東京マザーズクリニック出産レポ、入院2日目

出産当日の様子を書いていきます!
私の場合は、無痛分娩とにかく最高で、楽しくて、予後もとてもよかったです!
朝6時から始まり15時すぎに産まれたので、だいたい9時間。初産婦だと平均的、もしくは若干だけ順調なぶるいなのかなと思います!

☆5:00 自分のアラームで起床
昨晩は結局3時間くらいしか眠れませんでした。。
すこし身支度をして、最後のお水を飲んでおきます。
最後の駄目押しで、軽い会陰マッサージと会陰オイルパックをしました。

☆5:45 陣痛室に移動・NST開始
スマホや充電器などの必要なもののみ持っていきます。
このとき、ペットボトル用のストローも持ちます。
細かいものを入れられるポーチを持ってくればよかった。
これ以降は寝たきりになります!

画像1

☆5:55 点滴より陣痛促進剤投入
これから麻酔の準備をしますよーとのことで、一人に。いつお腹がいたくなるのかなとどきどきして待つ。
6:15ごろ~、15分ごとに生理痛みたいなきゅーっとなる感覚が。まだ助産師さんが戻ってこない。。

☆6:40 麻酔剤投与
忘れられてたらどうしよう、と思い始めた矢先、麻酔を持って帰ってこられた。
3回麻酔を入れていただく。背中がすーっと冷たい感じ。足先は普通に動く。15分くらいで麻酔が効いてくるとのこと。まだ痛みレベルも低い状態だけど、「いつから麻酔入れたいですか」とは特に聞かれなかった!(痛みをすこし感じたい人はバースプランとかであらかじめ伝えたらよいのだと思う)結構ばたばたとされているので、間髪いれずいろいろと聞かないと、何もわからないまま処置がすすみます。

☆7:00 保冷剤で麻酔の効き確認
保冷剤をお腹や脚のいろいろな箇所にあてていきます。
全体的にまだ冷たさを感じていて、私は右側の方がより冷たく感じてしまい、偏ってる、、?側弯だから、、?
とはいえ、今のところ痛みはさっぱりなくなりました。
麻酔剤を追加投与です。
OS-1は飲んでよくて、1時間に100mlのペースで、と言われる。人生初のOS-1は噂に聞いていたより美味しいと思った。まだ尿の管を入れていないので、尿意が起こらないようにちびちび飲んでみる。
体調はなにも問題なく変わらず。

☆7:20 再度保冷剤で確認
左脚と左のお腹は冷たさゼロなのに、右側は冷たい。麻酔の広がりが悪いとのことで、いったん右側を下にしてみるが、後で背中の針を入れ直すかもとのこと。
側弯が原因か、、泣
針を入れ直すのさえ痛み・感覚はまったくなくて、あくびをしてるレベルです!

☆8:15 エコー、人工破水、麻酔管の入れ直し
お尻の下にシートを敷いて人工破水をしてもらいましたが、ぜんっぜん痛くない。温かい液体が流れたのはわかります。あまり見ないようにしていましたが、シートは血だらけぽかったです。
そのあと麻酔管を入れ直してもらいましたが、それもなにも感じず。快適です。。
この時点で、左脚を自力で立てることもできません。手で立てます。。腰から下の位置を動かすこともできず、助産師さんに持ち上げてもらいます。

☆8:20 導尿
助産師さんが尿道に管をいれてくれて尿瓶に尿をいれていってくれます。尿意は麻酔で感じなくなってしまっていました。
550mlとれました。一緒にガスも出てしまって申し訳ない。。「お産が進んでいる証拠ですよー」とのこと。

☆9:10 内診
本日お産を担当してくださる助産師さんがきてくれる。朝は皆さん多忙そうだったけど、この時間からゆっくりコミュニケーションがとれる感じに!
内診。血みどろなのにやっぱり痛くない!脚にクッションをはさんで、産道を広げるとのこと。快適です。。
保冷剤は、下腹部より下はどこにあてても触覚以外は感じなくなった!今日はこれから、内診と保冷剤チェックを繰り返していくとのこと。
暇なのでずっと電話していたけれど、そろそろ眠くなってきました。お産がこんなに楽で良いのだろうか。

☆9:52 保冷剤チェックと麻酔追加

☆10:10 内診
ガスがかなり出てしまって恥ずかしい。。
子宮口5-6cmだそう!
眠いのでお部屋を暗くしてもらいました。

☆10:15 院長先生の再内診
子宮口が7cmになって、順調とのこと!

☆10:50 赤ちゃんが降りてきた感覚
眠っていたら、お腹の張りと同時に、お尻にうんこが出そうな感覚が!
赤ちゃんの頭が押しているらしい。

☆11:05 内診
子宮口全開!順調とのこと。
ここまで寝ていたのだけれど、赤ちゃんの頭が降りるように、縦になってあぐらをかく体勢に。

☆11:40 導尿
赤ちゃんの頭が降りてきやすくなるように再度尿をとっていただきます。

☆11:45 麻酔追加
肛門を押すような感覚が痛み成分が入ったものかも、とのことで、麻酔を追加していただきました。

☆12:20 少しずつお腹に力を入れるよう言われる
「お腹の張りがきたら、うんこを押し出すときみたいに軽く力を入れてみてください」と言われて、し始める。
子宮口全開から意外と長いのねー

☆13:30 内診・若干の鈍痛を感じて麻酔追加
助産師さんの内診で、ついに赤ちゃんの頭が助産師さんの手に触れる!もうすぐ分娩室とのことで、歯科矯正のアライナーを取り外し。
内診後、産道の右側?に耐えられる程度の鈍痛を感じる。すこしだけ右を向いた状態で麻酔追加。(こんな程度の痛みを訴えてよいのか一瞬迷った)麻酔は10分程度で効いてきて再度快適すぎる状況に。
自覚は何もないものの、37度台後半へと熱が出てきたので、脚のつけねを保冷剤のようなもので冷やす。
赤ちゃんに会えるのがワクワクどきどきし始める、、!

☆14:25 再度麻酔追加
さっきと同じ、会陰の右側に鈍痛を感じていたものの、この程度で人を呼んでいいのか迷って、巡回してきてくれるまで放置してしまう。結果、そこそこに痛みがつらくなってしまい、背中の麻酔だけでは足らずに点滴管からも麻酔追加!
目の前がふらつき焦点が定まらなくなったものの、点滴麻酔は瞬時に効いた。「痛み始めにすぐに言ってくださいね~」と、皆さん本当に優しい。
最後の最後にはじめて、少しだけ痛みを経験(自主的)もちろん、自然分娩の痛みはこんなものではないのでしょう、、

☆14:45 ついに分娩室へ
点滴麻酔による目の前のふらつきが収まるのを待ってから、まずは優しい助産師さんと一緒に、いきみかたの練習をします。
これが、とにかくわかりやすい!息を出しきって、思いっきり吸って、息を止める。足を踏ん張って、同時に手元のレバーをひく。お腹を覗き込み、お尻を上に上げるようにしていきむ。目は開ける。1回の陣痛でいきみは2回。などなど。筋トレのフォームを教わってるみたいで楽しい。
助産師さんはオイルを何度も会陰にたっぷり塗って、拡げてくれます。バースプランにもできるだけ切りたくないと書いていたからか、切開しない方向でぎりぎりまでがんばってくれました。
しかしながら4-5回の陣痛分いきんで、なかなか出ず。ついに赤ちゃんの心拍数が弱まってしまい、少しだけ切開をしてもらいました(でも、恐れていたハサミの音は全くしなくて、もちろん無痛どころか感覚もなし)
この後、助産師さんがお腹の上の方を押してくれて、2回の陣痛(4回のいきみ)で無事院長先生にわが子が取り上げられました!

☆15:15 ご対面!
赤ちゃんが泣きました!かわいすぎてびっくり。もう目が釘付けです。その場で、夫に電話して呼び出すよう言われます。
助産師さんに赤ちゃんが拭かれたりいろいろされている間、麻酔科医の方が私のスマホを持っていって動画や写真を山ほど撮ってくれました!
赤ちゃんはその後、裸の胸元にやってきます。カンガルーケアです。温かくて、柔らかくて、お腹の中に10ヶ月間ずっと一緒にいた赤ちゃんを胸に感じます。なんてかわいらしいのかと、産前の不安がすべてどうでもよくなり。ずっと見つめてしまいます。
その間、股のところで先生たちが懸命に胎盤を出してくれたり、縫ってくれたりしてくれているみたいでした。感覚はなくて、赤ちゃんとの時間をたっぷり楽しみました。。
赤ちゃんは予定日5日前ながら3300g強、母体の出血量はとても少なかったようです!

☆16:00 宿泊部屋への帰宅・旦那さんの面会
赤ちゃんを胸に乗せたまま、お部屋へ戻ります。同時に旦那さんの到着!
旦那さんはとても喜んでくれました!3人で写真や動画を撮ってもらいます。
旦那さんに部屋の端の方で抱っこもしてもらって、30分ごとに3回、血圧・体温測定や、お腹を押してもらっての悪露の押し出し(しゃーっと勢いよく血が出ます、子宮はすでにおへその少し下まで戻っているとか)、尿瓶に尿を出させてもらいます。
さっそく、いただきものに入っていた産後の骨盤ベルトも巻いてくれました。
赤ちゃんは胸の上でちゅぱちゅぱ、はじめて乳首を吸ってくれました!上手です!でももちろん、まだ1滴もお乳は出ません。。
コロナで30分と決まっていた旦那さんの面会ですが、結果的に1時間いさせてもらいました。
麻酔はあっという間にきれてきて、悪露の押し出しや尿瓶、会陰の鈍痛はどんどん感じられてきますが、思ったより平気かも?

☆17:00 背中の管の取り外し・からだ拭き
「意外とこれが痛かったと言う方もいます、脱毛テープと思ってください」と言われるものの、全然痛くなかった。
今晩もシャワーは浴びれないので、身体を拭いてもらって、持ってきたパジャマに着替えます。

☆17:30 おやつ
昨晩の夜から食べていなかったこともあり、本当に美味しい。。
会陰を気にしつつ、今晩はベッドから半身だけ上げて、ベッド脇に寄せてもらった机からぱくぱく。
痛み止めをやっと飲めます。

☆18:00 夕食
超美味しい。でも、聞いていたより量が少なくて足りない(自分の普段が多いのかも)

画像2

☆19:00 夕食の下前と、お夜食の配膳
お夜食もぺろり。
お腹がまだ空いているので、なにか旦那さんに持ってきてもらったらよかった。。たくさん食べて、早く快復したい。

☆21:00 歩行練習・室内トイレの付き添い利用
助産師さんが来てくれて、室内トイレまで歩いて自分で尿を出してみる。尿を自力で出せるか、貧血がないかをチェック。
尿は出せるし、会陰もぜんぜん染みないし、貧血もないしで一発合格。
これがうまくいかないと尿瓶の継続らしい。
睡眠導入剤も置いていってもらいます。


この日の夜は、赤ちゃんと離ればなれです。
ずっと一緒だった赤ちゃん、さみしいけれど、身体を休めます!
明日会えるのが楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?