見出し画像

1月のターナーと美術館ポストカードゲーム

いつもの日本語meet up で国立美術館で
1月限定の無料展示がある、と聞いて
夫と久々に美術館デートをしてきました。

私は美術館・博物館が大好きなのですが、夫はいまいち興味なくて…
でも行ってみたら楽しかったとか結局言うんですよ。
普段も研究のことしか考えていないので
せっかくエディンバラにいるので連れ出したい!という妻のお節介。

リニューアルオープンしてからまだ行ってなくて
1月限定展示もあると聞いて、絶対に行きたくなった私。
そこで夫を釣るために考えました、オリジナルゲーム!
結構楽しかったのでぜひやってみてください!

1月のターナーとは

展覧会のページはこちら

Vaughanさんというコレクターの寄付で
エディンバラで見られるようになったそう。
水彩画は光に弱いから、自然光が弱い1月限定で公開して欲しい、
というリクエストで遺贈したそう。
でも誰もが鑑賞できるように、ということで無料なんだそう。

確かに200年前のとは思えないくらい鮮やかで綺麗でした!

常設展から入ってしまって、企画展は別の建物
(地下で繋がってる)
だったみたいで探すのを苦労しました。
係の人に教えてもらってたどり着くと、かなりの混雑。
1月最後の日曜日ともなると結構混雑するんですね。

こっちが狙いだったんですが、
実際は常設展をぐるっと見てから辿り着きました。

期間限定!間に合ってよかったです!
コレクターの鑑みたいな方だったのかもです。
なんとなくこれが一番好き。



美術館巡りを楽しむためのゲーム考えました!

ルール

美術館のギフトショップでポストカードになっている絵を
多く当てた人が勝ち!

  1. まずは美術品を楽しみます。好きなもの、ポストカードになっていそうなもの、気になるものでもとりあえず写真を撮ってストックします。
    ナショナルギャラリーは写真OKですが、NGなところは作品名を控えるなどしておきましょう。

  2. ストックの中から10枚厳選します。
    かぶった場合は削除して選び直します。同点の加算になっても面白くないからです。10枚揃うまで繰り返します。
    どれを選んだかわかりやすいように私たちはLINEにアルバムを作ってみました。ナショナルギャラリーは無料WiFiもあります。

  3. ギフトショップでポストカードゾーンへGO!得点を数えます!!

こちらぐーちゃん。
こちら夫セレクション。

結果発表〜

結果は…5-0で私の勝利!!

まぐれではない実力の差に驚愕したそうです。笑
だてに美術館巡りしてないぜ。


やってみて私たち夫婦は結構楽しめました!
見方がわからない、と言う夫も目的があると解説も読んでみたくなるし
有名な画家(名前は聞いたことある、とか)の絵なんだ、
とかの発見もあったみたいです。

うちは子供いないですが、お子さんも楽しめる気がしました!
ぜひやってみてください!

ちなみに今回の勝者特典は…
春にできるらしいUNIQLOで相手をコーディネートする権利、にしてました。
敗者は勝者の希望でコーディネートされ、そのお代をお支払いです。
UNIQLO〜楽しみです🥹


常設展は結構大物がぽんぽん飾ってあります。
セキュリティゆるすぎないか心配になるくらい。
ダヴィンチ〜ラファエロ〜ルーベンス〜モネ〜ゴッホ〜
エディンバラにお越しの際はぜひ〜

イチオシらしい鹿さんは
地下の新しいギャラリーにいらっしゃいます。
こんな建物です。お越しやす〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?