見出し画像

あと3日 開き直れ

どーも!せいしろうです。
#シンプル

えーっとですね。
子供の発熱がすごいです。


何を隠そう私は退職まで残り3日になりました。
これは紛れもない事実であります。


一つ確認ですけど、私本当に消防士辞めますのね?

なんか今になって全然実感の湧かんとですけど。笑


昨日の当務も救急隊長として5件くらい出動したんですけど、あと3日で緊急車両に乗って出動することがなくなるんですよね。

あー、不思議。

そして昨日と今日は各署に退職の挨拶周りにいきました。
私の本部は200人の職員数で7つ消防署に勤務しています。
三部制ですので、3日間連続で7つの消防署を全て周ることにより200人全員に対面で挨拶と感謝を伝えることができます。
ですので1日かけて全部を回っております。
昨日、今日、明日、明後日は全て挨拶周りに時間を使います。


今日の時点で半分の職員さんに会えました。
本当に最後に会えて心がスッキリしてます。
各署の署長をはじめ、本当にありがたい言葉や励ましの言葉をいただきまして、モチベーションが更に上がりました。

『また遊びにこんぎいかんばい。』

と署長や課長に言われたときは本当に杵藤地区に就職してよかったと思いました。


さてさて、話を戻します。

まぁそんな中でこの前は本当に新年度に向けて、色々とやりたいことがあったんですぅ。
#ぅ

しかしですね、子供の体調不良により全てが白紙になりまくってます。笑笑


私には3人の可愛い天使ちゃん達がいるのですが、
1番下の1歳の男の子が小さい頃から結構体調を崩しがちで入院なんかも何回かしました。


土日は家族デーなので基本的に準備に向けた作業はできないので平日にしてるのですが、月曜日に発熱しちゃって急遽子守りになりました。

私たち夫婦は共働きなので、仕事がないときは休みの人が子供の看病をしてます。


そして、月曜日に病院にいったら、インフルもコロナも陰性で体温も36度台だったので、帰宅して1日子守りしてました。
水曜日は仕事だったので、火曜日に全部捌かせようと思いました。

しかし!

結構元気に食べたり遊んだりしてたので、次の日の火曜日に保育園にいったら、発熱してて(本当に気づかなかった)、1秒で連れて帰りました。

この瞬間にまたしても全ての予定が白紙になり、子守りデーになりました。





この話は大変でしょ!アピールをしたい訳ではなく、

『うん、仕方ない!』と開き直るしかないよね。


って事を言いたいんです。


世の中にはコントロールできることとできないことがあって、コントロールできないことに対して怒っても悔やんでも仕方ないのです。


例えるなら

雨降ってる空に向かってガン飛ばしてるのと一緒です


太陽にまぶしいわとパッシングしてるのと一緒です


血を吸ってくる蚊に傷害罪で訴えるぞと言ってるのと一緒です


#もうええわ


要は、子供が体調を崩すのはある程度予防出来たとしても完全に防ぐのは絶対に無理なので、仕方ないって事です。

むしろ、この瞬間(子供がきついとき)に一緒に居れることを誇りに思って自分に酔いしれるくらいないといけません。
#っと言い聞かせてる


ここである事を思いました。

私は消防の仕事をしてて3日に1日以上は家にいない生活をしてきました。


この時に、子供が体調を崩したときに仕事をキャンセルして自分の予定をキャンセルして対応してくれていたのは妻です。


結構どこの家庭もそうかもしれませんが、子供が体調不良になったときに、仕事を休むのは奥様が多いと思います。


私は最近は有休消化で結構仕事を休んでいる中で妻は育休を終えて正社員でフルタイムで働いてくれています。


よって、現在保育園の送り迎えや体調不良対応のメインは入れ替わって私になりました。


この状況を味わってみて、初めて分かりました。



『めっちゃ大変やん。』



大変には色んな意味があります。


まずシンプルに子供が心配。


そして、子供がグズって泣きまくる。


ご飯を食べれない。

薬をなかなか飲めない。


言い出しだらキリがありませんが、これらは物理的に大変ゾーンです。


加えて、精神的大変ゾーンがあります。


まず私が感じたのは


社会に取り残されてる感です。


世間がみんな仕事を一生懸命しているときに、
自分だけむちゃくちゃ散らかった部屋に喋ることができない赤ちゃんと物理的大変ゾーンを味わいながら過ごす。


何度も時計を見る。

『え、うそやん。まだ朝の9時半やん』


ってなる。


泣く泣きまくる。

だから、抱っこ紐を永遠にする。


腰痛くなる。


そして、トイレに行きたくなる。

少しでも降ろして離れると置いて行かれたと思ってギャン泣きする。


普段はそんな姿も

『もう🩷置いていく訳ないやん🩷』

って感じれるのにだんだんと自分から笑顔が消えていく。


いつの間にか

『あーも!』


とか


『くそ!』


とかマイナスの独り言を言ったりする。


ふと我に帰ると情けない気持ちになる。


まぁこんな感じに陥るんですよ。


これは世の中のお母さん達は全員味わってきたはずです。
#本当に尊敬します!
#ありがとうございます!
#あなたの旦那さんの変わりに私がいいます!
#いつもありがとうございます!

ただですね、開き直ることで少しは解決します。


私は開き直ってこう思いました。


『まぁ4月から仕事ないけん暇やし、まだ国の回答も出てないし、なんやかんや遅れても死にゃーせんけんよかか🩷この子と楽しく過ごそっ🩷』


って。


それからは、自分に少し笑顔が戻ってきて
自分が笑うと子供も笑ってくれたりして、
徐々に気持ちが楽になりました😉


はやり、自分にコントロールできない部分を悩んだ所で一生解決できないので本当にその時間は無駄です。


あなたは今悩みがありますか?


あなたの悩みは考えて解決できますか?


もし、考えても解決するできないレベルやったらもうそれ以上考えるのは辞めましょう。


おそらく悩みは人間関係やと思います。


先程も話しましたが
雨のときに空に怒っても仕方ありません。

人の気持ちも同じです。
自分に出来ることを全てやって
それでも変わらないのなら
もう変えることはできません。

それ以上考えるのは辞めましょう。

他のことをやりましょう。
あなたの人生にプラスになることに時間と頭を使いましょう。


私はあの日は開き直って、自分なりに出来る事を探してやりました。
#抱っこ紐スクワット
#使用済みオムツフリースロー
#赤ちゃんのうなじ匂いかぎ
#動物に見える雲探し
#高速まばたき選手権
#起業の準備せんかい


話をまとめます!

みなさんも何かトラブルがあって、
予定が白紙になったときは、
怒っても仕方ないないので、
空を見上げて動物に見える雲を探してみてください。
うさぎは結構すぐ見つかりますよ。
#何の話


それでは退職まであと3日のせいしろうでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?