見出し画像

スト6 PADモダン操作のコントローラー設定を考える ※2024.2.27アプデ後追記

おはようございます。
モダンキャミィでブロンズからマスターまでゆっくり駆け上がった者です。

今日は、現在大人気格闘ゲームのストリートファイター6(以下、スト6)で新しく導入されたモダン操作(以下、モダン)のPADコントローラー設定、またの名をキーコンフィグ、ボタン振り分けについて考えたいと思います。アケコンやキーボードのコントローラー設定については使っていないのでわかりません。
また、十字キー操作かスティック操作か難しい話もありますが、こちらも今回の記事では特に触れず、私が普段使っている十字キー操作を前提に話を進めていきます。

モダンは今までのストリートファイターシリーズと異なり、ボタンの変更が行われ、波動拳や昇竜拳などの必殺技は簡単に出せるようになりました。
しかし、現時点で発信力のあるプロ選手でPADモダンを使ってるという人が多くなく、少なくともコントローラー設定について詳述した記事をみたことはありません。あんまり探したこともないのですが。

ですので、発売して6か月経ってトレモだけは一丁前の私(360時間程)のほうでコントローラー設定について言及して、これは違うあれはいいねなどの議論の一助になっていただければと思い記事作成しようかと。といいながら読みやすい記事を心掛けないのであしからず。

まず、以下の画像はモダンの初期設定、製作サイドが想定しているコントローラー設定になります。

モダンの初期設定-スト6ゲーム画面より

私も初めて触った際はこの設定でゲームをしていました。しかし、この設定でゲームを継続していくと、以下の問題にぶつかりました。

アシストボタン(RT、R2)を押したり離したりを頻繁にするので、右人差し指又は中指がとにかく疲れる。何なら筋を痛めた。

必殺技(Y)がとにかく暴発する。手癖になりつつあり、なんか押しちゃう。

インパクト返せないんだけど。

なので、それを解消するために以下のように設定しました(インパクトは設定だけでなんとかなるわけないです)。私が今使用しているコントローラーはHORI製のファイティングコマンダーOCTAという天面4ボタンではなく、天面6ボタンのものです。ですが、3か月前は純正PS4コントローラーを使用していますし、使用感はほぼ同じです。ですので、純正PS4コントローラーから説明します
あと、キャミィを使用する前提のボタン設定になっています。ザンギとか3つボタン押す必要があるキャラクターは設定違ってもいいかもです。


私のモダン設定(純正PAD等)

私のモダン設定 純正PAD等-スト6ゲーム画面より

弱・中・強(X・A・B)の設定の理由

デフォルトですが慣れてるので、特に変える必要なかったのでそのまま。ただ、たまーに投げ(弱中同時押し)が暴発することがあるので、中・強の位置入れ替えようかなと悩んではいます。悩んでるだけで多分変えませんが。

ドライブインパクト(Y)の設定の理由

ここのボタンの特徴は、個人差があるかもしれませんが親指が一番早く動き(気がしてます)、かつ、常に右手の親指がかかっているので、最速でボタンが押せます。その上で、このボタンを気軽に押せすぎて暴発するので、最悪暴発してもいいボタンにしようと考えました。そして、インパクトが返せない悩みがあり、反応遅い分できる限り最速でボタンを押したいなあと思ってました。インパクト漏れは、狙ったものではないので通りやすいかもしれない分リターンもあります。もちろん、普通に返されるかもしれないので漏れないに越したことはないですが。ということで、ここをインパクトボタンにしました。
候補としてパリィも考えてました。当然インパクト漏れよりもリスクは少ないですし、それでもいいかなと思ったのですが、パリィはデフォルトで慣れたのでこれでええかと。
結果として、昇竜等が漏れることが少なくなり、体感1割増しでインパクトが返せるようになりました。

ドライブパリィ(RB)の設定の理由

デフォルトで慣れたのでここです。
一応、前述のようなYだけでなく、LBへの変更も考えました。しかし、LBにすると、LB押しながら→→コマンド、いわゆる生ラッシュがかなりしづらいことに気づきました。ピアノ等でそれぞれの指を独立に動かすことに長けてる人は違うかもしれませんが、私のような指をそれぞれ独立して動かすことが苦手な人は、可能な限り一つの手につき指は一本でワンアクションするようにしたほうが精度が良くなる気がします。私は医学に精通しているわけではないのでわかりませんが、たぶん指の構造上の問題のようです、ネットでざっと見る限り。ようするに、特別に訓練するかなんかしないと難しいかと。
そんなこともあって、パリィボタンはRBです。

アシスト(LB)の設定の理由

アシストボタン、これはかなり厄介です。従来のストリートファイターシリーズにはなかったボタンなので、上手い人でも苦労していると聞きました。私も苦労してます。
で、このボタンは通常技ボタン(X・Y・A)を押しながら、押し離しを繰り返すボタンになります。なので、これも上記と同様指の構造上という理由で、別の手で動かしたほうがいい気がしました。よって、アシストボタンは左手で押すようにしています。

ちなみに、アシストに関する豆知識動画を上げたことがあります。参考までに。

必殺技(RT)の設定の理由

余りです。正味LTでもいいです。モダンでもコマンドで出せるようになったら、最終的にこのボタンは対空ボタン及びコマンドで出ない必殺技(キャミィならフーリガン)専用ボタンとなります。インパクト見ながら対空も見れます、一応。

弱+中(投げ、LT)の設定の理由 ※追記

これも余りなのですが、心の弱さでグラップしてしまうことがあるので、気軽に押せないようになくしてもいいかなって思ってます。無くした場合は、背面ボタンがない際、強+必殺技(ワンボタンSA)にすると思います。というか、投げボタンよりもワンボタンSA設定するほうが優先度は高いと思います。

と思っていたのですが、2024.2.27にアプデが入り、投げボタンが追加されました。投げボタン必須です。OD技暴発がなくなり、前歩き投げがめちゃくちゃしやすくなるので。

強+必殺技(ワンボタンSA、LS)の設定の理由

その昔、NACONというコントローラーを使っており、その背面ボタンに設定していたものの名残です。スティック押しをしていたわけではありません。モンハン持ちならいざ知らず、通常持ちでスティック押しは止めておいたほうがいいです。やるなら練習が必要かと。ちなみに、今純正PADを使うのであれば、投げボタン消して、LTにワンボタンSAにすると思います。投げ使う場面よりもSA使う場面のほうが緊急性が高い場合が多そうだからです。

追記:投げボタンが追加され、技漏れ対処の理由で投げの方が優先度高いので、純正PAD等の場合は、同時押しorコマンド入力のほうがいいかと思います。

私のモダン設定(ファイティングコマンダーOCTA)

私のモダン設定 ファイティングコマンダーOCTA‐スト6ゲーム画面より


私のモダン設定 ファイティングコマンダーOCTA-HORI Device Maneger(編集あり)より
※2023.10.13現在とありますが、記事公開時も変わりません。実はこの記事、去年の10月ぐらいに作り始めていたのですが、マスターに行ってもないやつの記事に説得力を持たせるのはむずいであろうと思い、先送りしていました。

R1・R2以外の設定理由

上記の通りと同様の理由です。

必殺技+強ボタン(ワンボタンSA、R1)の設定理由

ワンボタンSAは、ホントは背面ボタンに設定出来たらよかったのですが、OCTAは背面ボタン設定できないので、余ってたここに設定しました。R2でもよかったのですが、ドライブインパクト返す時に、最悪押し間違えてもSAで返せるかもと思ってR1です。

中+強ボタン(R2)の設定理由

余り。設定しなくてもいいかと思ったけど、とりあえずコマンドでOD技出す際に使用してます。弱+中ボタン、いわゆる投げボタンでもOD技出せるのですが、失敗した際に隙の少ないように中+強ボタンでODしてます。ザンギやブランカを使うなら、弱+中+強にしたほうがいいかもしれません。
なお、ケンの奮迅、A.K.Iの悪鬼蛇行等にも使えるという副産物がありました。

おまけ:十字キーの感度設定の理由

これはよくある悩みじゃないかもしれませんが、コマンド入力した際に→ないし←、↓が抜けることが多く、一方でいわゆる斜め抜けは全くないので、できる限り←→↓入力できるようにしました。
でも、モダンキャミィ特有の低空ストライクの昇竜漏れはなかなか治りません。一応その理由について、簡単に解説したことがあります。いつになったら本チャンの記事になるのか。

おわりに

私としては、以上の設定が最強だと思っています。しかし、私は指が固いため、PADを使う際は、親指と人差し指しか使ってません。加えて、キャミィを使う前提です。なので、持ち方や指の使い方によっては、別の設定のほうがいい場合もあるかと思います。

もし、この設定のほうが最強だよとか、もう少し詳しく教えてほしいとかあれば、コメントいただければ幸いです。なお、モダンよりもクラシックのほうが強いよとか、ワンボタンSAはどうなのとか、そういったものは受け付けておりませんので悪しからず。

それでは、次回、モダンキャミィのマスターになるための擦るべき技編でお会いしましょう。モチベがあれば。

あ、一応ファイティングコマンダーの公式URLだけ貼っときます。今なら楽天市場の公式で定価で買えるはずです。HORIさん、背面ボタンください。

                               以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?