見出し画像

帯同妻が見つけた居場所・カフェのサブスク

スコットランドはエディンバラ生活、
10ヶ月サバイバルしまして
最近は8時〜17時が明るいです!!
太陽最高!

風は相変わらず強いし、
天気予報は当たらないし、
実際の気温より体感気温が低いですが
噂に聞いていた通り、雪は降ってません。


今日も朝からリモートワーク。
お昼ご飯を食べようとしたら
めちゃくちゃ良いお天気。

晴れ間は貴重だし、
運動不足解消のために
お外に出たい!!
モロッコで太陽は偉大だ、と再確認してから
以前にも増して太陽を浴びたいのです。


リモートワークだとおうち引きこもりです。
心身の健康にあんまりよろしくないです。

博物館や美術館もそこそこ通いましたが
私が求めているのは落ち着ける空間。
 note書いたり、kindle読んだり、
机が欲しいのです。

だからと行ってカフェでゆったり〜なんてしたら
お財布が死んじゃいます。
ラテ1杯で700円くらいしますから。



私は去年の12月からPret a Mangerという
カフェのサブスクを申し込んでます。

初月は£15で、それ以降は£30。
12月だけで辞めるつもりだったんですが
モロッコではしゃいでたら解除忘れて
サブスク更新されてた。

解除し忘れたのがものすごく悔しくて
絶対1月の末でやめてやる!ってカレンダー登録して
でも1ヶ月分払っちゃったから使い倒してやろうと。

私のお気に入りはチャイラテなんですが、
こちら£3.75 (お店によって金額違うみたいです。空港とかもっと高い)。
8杯飲めば元取れます。


エディンバラの市内中心部に6店舗あるから
全部行ってやろう、とか
いろんなメニュー頼んでみよう、とか
悔しさから通ってみたら
家と違う空間が意外と良くって。

モロッコ旅行前後でいろんな本読んだ影響も
あるかもしれないんですが、
£30で£30以上の豊かさを得られている気がしたんです。


ちょっとカロリーは気になりますが
1日5杯まで飲める(実際こんなに飲まない)し
お出かけする口実になってるし
元取れてないな〜って思ってたバス定期も使えるし
他人の目があるところに行くので
前よりお肌を気にかけたりして
最近ちょっと自分が可愛くなった気がしてます。笑
たまに夫の職場に1杯デリバリーしたり
私の運動不足解消にもちょっと効果あるかも。

何よりお金の心配せずに家以外の居場所を
確保できたのがすごく嬉しい。

夫は大学という職場がありますが
私はずーーーーーーっと家の中。
それかスーパーにお買い物か、観光か。
住んでると観光するって言っても限界あります。


サブスクに入ってる人が何か買うと
20%引きになるのでたまに夫に1杯購入して
(お互い違うことしてますが、気分転換になる)
カフェタイム、なんて使い方もしてます。

あと、夫にデリバリーしようとすると
カップが熱くて私は手袋して持っていたんですが
カップスリーブがあればいい!と閃きまして
次何作ろう…と悶々としていた私の手芸趣味も
ちょっと再開されたり。

タータンのハギレで作りました!
ちょっと歪な部分もありますが、まぁよし!


サイクルの始点はどこかわからないけれど、
カフェサブスクを含んだハッピーがぐるぐる回って
なんだか最近結構ご機嫌です。


日本円換算しちゃうと6000円弱か…
と思っていましたが、
6000円で心身ともに健康になれる
(カロリーは要注意)
なら安いかも?
クリスマスメニューが終わってから
全然季節のメニューとかなくて
日本の方がやっぱり良いな…って思うこともありますが
もうちょっと続けてみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?