見出し画像

【駅メモ攻略記】駅メモ!で行こう!北近畿キャンペーン

駅メモ!のデジタルスタンプラリーイベント「駅メモ!で行こう!北近畿キャンペーン」へ2020年8月に行ってきましたのでご紹介します。


イベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
中吊り広告

開催期間(終了しました)

2020年07月11日(土) ~ 2020年12月20日(日)

報酬

JR西日本・城崎温泉きのさきおんせん駅の鉄道むすめ「城崎このり」がもらえました。

  • 「このり」(メイン地域ミッションクリア)

対象駅・対象スポット

「このり」の獲得には、特急「こうのとり」の停車駅であるメイン地域ミッションだけクリアすれば良かったです。

  • メイン地域ミッション

    • 篠山口ささやまぐち(JR福知山線)

    • 柏原かいばら(JR福知山線)

    • 福知山ふくちやま(JR福知山線など)

    • 和田山わだやま(JR山陰本線など)

    • 八鹿ようか(JR山陰本線)

    • 豊岡とよおか(JR山陰本線/京都丹後鉄道宮豊線)

    • 城崎温泉きのさきおんせん(JR山陰本線)

  • 城崎温泉・出石地域ミッション

  • 天橋立・舞鶴地域ミッション

    • 天橋立あまのはしだて(京都丹後鉄道宮豊線)

    • 東舞鶴ひがしまいづる(JR舞鶴線など)

おとくなきっぷ

青春18きっぷ(12,050円)
春・夏・冬の期間限定でJR全線の普通車自由席が5回(人)乗り降り自由となるきっぷです。三田駅~城崎温泉駅、東舞鶴駅~京都駅のJR線で使用しました。

青春18きっぷ

行程表

旅費合計: 17,748円
1日目は豊岡・城崎温泉を巡り、2日目に天橋立・舞鶴を巡りました。朝は別のイベントで有馬温泉へ行ったため、1日目は三田さんだ駅からイベント開始しています。該当の行程をベージュで塗っています。

2020年08月02日(日)

行程表(2020年08月02日)

2020年08月03日(月)

行程表(2020年08月03日)

攻略記(08月02日)

三田駅(09:40)

早朝に三宮駅に夜行バスで着いて、朝は「温泉むすめ×駅メモ!~日本全国温泉駅めぐり!~」で有馬温泉に行きました。

有馬温泉駅から神戸鉄道で三田駅に着きました。

三田駅

三田駅から青春18きっぷを使用し、JR宝塚線で篠山口ささやまぐち駅へ向かいました。

三田駅 ホーム

篠山口駅(10:28)

三田駅からJR宝塚線で篠山口ささやまぐち駅に着きました。篠山口駅で福知山行きに乗り換えました。

篠山口駅

電車内には本イベントの中吊り広告がありました。

本イベントの中吊り広告

福知山駅(11:32)

篠山口駅からJR山陰本線で福知山駅に着きました。

福知山駅 ホーム

福知山駅で時間があったので昼食を取りました。

炭火焼肉丼

福知山駅からJR山陰本線で豊岡駅へ向かいました。

福知山駅

豊岡駅(13:31)

福知山駅からJR山陰本線で豊岡駅に着きました。

豊岡駅

出石いずし地域対象スポットのチェックインのため、豊岡駅から全但バスで出石バス停へ向かいました。

豊岡駅バス停

出石バス停(14:26)

豊岡駅から全但バスで出石バス停に着きました。バス停から徒歩で出石家老屋敷へ向かいました。

出石バス停

出石家老屋敷(14:40)

出石バス停から徒歩で出石家老屋敷いずしかろうやしきに着きました。出石家いずしけ老屋敷ろうやしきでなく、出石いずし家老かろう屋敷やしきです。

出石家老屋敷

入口の右側には、本イベントのポスターも貼ってありました。

出石家老屋敷 入口

出石家老屋敷でパンフレットとともに駅メモ!のオリジナルシールをもらいました。

駅メモ!オリジナルシールとパンフレット

出石家老屋敷は、出石城・仙石藩の高級武士の居宅として使用されました。江戸時代の三大お家騒動である「仙石騒動」の中心人物であった筆頭家老・仙石左京せんごくさきょうの屋敷跡に建っています。

出石家老屋敷 屋敷内の様子

襲撃に備えて2階への隠し階段があり、実践向きでした。

家老と記念撮影

出石家老屋敷の後は、出石城を巡ったり出石皿そばをいただいたりしました。出石を巡った後はバスで豊岡駅まで戻りました。

豊岡駅(17:00)

出石バス停から全但バスで豊岡駅まで戻りました。豊岡駅から最後の対象駅、城崎温泉駅まで向かいました。

豊岡駅ホーム

城崎温泉駅(17:12)

豊岡駅からJR山陰本線で城崎温泉駅に着きました。

城崎温泉駅

城崎温泉駅でメインミッションクリアで「このり」をゲットしました。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

城崎温泉駅には本イベントの撮影パネルがありました。

城崎温泉駅 撮影パネル

城崎温泉駅を出ると温泉街的な雰囲気でした。コウノトリの像がかわいいです。

城崎温泉駅 駅前

城崎温泉駅前ツーリストインフォメーション「SOZORO」で駅メモ!オジリナルコラボタオルがもらえましたが、当時は16:30で閉店だったのでもらいにいけませんでした。

城崎温泉駅前ツーリストインフォメーション「SOZORO」

気を取り直して、城崎温泉駅から徒歩で対象スポットの城崎文芸館へ行きました。

城崎文芸館(17:20)

城崎温泉駅から徒歩で城崎文芸館に着きました。『城の崎にて』で有名な小説家・志賀直哉しがなおやなど城崎温泉ゆかりの展示がありますが、17時で閉館だったので今回は立ち寄っただけでした。

城崎文芸館

城崎文芸館から木屋町通りを歩いて、対象スポットの木屋町小路へ行きました。木屋町通り沿いは大谿川おおたにがわに柳の木が並んでおり、城崎温泉の風情を感じました。

城崎温泉の大谿川

木屋町小路(17:30)

城崎文芸館から徒歩で木屋町小路に着きました。木屋町小路は複数のお店が入居している商業施設です。

木屋町小路

城崎温泉の対象スポットはすべて巡れたので、コラボ対象だった「城崎スイーツ本店」でジェラートをいただきました。「SOZORO」で割引券がもらえましたが、「SOZORO」に行けなかったので割引はなしです。

城崎スイーツ本店
城崎ジェラート

城崎温泉駅(21:34)

城崎温泉の対象スポットを巡った後は夜まで外湯めぐりを楽しみました。城崎温泉は7つの外湯があり、今回は一の湯、柳湯、地蔵湯、さとの湯と4つの外湯を巡りました。

城崎温泉 一の湯
城崎温泉 柳湯
城崎温泉 地蔵湯
城崎温泉 さとの湯

御所の湯は2020年当時はリニューアル工事中でした。

城崎温泉 御所の湯

ひとしきり外湯を楽しんだ後、城崎温泉駅から豊岡駅へ戻りました。

城崎温泉駅 城崎このりのポスター

豊岡駅(21:46)

当日は豊崎駅の近くのホテルで一泊しました。こちらも大浴場がついていて良かったです。

豊岡グリーンホテルモーリス

攻略記(08月03日)

豊岡駅(06:47)

翌日は残りの対象駅を攻略するため、豊岡駅から京都丹後鉄道に乗りました。

京都丹後鉄道 豊岡駅

豊岡駅から京都丹後鉄道で天橋立駅へ向かいました。

京都丹後鉄道 豊岡駅 ホーム

天橋立駅(08:06)

豊岡駅から京都丹後鉄道で天橋立駅に着きました。

天橋立駅

せっかく日本三景に来たので天橋立あまのはしだてを見学しました。天橋立は、宮津湾みやづわんを隔てるように3.6kmに渡って砂州さすが続いています。

地上から見た天橋立

天橋立から歩いたところに天橋立リフト・ケーブルカーがあり、高台の傘松公園から天橋立が一望できました。

天橋立リフト・ケーブルカー
傘松公園から見た天橋立
天橋立プリンと小原鞠莉

天橋立見学後、天橋立駅に戻って東の終点・西舞鶴駅へ向かいました。

天橋立 ホーム

西舞鶴駅(10:51)

天橋立駅から京都丹後鉄道で西舞鶴駅に着きました。対象駅の東舞鶴駅へ行くため、京都丹後鉄道からJR舞鶴線へ乗り換えました。

西舞鶴駅

東舞鶴駅(11:04)

西舞鶴駅からJR舞鶴線で東舞鶴駅に着きました。東舞鶴駅で全対象駅・対象スポットへチェックイン完了しました。

東舞鶴駅

1時間くらい時間があったので、歩いて舞鶴赤レンガパークへ行きました。旧日本海軍の舞鶴鎮守府があった場所なので、名物の海軍カレーをいただきました。

舞鶴赤レンガパーク

その3年後に小浜線のイベントでまた赤レンガパークへ来ることになるとは思いませんでした。

舞鶴を観光した後は、東舞鶴駅から青春18きっぷを使ってJR線で京都駅まで戻りました。

海軍カレー

京都駅(14:52)

東舞鶴駅からJR線を乗り継いで京都駅に戻りました。これにて本イベントは攻略完了で、京都に着いてからは観光しながら一泊しました。

京都駅
叡山電鉄がゆるゆりコラボでした

まとめ

駅メモ!のデジタルスタンプラリーイベント「駅メモ!で行こう!北近畿キャンペーン」についてご紹介しました。

城崎温泉を起点に観光地を巡りましたが、案外楽しめたかと思います。城崎温泉では地ビールを飲みながら但馬牛の刺し身をいただいたり満喫できました。

城崎町家 地ビールレストラン GUBIGABU

2024年2月からJR西日本の山陰線・播但線を対象としたイベント開始の告知があり、また城崎温泉や但馬に行くことになりそうです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?