見出し画像

あなたは浮気をしたことがありますか?

こんなアンケートが巷で
行われたようで回答データを
いつの日か目にした気がします。

人とは不思議なもので
自分が関係ない限り
人間の黒い面が好きなようです。

大好物です。

国会議員の謝罪会見。

有名人の不倫ゴシップ。

暴力沙汰になった相撲業界。

会社内の不正。

様々なゴシップを大きく取り上げて
視聴率を稼ぎたいメディアと
半ば渇望し気味な視聴者。

YouTubeやabemaTV、WOWOW、TIKTOK
などの有力な動画系サービスが登場したことで
テレビメディアもかなり焦っているでしょう。

広告掲載場としての価値が
低下することを意味しますからね。

まぁ、それはさておき、
改めて人間というのは他人のどす黒い面
を傍観するのが大好き
です。


社会全体にモノとサービスが飽和した
なれの果てなのでしょうか?


そこで人間と切り離せない問題の一つとして
浮気」という問題があります。

僕自身浮気がいいか悪いかなどの議論には
あまり興味がないのですが、
一つだけ気になったところがあるので
そこについてお話しします。

それは「なぜ浮気は起きるのか?
という根本的な点です。

もちろん、男女がいれば
浮気も起きてしまいそうなものですよね。

しかし、そこよりはさらに
浮気をしてしまう人の心理状況を
少し考察してみたいのです。

僕自身、浮気をしたことも
されたこともある身として
考えていければと思います。

(結婚はしたことないので
おままごとかもしれませんが…)


なぜ浮気をするのか?


という問いへの答えとして
容易に考えうることがいくつかあります。


例えば
彼氏が好きでいてくれているのか不安
とか、

彼女に飽きた
とか。

まぁ、大方こんなもんでしょうか?

あとは、喧嘩後の傷心で
優しい言葉をかけられたとか。


まぁ、何でも構いません。


これらに共通している心理とは
いかなるものなのでしょうか?


僕は「自分自身の価値づけ」のために
起きてしまうことのように思います。

それも僕が考えるに、
その目的を考えていったときに
まったくもって最善の手段ではないもの
がほとんどです。


つまり人々は自分自身の価値を
高めるという目的で浮気をするが、
その目的をかなえる手段としては
非効率的ではいないか
、と思うのです。

前提条件から場合分けして
細かく証明したいということではなく、
考えるきっかけになってほしいだけなので
簡単にいます。

浮気は本命の恋人の他の人と情事に
走るものだと定義したときに、

あくまで彼らの中で本命が
存在することは明らかです。

その本命を差し置いて
浮気をする意味を考えたいのです。

その意味において
自分自身の価値づけだといっています。


相手が自分に目を向けてくれるように。


失うことに気づいてほしい。


さみしい。出来心。


いろんな女にもてるという見栄。


たくさん浮気することで経験を重ね
自分の経験(=価値)を増やす。


こう考えていくと、
僕には男性も女性も
自分の価値を高める手段として
浮気を使うように思えます。


そして僕が感じるのは
浮気という手段は
その目的達成のために最善の一手か?
という疑問です。

浮気をやめろ、などということでは
もちろんありませんが、
それによって本当に望んでいるものを
失ってしまうことは避けてほしいなと思います。


信頼を築くは難く、
信頼を崩すは易い。

と言いますからね。


あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。