東京マザーズクリニック出産レポ、入院3日目

入院1日目です。
コロナの影響で明日退院なので、ゆっくりできるのは今日だけ!(育児スタートで結果ゆっくりできなかったけど)
前日は0時まで起きてしまいましたが、昨晩は赤ちゃんは完全別室で、さすがにぐっすり眠れました。

☆6:26 助産師さんの採血
部屋でほっとアイマスクで眠っていると、さっと助産師さんが入ってきてくれて、「アイマスクしたままでいいですよ~」と速やかに採血していってくれました。

☆7:25 朝食の配膳
胃に滲みる美味しさ。
無糖ヨーグルトに大きな黒豆がはいったデザートが美味しい。

画像1

本日通してのメニューもついていました。

画像2

ロキソニンが切れているのか、会陰の鈍痛?疼痛?が少々つらいので、ようやく痛み止めを服用できることがうれしい。
30分くらいで効くらしいので、効いたらお小水しよう。。
本日はじめて、持参の円座を使用しました。

画像3

調べ上げて選んだやつで、さすがの機能性。超座りやすくて満足です。
ちなみに、お部屋にも椅子備えつけのやつがありますが、ボリューム感が足りない気がするので円座は持ってきてよかった!

画像4

▲お部屋備えつけのやつ

☆9:00 体温・血圧測定、子宮の戻りチェック
本日担当の助産師さんが来てくれて、いろいろと相談させてもらいました。
今日は痛み止めの座薬をお願いしてみました。

☆9:30 座薬投入
助産師さんが座薬を入れてくれました(申し訳ない)。

☆10:00 赤ちゃんと再開、助産師さんのレクチャー
一通りの育児方法を教えてもらいます(いろいろ難しい。助産師さんなしだとやばい、楽観してた)

☆11:00 産後初のシャワー
意外と、会陰はぜんぜん凍みないです。

☆11:45 昼食
産前より産後の方がめちゃくちゃ美味しく感じるのはなぜだろう。作ってる人が変わった、、?

画像5

☆12:40 赤ちゃん再開・母子同室開始
基本寝てます。このときまでは、、
夕方以降、頻繁に泣くようになりました。一日のうちに変化が激しい、、!

☆13:00 二度目の授乳再開
再度助産師さんが教えてくれます。
お乳が全然でないので、メデラの自動搾乳機を貸していただく。
しっかり乳首を都度保湿。その後乾かしてからしまう(夕方以降乳首さえしまわなくなった)

これ以降は基本は母子同室で、2-3時間ごとにオムツ替え、授乳(1滴も出ないけど刺激、、)、ミルク、抱っこしてあやす、の繰り返しで、ルポを書く余裕がなくなりました!育児大変!
1,2度1人でやってみましたが、入院期間は質問相談させてもらわないと持たないことに気づき、遠慮なくナースコール。
あと22時からはやっぱり預かってもらうことにしました。。3時間ごとに連れて来てもらいます。その方が気兼ねなく相談もできる!

明日からきっと大変です。。
急ぎで出張助産師さん等いろいろと調べています。

ちなみにおやつと夜ご飯、お祝い膳も美味しかったです。

画像6

画像7

赤ちゃんの隣でかきこんだので、おやつは撮れなかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?