見出し画像

私のやり方もまずかった

今日は食べては寝ての繰り返しで
先程目覚めました😆

何だかわかりませんが
何もやる気が起きない状態が
続いてます。
でもあまり気にしてません。
そー言う時なのでしょう😅
休日はしっかり休みましょう☺️


自己愛者の発言は
とてもおかしな事が多いです。
夫は
「俺は飯はあまり食いたく無い。
お前は作りすぎ。誰がこんなに食うんぞ!」と数年言っていましたが
最近では沢山作っても私の分まで何も言わずに食べます。
夜は飯粒は食べないという癖に
昼に残った白ごはんを焼飯にして出したら何も言わずに自分が全部食べました。

休みの日も
俺は何でもいいんだ!という割に
自分が食べたい物を提案してきます。
何でも良いなら
私が提案した物でいいですよね😰

夫が居るとやはり面倒です。


私に変化もあったと同時に
夫も変わりました。

自己愛云々と言うか
男女の関係性も上手くいっていなかったと思います。


私は何でもかんでも世話をして
いわゆる尽くすタイプの女でした。

本来
尽くすという行為は
男性性であって
男性が女性にする事なのだそうです

その男性のする事を私が奪ってました

尽くすと言うのは女性性と思いがちですが
女性は男性に尽くしてもらうと嬉しい☺️
その喜んでいる女性を見て男性は
自分が好きな人の役に立っている
俺は認められてるという充実感を得られます。
なので上手くいくのです。

今は夫に嫌われる不安もなく(本来好きとか言う目的で私を手に入れたわけでは無いから)
夫の世話もする気が無いので
放置しています。

そうなると
夫は自分の事は自分でするし
しない私に文句も言わない。
私が困っていようがいまいが
何でも自ら手伝ってくれる。
私の嫌がる事もほとんど言わない。
わたしも言われたらスルーする。

夫の自慢話はあまり反応せず
ふーんくらいで聞き流す。
以前は凄いね〜なんて言ってたが
褒めない。
全体的に夫に興味を失ったので
反応しない😆

私は私に集中して生きていると
夫から手伝ってくれたり
今まで私の役目的な事も
夫がしている。

なので
うろうろ飲み歩く事も本当に減ったし行っても朝帰りとかは無く
私が起きている時間にも帰ってくる事がある。

一日中あれやこれや自分の役目を果たしてペットの世話、植物の世話などこなし忙しそうにしているが不機嫌はない。
むしろ楽しそうにしている。

家のあそこが悪いから直せと言うと素直に直す。
自ら悪いとこを直す。
お金がもったいないと言う事もあまりない。

私の個人的なお金も管理したがって毎月通帳を見せろと言って来て見せたら貯金ができてないと何時間も怒られての繰り返し。
カツカツしかもらってないのに
あれ買って来い
あれも買って来いと散々お金を使わせて無駄遣いだと責める。
それも何度かブチ切れてやっと無くなって今は怯える事も無い。
時々私がしている投資の額を聞かれるがあやふやにスルーしていればしつこく聞かれることも無い。(内緒でしたかったのに夫に勧められて仕方なく同じところでした)

まぁ何かしらお金の事で攻撃されてもこっちも夫の無駄遣いの証拠も掴んだし私にもしっかり反撃出来る能力も身につけたのでなんて事はない
(夫の言っている事は実は筋が通らずこちらが質問すると話を逸らし逃れようとするのでそこを上手くつく)

昔はあの蛇の様な目で
怒られると怖くて言い返せなかったが😢

自己愛について勉強もしたので
私自身も自信がついた。

自分を守るための勉強は
本当に大事です。

そうやって
普段から
やれる物ならやってみろ!と言う行動と心でいれば
やられない。
やられたら私がどう出るか
夫もわかったから😆
やられる原因は私にもあった。

私のやり方は
まずいところがあって
自己愛者対策には
向いていないんです。

ただ私はやられた時に
ブチ切れてから
上手くいってます。

本当は意思表示をしてひたすら反応を薄くするのが正解と言われていて
私もそれが正しいと思います。

私の場合は自己愛者数人に
30年近く苦しめられ
私の我慢の限界に達してしまった為
突然ブチ切れてしまうと言う事が起こりました。
それから溜まっていた怒りが
収まらず
しばらくブチ切れる事が抑えられなくなっていたのです。
毎回怒りで体の震えが止まりませんでした。
その時に私も本当は自己愛者では無いかと悩んだりしました。
けれど少なくとも人の心に寄り添ったり共感できるのが私なので
違うと思えました。
彼らと居るとわかりますが
あれ程人に寄り添えない
人の気持ちが理解できない人間とは私は違います。

自己愛者にブチ切れると
怒りをかって
さらに酷い攻撃に遭う事も予想されます。

なので安易な考えで復讐しようとか考えない方がいいです。

私の書いている事は実際に起こった事で備忘録的な物です。
ただ本当に自己愛者からの攻撃で苦しんでいる人にも何かしらヒントにならば幸いと思って記事にしています。

我が家の恥晒しで情けないのですがこー言う家庭もあります😰
フィクションではありません。

むしろ
フィクションの方がいいなぁと
願いますね😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?