実はあなたもざわめいていた、そんなことに気付かされる作品


祝!!!!!!山田君のざわめく時間単行本発売!!!!!!!!!!


私の大好きなアイドル、KAT-TUNのメンバーである中丸雄一様がこの度ついに念願かなって漫画単行本を発売する運びとなりました。
それに伴い、X(旧Twitter)の漫画公式アカウントが最高な企画を用意してくださいました。

その名も山田君のざわめく時間大プレゼン大会

何を隠そうこちら、公式から与えられたオタクによるダイマチャンスです。
そもそもオタクなんて誰に聞かれてるわけでもないのに勝手に作品やら好きなアイドルやらを四六時中ダイマしまくるわけですけども、そこをなんと公式様(チーム中丸と言います、かわいい)が直々に「タグとか指定するからみんな作品についてプレゼンしてね~」と言ってくれたわけですよ。
チーム中丸最高すぎる。
すでに今現在(R6.1/14 21:30ごろ)でイラストやらポストやらで続々と作品についてのプレゼンやらファンアートやらが上がっているわけです。オタクの皆様仕事が早くて良い。

漫画についてインタビュー記事などを角川さんがまとめてくださっている記事があるので詳しくはこちらをぜひご覧ください~~~


ちなみにこのプレゼン企画の発表があったのが1月13日で、”1月16日までのポストを集計していくつか紹介するかもしれない”と。

期間短いて!!!!!!!!!!!!(嘆)

いや大丈夫です、頑張りますけど、この企画だってチーム中丸が練りに練ってこのタイミングに出してくれたのかもしれない、というかこのような企画が出る時点で神なので。
それはそうとしてかつかつスケジュールでちょっと笑ってしまう。
チーム中丸、中丸先生のシゴデキ具合になれてしまってみんなこれくらいできるだろとか思っているのかもしれない。違うんです中丸先生がやばいんです多分。
それかまぁ、KAT-TUNのファンはどうせ早く言ったところでギリギリまでやらんだろとか思われてるのかもしれないし、だとしたらこれはこっちが悪い。
とにかくとにかく私もパッションのまま漫画のプレゼンします!!!!!おおまかに3つの点から魅力を薄~く語れればと思います!!!!

そもそもXからリンクを一度踏まなきゃいけないというこのnoteは企画に対する形式として正しいのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!分からないけどどのみち私が作品を語りたいので話します!!!!!!!!!!!!!!!
内容とか間違いがあったらすいません!!!!!!!!!!!!!!!!!


魅力① わかりやすい登場人物


漫画のメインキャラクターは3人。(なんと中丸先生の所属するグループKAT-TUNと同じ!!!!!)
世の中のいろんなことにざわめいてしまう主人公の山田雄一(やまだ おいち)と、その友人のごうわん君斉藤君
黒髪の子が山田君、八重歯のつり眉がごうわん君、丸眼鏡の子が斉藤君。
この3人の区別がつけば問題ないです。
私はキャラの名前を覚えるのが壊滅的に下手なのでめちゃくちゃ助かる、ありがとう。

ちなみにごうわん君はピザがすきで斉藤君はアイドルオタクらしいです。

魅力②「言われてみると確かに気になる、かな…?」となるネタの数々


そもそも漫画のテーマとして、山田君がざわめいてしまう(気になってしまう)事象を取り上げています。
このネタのチョイスが本当に絶妙で…おそらく数話に一つは「分かる~~」とうなずいてしまう話が出てくるのではないかと思います。
私が特に「わかる~~~~」となったのが
・なんとなく顔を覚えているが名前を思い出せない人から声をかけられ、会話の中から必死にヒントを拾い集めて思い出そうとする話
・エレベーターに乗り同じ階で降りる人がいるとき、誰から下りるべきか悩む話
です。

特に名前が思い出せない話は私もよく仕事で連発するのですっごい分かる……ってなりました。途中思い切って名前を聞いたら下の名前だけ言われて結局苗字が分からず嘆く姿、最高に笑いました。

本当に、よくもまぁこんな絶妙なネタ思いつくな~~って思います。
こんなにいろんなことにざわめいちゃって山田君、人間の世界生きにくくない?????大丈夫???とも思いますね。

魅力③ 一話完結のよみやすさ


一話につき10P、それぞれの話で完結しているためさくっと読めるのがとてもありがたい。
長編超大作の漫画はもちろん最高なんですけど、そういう漫画を読んでいるときの息抜きとかにももってこいだと思います。
重たい話が無いのもいいですね◎
まぁもしかしたら単行本でめちゃくちゃ重たいテーマの話とか入るかもしれないですけど………中丸先生なのでわかんないです………
ちょっとしたときにぱらっと読んでクスッと笑える、そんなすてきな作品です。
ちなみに各話最後のコマにその回にあった教訓がかかれていてそれも面白いです。教訓の通りにいきればきっと余計な気苦労が減るはず。

番外編① 異様にクオリティの高いピザの作画


第二話でピザについての話題が出るんですけど、その時に書かれているピザの作画が異様にすごい。
キャラの絵が等身低めでほんわかタッチな作画にもかかわらず、このピザに関してはめちゃくちゃリアルにピザ。笑っちゃうくらいピザ。
これについてチーム中丸からは中丸先生がピザが大好きでよく食べて目にするからと冷静な分析が入っていました。
中丸先生、本当に恐ろしいくらいよくピザを召し上がられます。以前先生ご自身の公式Xでは”土日はピザ曜日”とまでおっしゃっていました。何それ。
そんな狂気まで感じてしまう中丸先生のピザ作画をぜひご覧いただきたいです。

番外編②異様に長い作者近況

月刊誌のページの端っこに書かれている作者近況。大体皆様1Pで納まる程度のコメントを掲載されてる漫画家さんがほとんどな印象なんですけど、中丸先生、めっちゃコメントが多い。(〇〇Pに続く)って書かれてるの、私ははじめて見たのでめちゃくちゃ笑いました。
まじめに漫画についての決意を語っていることもあればKAT-TUNのライブ円盤の宣伝をしているときもあります。作者近況でXのポストみたいなコメント書いてるの本当に面白くて大好きなんですよね、どこかでまとめてほしい。





とまぁうっす~~~~~く漫画についての魅力を語ってみました。めちゃくちゃ薄い、びっくり。勢いのままば~~って書いたので雑で申し訳ないんですけどまぁお祭りなので…

とにかくとにかくいろんな人に手に取ってもらって中丸先生の独特な世界観を感じてほしいな~~と思います。
あぁ、そう言えばこういうのって心がざわっとするよねぇ……って言うことに改めて気付かされる作品だと思います。


いや、まさか自分が応援しているアイドルの漫画を読むことができるなんて全く想像していなかったので今すごい幸せです!本当に!幸せ!


そう言えばお渡し会もあるみたいで!私は外れましたが!!!!!!!!行かれる方は楽しんでほしいです~!大きく息を吸ってはいてちゃんと呼吸して中丸先生に会ってきてください~~!


というわけで!!!!!山田君のざわめく時間は1月23日に発売!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素敵な企画をご用意してくださったチーム中丸の皆様ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!びっくらぶ!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?