見出し画像

宗教歴史🐲youtubeリスト9月

あとでみるよう


韓国、モンゴルと歴史🐲

カトリック、プロテスタント 冬の森🌿

2020年代の宗教解説リスト

神は存在しないかもしれないという不安があって
毎日毎日信じようとするのがキリスト教徒

仏教に似せて広めた。
キリシタン大名



ホリエモン解説 創価学会
第一代会長 牧口は獄死、戸田会長も治安維持法で投獄。
日露戦争後、世界大戦中は宗教に対する弾圧凄まじく、最近の統一教会バッシングは一部マスコミの戦略。

ショーケース裁判
茶番てこと。


天理教弾圧、こちらも治安維持法で投獄、拷問の後遺症で苦しめられた人が通った病院が杉並区にあった。

戦争後、弾圧した側がそのまま国家中枢に残ってしまったことが問題。
濡れ衣を着せて役職についていた人間は逃げた。
(学生→入隊→終戦間際に突然、階級を上げる→裁判)

東京都に対して裁判
森先生 
確か熊本放送で、東京都との裁判についての番組、VHSあり


公明党婦人部のすごさ


東京大学在学中の宗教勧誘(オウム真理教の前身)

ホリエモン
同じ時期にキャンパスにいた人が入会している。

宗教現象学

ぐいぐい奥に入っていかないと分からない部分がある
本質が見えてこないみたいなところがある。
神学(神の学問)と宗教学の中間。
その宗教に入ってみないとその本質がみえない。

島田 裕巳先生 大学院生だったころの話
原理研
かわいい子取り揃えて勧誘、行ってみたらカレーライスを出してくれて、でも遠慮して帰ってきた。聖典の講義を1時間くらい聞いてきた。
あらゆる宗教は新宗教としてはじまる。
崇教眞光 真光まひかりとか。


日中平和友好条約締結45周年 周恩来

あとで


2023コスメチェック🏄🏻‍♀️

久しぶりにコスメ購入。CHIFURE のBBクリームが塗りやすくて感動。
一年半ぶりにコスメを購入。
かわいいのいっぱいある~🤹🏻‍♀️🤹🏻‍♂️