見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活]自宅に業者がやたら来る。

エディンバラで暮らし始めて10ヶ月。

個々の賃貸契約や不動産管理会社によるとは思うんですが
うちはやたら訪問されてると思います。(※対都内の賃貸)
これは普通なのかわからないんですが…
どういうことが起こった&起こるのかの報告です。


Inspectionはすでに2回

不動産管理会社の内見です。
(何を見てるのかはよくわかりません)

メールでこの日行くから〜、
不在でもOKだよ、勝手に入るし〜
時間変更は基本的に受け付けてなくて
どうしてもって言うなら連絡して〜
とお知らせが来ます。

半年に1回、とかのペースなんでしょうか。

最近はイギリスのご家庭でも
靴を脱いで過ごす方が増えてきたらしいのですが
我が家は玄関マット以降は絶対土禁。
勝手に入られたら何されるかわからないし、
貴重品とか心配になっちゃいます。
居ない時に入られたくないです!
(みんな平気なの?)

できる限り在宅していて
ついでにここが困る、みたいな文句も言いたいのですが
初回は旅行に行っていて勝手に入られました。
「このスリッパ使って!!靴脱いで!!」
と紙を玄関に置いておいたけど…
読んでくれたのかは謎です。

2回目は在宅してました。
ずっと付き纏って監視するのもあれかと思いつつ
チラチラ見たりしましたが
結局何を確認してるのかよくわかりませんでした。

都内で住んでた家より家賃高いんですが
実は去年雨漏りしまして…
屋根は直してくれたのか直してくれてないのか
(連絡くれないんですよ)
わからないけどとりあえず水は止まってて、
でも天井が茶色いシミまみれ。
これも内見の時に伝えて
(メールで写真送って数ヶ月放置されてる)
直さなきゃね!って言ってたのに
そろそろ1ヶ月何も連絡無し。

まぁ私たちの過失ではないし
別にもう垂れてこないから良いんですが…
(私たちも許容度が上がってますね)
不動産の価値とか下がらないんですかね。



害虫駆除業者

4月の入居後、スズメバチが侵入してくる事件が頻発しました。
半泣きで不動産管理会社に連絡すると
内見に来るのと同じ担当者が見に来てくれて
窓の建て付けが悪くてここに大きな隙間があるね、
と見つけてくれました。
(色々ツッコみたくなりますが、もう諦めましょう)

ついでにうちでは小さい虫がちまちま出ます。
カイガラムシ?カーペットバグ?カーペットビートル?
こいつらを1日に10匹ほど葬ってると
嫌になってきまして、
(たまにダンゴムシとかてんとう虫も出ます)
建て付けチェックの時に言ったら
害虫駆除業者を寄越してくれました。

後日この業者さんが来て、
見てくれたけど発生源はわからない、
侵入ルートもわからない、とのこと。
せめてバルサン的なのを撒きたいと思ったんですが
人体と環境へのリスクの方が大きいから何もしない方がいい
とのこと。

イギリスの殺虫剤、環境のこと気にしすぎて威力弱い。
日本の本気を輸入したい。
でも何もやってくれなかった。

1日にかなりの数出るようになったらまた連絡して、
とおかえりになってしまわれたんですが
かなりの量は1日に20超えるとか50、って言われまして
現在にいたるまでそこまでは出てません。
冬なせいか最近は週に1匹くらいですかね。

夫は私より視力が悪いせいか全く見かけないらしい。
飛ばないので実害は少ないですが、
キッチンカウンターとかで見かけるとかなり嫌です。



洗濯機の修理業者

こちらは以前別記事で書いたのでよろしければご覧ください。


屋根の修理業者

雨漏りの件なのですが、
ある日屋根からドスドス聞こえまして
何が起こったのか心配していると
ピンポン、インターホンがなりました。

どうやら知らない間に手配された業者さんが
屋根で修理していたらしい?
それで家のどの辺りから水が落ちてきているのか
部屋を見せて欲しい、と言われました。

たまたまいる日でしたが、
ノーアポで不在だったらどうする予定だったんでしょう。

土禁を伝えると会社のルールで脱げない、と言われ
ビニールカバーをつけてくれましたが、
雑に被せていたせいでビリビリになっていました。

リビングで該当箇所を示すと
窓から自分の歩数で何歩、と言う謎の数え方をして
すぐにお帰りになりました。

ちなみにこの業者さんが修理した後
暴風雨の日があり、再び雨漏りしました。
直ってなかったーーーーー

電気工事業者

これは来週来るそうです。
Consumer unitというものを交換するらしい。
検索した感じブレーカーみたいな?

不動産管理会社の担当者に言われて行くから!とメールが来ました。
不動産管理会社の担当者よ、なぜ私に先に言ってくれない
怪しい詐欺じゃないか、とかちょっと勘繰ってしまいます。
それにしても天井の件どうした。

夫は大学に日中行っているので、
大体こういう業者対応は私の担当なのです。
英語わかるけど…知らない人が来るのはちょっと身構えます。

メールアドレスのドメインがYahooなのもちょっと心配ですが
どうやらちゃんと登記されてる事業者らしい。
(結構疑う)

予告:退去前の内見

賃貸契約をした時の書面に記載してあったのですが
契約解除を申し出て、最後の1ヶ月は次の借主を見つけるための
内見を受け入れなければならないらしい。
なので不動産会社と内見の人が来ます。

確かに私が内見したときもまだ住んでるっていうのありました。
夫が内見したときはリモートワークするおばちゃん込み、
というのもあったのでそれをやらねばならないらしい。

内見の人がドカドカ大挙してくるなんて…
収納どうなってる、とか内見で見たいですよね、
お気持ちわかるけど私は見られたくない!!

せめて私が在宅の時に土禁です!!って
口うるさく言いたい。

1ヶ月余分に家賃払えば先に出ちゃう、
というのもできるけど家賃高いから…
それか私たちが出るタイミングで入りたい人を斡旋できれば…

ちょっと郊外ですが2025年3月末で退去予定
(予定が変わる可能性はまだ全然ある)
なのでもう少し近くなったら知り合いのつてとかで
探すのがいいかな、って妄想してます。
日本の方とか、知り合いだったら
ある程度信頼できるので内見案内喜んでやります。
一緒に内見してたインド系っぽいご家族のお嬢さんが暴れてるのとか見てたんで…
この蛇口は何故か水とお湯が逆に出る、とかの解説もします。

いろいろ家財も引っ越すとなったら処分するだろうし
まるっと引き取ってもらえないかな、と言うのが希望。
エプソンのプリンターとかつけますよ!



日本で自宅に業者が来ることってほぼなかったです。
引っ越しの業者さんが見積もり&当日とか。
不在時に勝手に鍵で入ります、なんて
1回もなかったと思う。

これがイギリスのスタンダードなのかはわかりませんが
こんなこともあるよ、ってどなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?