見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活情報] テレビ受信料とDirect debit

スコットランドにもあったテレビ受信料

スコットランドで賃貸契約を済ませ、
無事入居!した数日後に郵便が届きました。

Legal occupier宛て。
物件を占有してる人宛て、ということと理解。
はい、それは私ですね。

TV Licenseのお金を払え、とのこと。
イギリスにもNHK受信料的なのあるの知らなかったーーー

この時点でまだテレビは自宅に届いてません。
買う気満々で、やっと住所決まったので
Amazonでどれにしようか物色中。
うわー、なんか気が重い…

「〇月〇日までに支払いが確認できないと
係の人が家に行きます。居ないとまた別の日に来ます。」

えーーーー絶対来てほしくない😱
日本にいた頃NHKの受信料の人には嫌な思い出があって…
NHK受信料の人のスコットランド版なんて絶対怖い!
(個人のイメージです)

BBCとか他のチャンネルを見るためには
登録が必要なんだとこの段階で知ります。
BBC iPlayerというストリーミングサービス
(スマホのアプリもあります)
を使用し始める時にも
「TV License持ってますか?」の質問がありました。

知り合いにスコットランドでも受信料あるんだね、
って言ったら
「うちはテレビ見ないから払ってない」とのこと。
日本同様にテレビ離れは進んでるらしい。
それでも郵便局の冤罪事件がテレビドラマで再燃したり
影響力はまだあるっぽいです。

朝BBCのニュース見たり、
Great British Bake Offとか、Sewing Beeとか
なんだかんだでテレビは重要な情報源でエンタメです。
夫は職場で研究以外のおしゃべりをあまり同僚と
しないらしいので、気象警報とか、行事の話とか
テレビから仕入れてます。笑


支払い方法は一括で払ったり、Direct Debitも可、とのこと。
この頃はDirect Debitがよくわからず、
夫が1年分カードで払ってくれました。


Direct Debitとはなんぞや

ダイレクトデビット: direct debit)は、公共料金の支払いなど引き落とし日は決まっているが支払額が異なるものについて、銀行口座の口座情報を請求先に通知しておくことで毎月指定日に月々の請求額が決済されるもの[1][2]

口座自動振替の一種であるが、英語圏では家賃など毎月一定金額が指定日に口座から自動的に引き落とされるスタンディングオーダー(standing order)と区別されている[1][2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/ダイレクトデビット

口座振替で、毎月必ずしも同じ金額ではないので
明細をちゃんと確認する必要がある支払い方法、
と私は理解しています。
なので登録するには銀行口座が必要
WISEではダメです。

私が登録してるDirect DebitはISAの証券口座があります。
積立金額をISAの管理画面から変えると
次の引き落としから金額も変わります。

Direct Debitとクレジットカード(デビットカード)の
サブスクリプションはまた違うみたいで
私のスマホのLEBARAとカフェサブスクは
Direct Debitではなく毎月定額がカード支払いで落とされてます。
手数料の都合なのか、事業者によっても違うらしい。
そしてWikipediaにあるように家賃はStanding orderです。

賃貸契約をしたときは家賃を前払いで
(one offという銀行振込=bank transfer。これはWISEでもOK)
その後も毎月振込をすればOKらしい。
でも忘れちゃうと困るのでStanding orderにしました。

水道・Council tax、光熱費もDirect debitで払っています。
ちゃんと支払われているのか不安で
自分の口座を監視していたことがあるんですが
たまに期日より遅く引き落とされることもあるっぽいです。
でも支払いはちゃんとされてる(支払い先の管理画面)ことがあったので
この辺りもちょっとよくわからないです…

とにかく言えることは
Direct DebitとStanding orderは銀行口座が必要!



どなたかの参考になれば幸いです。

今年の私の個人的なテーマとして
「海外に挑戦する研究者と家族を応援したい」
というのがありまして、
別に研究者さん&ご家族に限らないんですが
何かご質問など、ご連絡いただく際は
noteにコメントいただくのもウェルカムですし
私の徒然instagramでメッセージいただくのも
嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?