルーンさがチェックイン)

  • 「星川リリィ」ゾンビィなリリィフィルム(656広場チェックイン)

  • 「ゆうぎり」ゾンビィなゆうぎりフィルム(筑後川昇開橋チェックイン)

  • 「源さくら」ゾンビィなさくらフィルム(唐津市歴史民俗資料館チェックイン)

  • 「水野愛」ゾンビィな愛フィルム(ふるさと会館アルピノチェックイン)

  • 「紺野純子」ゾンビィな純子フィルム(西の浜海水浴場チェックイン)

  • 「山田たえ」ゾンビィなたえフィルム(ドライブイン鳥 伊万里店チェックイン)

対象駅・対象スポット

おとくなきっぷ

みんなの九州きっぷ(北部九州・5,000円)
土曜日、日曜日および祝日で連続する2日間で九州新幹線を含むJR九州北部エリアの特急列車等の普通車自由席に乗り放題のきっぷです。本イベントの主要な移動に使用しました。

みんなの九州きっぷ(北部九州)

行程表

旅費合計: 24,200円
1日目は唐津エリア、2日目は佐賀エリアを攻略しました。主に「みんなの九州きっぷ」を使いながらJR線で移動しましたが、細かい対象スポットは路線バスを使いました。

2020年11月28日(土)

行程表(11月28日)

2020年11月29日(日)

行程表(11月29日)

攻略記(11月28日)

成田空港(08:50)

今回は早朝の成田空港から攻略を開始しました。エアトリプラスで福岡県の航空券・ホテルのセットを購入しました。佐賀県の航空券・ホテルは高めだったので福岡県から佐賀県へ行くアプローチとしました。

成田空港 第一ターミナル

成田空港からピーチを使用して福岡空港へ向かいました。

成田空港から福岡空港へ

福岡空港(11:10)

成田空港からピーチで福岡空港に着きました。

福岡空港

福岡空港から徒歩で福岡空港駅へ向かいました。当時初めて福岡空港を利用しましたが、福岡空港から博多まで2駅しかないんですね。便利です。

福岡空港駅

福岡空港駅から福岡市地下鉄空港線で姪浜駅、姪浜駅からJR筑肥線に乗り換えて筑前前原駅へ向かいました。

福岡空港駅 ホーム

筑前前原駅(12:24)

福岡空港駅から福岡市地下鉄空港線・JR筑肥線で筑前前原駅に着きました。

筑前前原駅

筑前前原駅のきっぷうりばで「みんなの九州きっぷ」を購入しました。

みんなの九州きっぷ

筑前前原駅から「みんなの九州きっぷ」に切り替えてJR筑肥線で西唐津駅へ向かいました。

筑前前原駅 ホーム

西唐津駅(13:25)

筑前前原駅からJR筑肥線で西唐津駅に着きました。

西唐津駅

西唐津駅を出て、西唐津駅前バス停から昭和自動車(昭和バス)に乗って藤崎通りバス停へ向かいました。

西唐津駅前バス停

藤崎通りバス停(13:38)

西唐津駅前バス停から昭和自動車で藤崎通りバス停に着きました。

藤崎通りバス停

藤崎通りバス停から徒歩で唐津市歴史民俗資料館へ向かいました。徒歩で5~10分程度でした。

唐津市歴史民俗資料館の案内

唐津市歴史民俗資料館(13:45)

藤崎通りバス停から徒歩で対象スポットの唐津市歴史民俗資料館に着きました。アニメでフランシュシュが寝泊まりしていました。

唐津市歴史民俗資料館
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

以前は一般公開されていましたが、現在は老朽化のため休館しています。

唐津市歴史民俗資料館は休館中

正式には「旧三菱合資会社唐津支店本館」で、三菱が唐津炭田の石炭販売の拠点として使用していました。ゾンビランドサガの掲示がありました。

旧三菱合資会社唐津支店本館の案内

フランシュシュが建物内を動き回っているような想像ができました。

側面からの唐津市歴史民俗資料館

唐津市歴史民俗資料館から徒歩で藤崎通りバス停に戻り、昭和自動車に乗って今度は朝日町バス停へ向かいました。

また藤崎通りバス停へ

朝日町バス停(14:01)

藤崎通りバス停から昭和自動車で朝日町バス停に着きました。対象スポットの西の浜海水浴場から近かったので、ここで下車して徒歩で向かいました。

朝日町バス停

西の浜海水浴場(14:15)

朝日町バス停から徒歩で西の浜海水浴場に着きました。

西の浜海水浴場
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

アニメで紺野純子と源さくらが来たところです。晴れていると風光明媚な場所でした。奥に唐津城が見えます。

西の浜海水浴場と唐津城

砂浜沿いは潮風による塩害防止なのか、松原になっていました。

西の浜海水浴場と松原

西の浜海水浴場から徒歩で唐津城まで向かいました。

西の浜海水浴場から唐津城へ

唐津城(14:45)

西の浜海水浴場から徒歩で唐津城に着きました。

唐津城

唐津城で30分ほど天守を見学しました。ゾンビランドサガのポスターもありました。

唐津城 ゾンビランドサガのポスター

唐津城入口バス停から昭和自動車で唐津駅へ向かいました。

唐津城入口バス停

唐津駅(15:32)

唐津城入口バス停から昭和自動車で唐津駅に着きました。

唐津駅
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

アニメだと唐津駅前でフランシュシュがファーストライブをしていました。

唐津駅前

唐津駅にはゾンビランドサガの特大パネルがありました。

唐津駅 ゾンビランドサガのパネル

唐津駅から徒歩でふるさと会館アルピノへ向かいました。

ゾンビランドサガのデジタルスタンプラリーがやってました

ふるさと会館アルピノ(15:45)

唐津駅から徒歩でふるさと会館アルピノに着きました。アニメ1期の最終回でフランシュシュがライブをしていました。

ふるさと会館アルピノ
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

アルピノにはお土産コーナーが併設されていたので入ってみました。

ふるさと会館アルピノ 入口

入口では巽幸太郎がマスクをしていました。

ふるさと会館アルピノ 巽幸太郎のパネル

中はゾンビランドサガの掲示がたくさんありました。ふるさと会館アルピノから徒歩で唐津バスセンターへ行きました。

ふるさと会館アルピノ ゾンビランドサガの掲示

唐津バスセンター(15:55)

ふるさと会館アルピノから徒歩で唐津バスセンターに着きました。

唐津バスセンター

唐津から伊万里駅まで行くバスに乗りました。

唐津バスセンターから伊万里へ

十三塚バス停(16:41)

唐津バスセンターから昭和自動車で十三塚バス停に着きました。対象スポットの「ドライブイン鳥 伊万里店」が近いので、バス停から徒歩で向かいました。

十三塚バス停

ドライブイン鳥 伊万里店(16:51)

十三塚バス停から徒歩でドライブイン鳥伊万里店に着きました。アニメ1期の5話で登場しました。

ドライブイン鳥 伊万里店
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

せっかくなのでドライブイン鳥で夕食をいただきました。10分くらい並んで入れたと思います。

ドライブイン鳥 ゾンビランドサガのパネル

定食メニューでやき鳥・鳥めし・鳥スープがつく一番定食を注文しました。

ドライブイン鳥 一番定食

鶏肉は見るからに新鮮で、焼いていただきました。最高でした。

ドライブイン鳥 やき鳥

一番定食を楽しんだ後、ドライブイン鳥から徒歩で4kmほど徒歩で上伊万里駅まで向かいました。

ドライブイン鳥 ゾンビランドサガのポスター

上伊万里駅(18:15)

ドライブイン鳥から徒歩で上伊万里駅に着きました。11月なので18時で真っ暗でした。

上伊万里駅

上伊万里駅からJR筑肥線で伊万里駅へ向かいました。

上伊万里駅 ホーム

伊万里駅(18:24)

上伊万里駅からJR筑肥線で伊万里駅に着きました。

JR伊万里駅

伊万里駅で松浦鉄道に乗り換え、有田駅へ向かいました。

松浦鉄道 伊万里駅

有田駅(19:06)

伊万里駅から松浦鉄道で有田駅に着きました。

松浦鉄道 伊万里駅

有田駅で「みんなの九州きっぷ」で乗れる特急みどりで博多駅まで戻りました。

伊万里駅 特急みどり

博多駅(20:38)

有田駅から特急みどりで博多駅まで戻りました。

博多駅

博多駅に着いたら、宿泊先のカプセルホテルで1日目を終了しました。

ウェルキャビン中洲

攻略記(11月29日)

博多駅(07:17)

2日目は博多駅から「みんなの九州きっぷ」で特急かもめに乗り、佐賀駅に向かいました。

博多駅 特急かもめ

佐賀駅(07:59)

博多駅から特急かもめで佐賀駅に着きました。

佐賀駅 ゾンビランドサガの横断幕

佐賀駅から南へまっすぐ20分ほど歩き、対象スポットの656広場へ向かいました。

佐賀駅

656広場(08:30)

佐賀駅から徒歩で656広場に着きました。早朝なのでほとんど人がいませんでした。

656広場
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

656広場では、アニメ1期で星川リリィがライブをしていました。656広場から徒歩で片田江バス停へ向かいました。

656広場 舞台

片田江バス停(08:45)

656広場から徒歩で片田江バス停に着きました。片田江バス停から佐賀市営バスで諸富橋バス停へ向かいました。

片田江バス停

諸富橋バス停(09:05)

片田江バス停から佐賀市営バスで諸富橋バス停に着きました。

諸富橋バス停

諸富橋バス停から徒歩で筑後川昇開橋へ向かいました。筑後川を歩くと遠くに筑後川昇開橋が見えてきました。

筑後川の先に昇開橋

筑後川昇開橋(09:30)

諸富橋バス停から徒歩で筑後川昇開橋に着きました。ゾンビランドサガの楽曲「佐賀事変」のMVで使用されています。

筑後川昇開橋
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

筑後川昇開橋は、国鉄佐賀線で使用されていた鉄道用可動橋梁です。昭和62年(1987)で佐賀線が廃止となりましたが、平成8年(1996)から遊歩道として使用されています。

筑後川昇開橋 入口

筑後川昇開橋は、大型船が来た際は橋が昇開し、航行できるようになっています。それとは別に、係員が観光客向けに橋の昇降を見せてくれました。稼働時間の記載がありますが、早朝で歩行者が私しかいなかったのでサービスで昇降してくれました。

筑後川昇開橋 遊歩道として下がった状態
筑後川昇開橋 大型船航行時の上がった状態

筑後川昇開橋を見学した後、昇開橋前バス停から佐賀市営バスで竜校前バス停へ向かいました。

昇開橋前バス停

竜校前バス停(10:13)

昇開橋前バス停から佐賀市営バスで竜校前バス停に着きました。竜校前バス停から徒歩で佐賀城跡へ向かいました。

竜校前バス停

佐賀城跡(10:30)

竜校前バス停から徒歩で佐賀城跡に着きました。1時間弱ほど佐賀城跡を見学しました。

佐賀城跡

佐賀城跡バス停から佐賀市営バスで佐賀駅へ戻りました。

佐賀城跡バス停

佐賀駅(11:30)

佐賀城跡バス停から佐賀市営バスで佐賀駅に着きました。

佐賀駅バスセンター

佐賀駅から「みんなの九州きっぷ」で特急ハウステンボスに乗り、博多駅まで戻りました。

佐賀駅 特急ハウステンボス

博多駅(12:34)

佐賀駅から特急ハウステンボスで博多駅に戻りました。博多駅から福岡市地下鉄へ乗り換え、福岡空港駅へ向かいました。

福岡市地下鉄 博多駅 ホーム

福岡空港(12:49)

博多駅から福岡市地下鉄で福岡空港駅に着きました。

福岡空港駅

福岡空港でチェックインをして、ジェットスターで成田空港へ帰りました。

福岡空港から成田空港へ

まとめ

駅メモ!とTVアニメ「ゾンビランドサガ」のコラボイベント「私たち、行きたい!でんこでゾンビな佐賀の旅」についてご紹介しました。

遠方の佐賀県だったので2日ほどかけて攻略しました。対象スポットとはいえ、いろんな名所を巡れたので佐賀県が好きになりました。

お土産にドライブイン鳥の鳥めし・鳥スープセットやゾンビランドサガデザインのさが錦を買いました。さが錦が結構美味しかったです。

佐賀県のお土産

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?