見出し画像

お金・プログラミング・英語の勉強をなぜ始めたのか

あれ、記事の始まりって何を書けばいいんだ?
挨拶+名前?
なんだかそれでは素っ気ないような...
なんか自分なりの定型文を確立したいですね。

ということで、こんにちは、ふぁみです。

今回はタイトルの項目に関してなぜ、勉強し始めたのかについて書いていきたいと思います。

3つもあるから書く順番に迷いますが、英語を勉強する理由なんてたかが知れてるので、尻すぼみにならないように英語からにしたいと思います。

英語の勉強

なぜ始めたのか

これは世の英語を勉強している人と同じなのではないですかね。
「英語を話せるようになりたいから」
ほんとこれに尽きます。

ここからはあくまでも私の個人的な意見で、他人を否定している訳では無いのですが、
私として先進国に住んでいるのに英語を話せないのがなんとなく恥ずかしいって感じたんですね。
先進国だけではなく、新興国の方々も英語話せる方が沢山いるのに、先進国に住んでるからって英語話せなくてもいいとふんぞり返ってんじゃないかと。(新興国だからこそ英語を話せるよう努力してるって話もありますが)

国別英語能力ランキング(出典:EF FPI 2023年)

こちらは2023年の国別の英語能力ランキングです。
文字が小さくて日本がどの順位にいるか見えないですかね。(笑)
日本は87位です。
G7の中の1国なのに、経済の発展で言えば上位7ヶ国に入っているというのに。
なんとなく私は日本遅れているな、恥ずかしいな、と感じてしまいます。
ただ、一生日本で生きてれば英語なんて必要ないだろって意見も分かります、あくまでも個人的な意見なので悪しからず。

他にも、英語が話せないことが人生の足枷になるのが嫌だったからっていうのもあります。
イヤイヤ、そんな場面ないだろって思うかもしれませんが、意外とそんなこともなくって、私が働いている会社は意外と大きな会社で、海外にも結構拠点があったりします。
ですので、もちろん海外転勤なんてのもザラにあって、仮に私と、同じくらい仕事のできるAさんが海外転勤者の候補にあがって、英語がよりできるからという理由でAさんに決定してそのまま出世街道進まれたら悔しくないですか?私は悔しいです。(後述するプログラミングで独り立ちしようとしているのですが)
出世してる人はたまたまとか運が良かっただけって言いますが、あれって恐らく準備してたからチャンスが回ってきたんだろうななんて思ったりもします。
本当に運が良かっただけの人もいるかもしれませんが。

そんな感じで英語を勉強するにいたってます。

そもそも英語の勉強が必要なのか

そもそも勉強が必要なほど英語力なのか、大学院卒業してればこれまでの教育で英語なんて身についてるだろと思われるかもしれません。
だとしたら認識違いで、理系院卒でも意外と英語出来ない人は多いと思います。(私調べ)
その中でも特に出来なくて、うちの大学の中でセンター試験(現共通テスト?)の英語の点数一番低いんじゃないかってレベルでした。

なぜそんなに英語ができなかったかというと、中学1年生
まで遡ります。
当時の私は英単語のスペルを覚えるために、ローマ字読みで暗記していたんですね。
beautiful(ベアウティフル)みたいな感じです。
そしたら当時の学年トップがいきなり、「そんな覚え方じゃいつかつまづくよ」って偉そうに口を出してきたわけです。
当時のわたしはこれにイラッとしてじゃあ英語勉強なんてやめてやるって思ったわけです。
意味わからないですよね(笑)
偉そうに口出されてイラつく←分かる
イラついたから勉強やめる←分からない
なぜじゃあお前を超えてやる!にならなかったのか、ほんと後悔しています。

ちなみに当時、英語の授業中に全く勉強しないもんだから、廊下に追い出されたそうです。
当時の英語教師に成人式で会った際にこのことを凄い謝罪されました、このせいで英語が苦手になったんじゃないかと。
先生が謝る必要なんてないのに、発端は自分ですからね。
それに当の本人はこのことを全く覚えていません(笑)
仮に先生が悪かったとしても、人のせいにして英語力が伸びる訳でもないですからね、地道に勉強するのみです。

何で勉強しているのか

基本的には「goFLUENT」という語学学習に特化したサイトを利用しています。
なぜ「goFLUENT」を選んだのかと聞かれると、会社側が自己啓発の支援として「goFLUENT」の費用を全額負担してくれてからです。
つまりはタダで学べるからってことです(笑)
他にも「Udemy Business」というサイトも利用しています。
こちらは、語学学習以外にもプログラミングやプレゼン資料等様々なジャンルの講座があり、それをオンデマンド式で受講できるサイトです。
こちらのサイトで英語の講座をいくつか受講しました。
一応、会社のルールで定期的に簡易版TOEICを受けることになっているので、TOEICの参考書を買って勉強もしてますが、試験前に少し見るくらいのおまけ程度です。

まとめると、会社からの支援を上手く活用しているって感じですね。

お金の勉強

なぜ勉強を始めたのか

これも単純ですね、お金が欲しいから(笑)
簡単に言ってしまえばこうですが、実際きっかけになったのは積立NISAを始めたことですね。
昨年、社会人になったし、運用始めるか!とNISAを始めてみました。
でとりあえずこれ買えと言われるがままに全世界や全米のインデックスファンドを買うわけですね。
そしてちょっとずつ利益が出ていくわけですが、どういったものに投資をして、なぜ増えているのかが分からなかったんですね(笑)
そこで、疑問を解決しようとしてた学び始めたわけです。

何で勉強をしているのか

基本的にはYouTube見て勉強してます。
特にお世話になってるのは多分いちばん有名なチャンネルです。
あのムキムキのライオンのやつです(笑)
noteに無許可で名前を出して良いのか分からないので一応伏せておきますね。
有名なチャンネルなので皆さんもご存知かと思いますが、もし知らない方いらっしゃいましたら見てみてください、おすすめです。

とりあえず今はお金をかけずに勉強していますが、無料コンテンツでは物足りなくなったら、それはステップアップの時期であると認識して、本とか買ってみようかなと思ってます。

プログラミングの勉強

なぜ勉強を始めたのか

なんでだろ、これ分からないな(笑)
特に明確な理由はないですけど、まぁ使えたら便利だな、くらいなものだと思います、今では明確な理由がありますが。
それが英語の時にチラッと出てきた独り立ちですね。
これはお金の勉強と繋がってくるのですが、勉強するとやっぱりお金を稼ぐには個人事業を始めることが必要ってなるんですよね。
その事業の種として、プログラミングを勉強しています。

何で勉強しているのか

これも英語でも利用している「Udemy Business」の講座を受講して勉強しています。
ホント、会社様様です(笑)
Pythonの講座はいくつか受講して、基本的なコーディングはできるようになったので、次はサーバー作りのためにJavaを学んでいく予定です。

あとはChatGPTですね。
プログラミングやってる人には有名かも知れませんが、プログラミングで分からないこととか、エラーが出た時とか、解決するにはChatGPTが凄い優秀なんですよね。
私の最近の親友はChatGPTって最近はよく言ってますね。
そのくらい、お世話になってます。

終わりに

それぞれ何で勉強しているのかを書きましたが、もっといい勉強法とか教材があったらぜひ教えてください。
特にお金の勉強ですね。
これに関しては色んなYouTubeチャンネルやブログなんかがあるので、どれが良いのか自分で判断するのが難しくって。
是非皆さんのオススメを教えてください!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?