見出し画像

こんにちは!

DNAプランナーのずみこです:)


暑い日が続いていますがみなさん夏バテしていないですか??


先日は私の友人で夏場はとにかく食欲がない。と言っている友人と話していました。


どうやら夏になると、「胃がムカムカ」してしまって食欲がなくなるのだそう。


私は残念ながら、万年食欲旺盛なので(笑)

その気持ちを共感してあげることはできませんでしたが、


今回はDNAプランナーとして、

簡単に下記の2点をお伝えしたいと思います。

■夏バテのメカニズムとは


そもそも夏バテって、なぜ起こるのでしょう??



「胃がムカムカして食欲がないから夏バテ。」



たしかにそうなのですが・・・。原理を説明すると。


胃がムカムカ

ご飯食べたくない

身体に栄養が不足する

栄養がないため身体の修復が出来ない

内臓が弱まる

胃がムカムカ


といったように、「夏バテスパイラル」が起きてしまうのです。


まさに、負のスパイラル・・・・ですね。。



友人は頑張って消化の良い「おかゆ」をメインに食べてみているそうです。

あとは、暑いときに食べたくなる「そうめん」や「うどん」だそう。



■ちょっとだけアレンジ!食事のポイント


では次にメカニズムを知ったところで、

ちょっとしたポイントをご説明します。

「そうめん」や「うどん」私も好きでよく食べますが、


ここに、「とある栄養素」を+してみてくださいね。


夏バテには、

「ミネラル」「タンパク質」が身体を修復してくれるのに役立ちます。



そして、タンパク質の代謝には、ビタミンB6が燃焼の役割を果たしてくれます。

そしてそして、ここに食欲増進作用がある香味野菜を少し+してみてください。



簡単レシピを1つご紹介しますね:)


ーーーーーーーーーーーーーー


糖質(そうめん・うどん など)

ミネラル(わかめ、梅干し)

タンパク質(鶏のささみ B6も含んでます)

ビタミンB6(ごま)

食欲増進(みょうが、しそ、ハーブ系)


ーーーーーーーーーーーーーー

どうですか??

この画像もシンプルですがおいしそうですね?♡笑


シンプルにめんつゆだけでも美味しいですが、
こうやって少しの食材を+することで、食べたものの食材がかけ合わさってパワーアップして身体に働きかけてくれますよ。


我が家もうどんが余っているので、早速やってみたいと思います。^^




最後におさらいです。


今日のポイントは、


夏バテには「ミネラル」「タンパク質」「ビタミンB6」でした:)



本当に少しの工夫でいいんです。

わかりますか?このレシピは包丁使いません・・・!



ぜひちょっとしたものでいいので、工夫してみてくださいね。