見出し画像

【保険・年金】フリーランスは不安?知識がないと社会人は損するかもしれない個人事業主の保険事情+年金

こんにちは、学生起業家のあつぎです!

✅フリーランスって保障ないんでしょ?
✅社会保障ないのは嫌だ!絶対フリーランスなんてなるもんか!
✅独立前の不安。保険はどこ選べば…
✅年金2000万なんて用意できないよ…終わりだ…


そんな人は必見です。
本記事を読むことで、

✅会社員と自営業の違いがわかる!
✅入るべき保険がわかる
✅保険会社に騙されない!効率的なかけ方がわかりおトク!

社会保障が手厚い会社員はみんなが憧れますよね。しかし、大企業のトヨタも「終身雇用制度は限界」と発言し、世間をざわつかせました。


ほんとに会社にいることが安泰なのでしょうか?

もう保険やらなんやら手続き面倒だよ…って言ってられない時代になりました。民間の保険はより契約をとろうと躍起になるし、売れない企業はどんどん淘汰されていきます。


騙されない知識を今のうちに着けておくのが賢明です。
会社と一緒に潰れても私は知りませんよ?

10冊、売れるごとに値上げしています😌

※マガジン購読でも読めます。
100円 限定10冊 販売中←←←いまここ
500円 限定10冊
900円 限定10冊
1200円 無制限

目次
・フリーランスや個人事業主が入るべき保険はこれだ!(会社員と自営業の違いを解説)
・民間の保険(医療保険)って必要なの?払い過ぎは損してる!
・退職金とか年金は…?会社から離れるのが怖い人へ
・まとめ


▶フリーランスや個人事業主が入るべき保険はこれだ!

そもそも会社員と自営業者ってどんな違いがあるかざっくりおさらいしましょう。

✅会社員
収入:固定給
退職金:あり
定年:あり(60以上今後は70までとの試算も)
節税:限定的(基礎控除38万+給与所得控除等)
【社会保険】
公的保険医療:健康保険組合など(会社と本人が半分ずつ負担)
公的年金:国民年金+厚生年金(会社と本人が半分ずつ負担)
雇用保険:雇用保険(会社と本人が負担)
労災保険:労災保険(全額会社負担)

✅自営業
収入:不安定(稼いだ分のみ)
退職金+定年:なし
節税:努力の甲斐あり
【社会保険】
公的医療保険:国民健康保険など(全額自己負担)
公的年金:国民年金(全額自己負担)
雇用保険・労災保険:なし

こんな感じです。
〇自営業は儲かればOK
〇怪我したら終わり
〇退職金なし
って感じで一見ヤバそうですよね。

でも退職金と年金については
✅3章で必ず入っておくべき制度を紹介していますし、
✅健康に関してはあつぎのブログで無料
です 

 儲かるのは頑張ってください。応援してます。

ここから先は

1,544字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える