あと0日 退職

どーも!最後の勤務日の前日に子供から風邪を貰って急いで葛根湯を5袋飲んだせいしろうです。
#あんなん飲めば飲むほどよかろ


早速本題です。


私、せいしろうは本日を持ちまして
杵藤地区消防本部を退職しました。

振り返ってみると、
本当に沢山の出会いと別れ、
そして沢山の現場や訓練を経験して、
19歳の時の甘ちゃんせいしろうから
少しは大人になれたのかなと思います。


各署への挨拶回りも全て行けました。


各部署8×3回
本部×1回
=25回

っということで延べ25箇所を4日間に渡って
巡回して全職員200人に退職の挨拶と感謝を伝えることが出来ました。

各消防署にいった時は、退職の挨拶とは思えないくらい明るく、みんなで笑いながら冗談をいったりして最期の時間を過ごしました。


本当に俺辞めるのかな?
と錯覚するくらいです。


そして、指令センターに挨拶にいくと花束を用意してくださっており本当に嬉しかったです。
#牧瀬さんありがとう
#ドライフラワーにしてずっと取っときます



これまでのブログでも何度も書いていますが
本当に職場に恵まれました。私が杵藤地区を受験してなければ、
今のこの状況はなかったと思います。

生意気な私を受け入れて、手懐けて、操って下さった先輩方には本当に感謝してます。


時にはきつい事をいってきた後輩達も、プレゼントをくれたり、ありがたい言葉をくれたりしました。本当に頼もしかったです。
ありがとう。




さて、今日から私は民間人です。
セカンドステージの始まりです。


今からどうなるかは自分次第。

全ての責任を自分で背負い、
妻と子供を守りながら、
人生を全力で駆け抜けたいと思います。


また、私は15年間の消防生活を命を落とさずに終えることが出来ましたが、全国的には亡くなってしまう消防士があとをたちません。


その中には殉職者だけでなく、
自ら命を絶った職員も多数います。


このような状況では絶対にいけません。


消防士の最大のミッションは

『元気で帰る』

です。

私は消防士がイキイキして働ける環境をつくるために全力で作りに行きます。


これが私の決意です。


最後になりましたが、
これまでお世話になった
杵藤地区をはじめとする
県内消防本部職員のみなさま。
そして、同期のみんな。

今まで本当にお世話になりました。
これからは私が沢山努力して実績をあげて何らか形でみなさんに恩返したいと思います。


15年間大変お世話になりました!!!

指令センターからのプレゼント

元杵藤地区消防本部
小田聖志郎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?