見出し画像

アイスダンスを習い始めた^_^

誰に聞いても評判の良い上尾の先生にアイスダンスを習い始めた。
目的は整体と鍼灸の仕事に活かせる!と思ったから。
(相手との「差引」の感覚の微妙な調整が整体の核心の一つでもある。なのにどうも私は苦手なんだよなー。
つい相手を「良くしたい!」一心で押しすぎてしまう、やりすぎてしまう…😢)

アイスダンスは「花」が女性で、男性は「黒子」「サポート役」らしい。
だが黒子に徹しながらも、同時に女性をリードしなければならない。
(これは神宮の先生に習った時に聞いた。)

これって整体治療そのものじゃないですかー!

【最初に習ったもの】
まずは姿勢。
上半身は正面に向けたまま「上半身と下半身が違う人のように」下半身だけを、思いっきり左右に捻らねばならない。

「ダンスは、どれだけひねれるかが”勝負”だから。」

と先生はおっしゃるw

とても良い言葉だ。
(ダンスに対する真摯さを感じる^_^)

あとは「胸を天井に向ける」事。
フリーレッグは出来る限り「ピン」と伸ばす事。
(バレエの先生はおっしゃっていた。「お尻じゃなくて”背中で挙げる”事!」)

もう、素人はこれだけで辛い…。
(周りのマダム達はこんな事いつもやってるのか…。マジ、スゲー!)

でも先生の要求を一つ一つ満たせるようになろう。

出来るようになったらきっと楽しいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?