見出し画像

世界は直線ではない

こんにちは!

僕にはいとこがいます。

彼女は5歳の時、
一週間で身長が1センチ
伸びていたようです。


その次の週も1センチ、
その次も1センチだったそうです。


さて、彼女は10歳になったとき、
5年×12か月×4週間×1センチで
2m40cmになっているでしょうか?


答えは否です。


少しずつ身長の伸び率は
小さくなっていきます。


ばかげた話ですよね。


しかしこのような話は
あちこちで起きています。


昨今では世界の人口は
どんどん増えていって、
食糧危機に陥ると感じる
人は多いようです。


しかしこれは
人間の本能に
左右されています。


ものごとを直線的に
補ってしまう効果です。


人生で悪いことが続くと、
どうもこのまま続いてしまう
ような気がします。


良いことも同様です。


現実を客観的に評価できないのです。


人は不合理な生き物です。


このような習性は
マーケティングの餌食になります。


感情的な判断をするのは
仕方のないことです。


しかしあまり
振り回され過ぎてはいけません。


客観視できる力も
磨きましょう。



最後まで読んでくださり
本当に有難う御座います。

あなたにより深く
記事内容をインプット
してもらうためにも

ぜひコメント欄で
何を学んだか」を
送ってみてください。

それが「思考力」の
基盤となりますので
やっていただければ幸いです!

電車なり、トイレなりの
空き時間」でいいので
毎日継続して習慣化しましょう。

確実に日々何かが
変わっていくはずです!

*スキもいただければ
 励みになります!

*今後も毎日ただただ
 発信していくので
 お気軽にコメントしてください!

あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。