見出し画像

姑嫁

元旦から地震😰
それも震度が大きく
津波警報も…不安ですよね😰
誤報も起きているようで…

どうか大事にならず
落ち着く事を願います。


しばらく
色々考えてました。
思い出したり。


悪の元凶。


きっと
姑嫁のお母さん。
旦那のおばあちゃん👵。

私は二回程しかお会いした事はありません。
しかもその時はすでに80歳を越えて
静かな人という印象しかありません

けれど
姑嫁の兄弟7人⁈が全員
口を揃えて
「お母さん(姑嫁)は一番婆ちゃんに似てるけんやばいよ」と…。
やばいってなんやねん‼️って感じでしたが今となれば
こんな感じ⁉️ー
「お母さん(姑嫁)はやばいよー。
でも死んだら全部あんたらの物になるんやけん我慢しいよ😣」
女兄妹は全て
そのように言っていました😰

確かにキツイけど
特にそこまでわからなかったし
呑気にしてたワタシ😰

やばいって…
やばいって…
みんな何かしら
おかしいと気付いてた😵

やばいって
この病的なヤバさ⁉️

もっとはやく気付けよ‼️

お前だお前‼️(わたし)



これから
数々の自己愛様エピソードです
😬


一階は義理両親の主な居住。
2階が私達。
キッチン・お風呂・会社の事務所は一階。
なので当然顔を毎日合わす。
一階のリビングを通らないと
お風呂🛀に行けないシステム。

⚫️同居開始翌日。
二階にドタバタと姑嫁が上がってきた。
そしてノックもなく侵入。
「あんたね、息子と喧嘩しとんはわかるけどあからさまに態度にだすの辞めてくれる?私らは関係ないんやけん!💢💢💢」

ノックなんて
ずっとありません😰

いつでも好きな時に入ってきて
部屋をじっとみてダメ出し。
家具など買ったら
それにも口出し。

とにかく
全て自分の管理下に置く。
過干渉。
 

確かに何かしらで夫と不仲でした。
覚えてませんが。
しかし私はそんな事で
他の人への態度は変えません。
何故なら、他の人には関係ないからです。…当然ながら。

それなのに夫が腹を立て
私と話をしていない事を察知して
そう言ってきたのです。

※びっくり😳したし
そんな事をした覚えもないので
怖かった(不気味)

とりあえず
最初にガツンと言っといたと
後に親戚に言ってました💢

⚫️食材の切り方
果物🍎やお肉など様々な食材の切り方を指摘された。
「あんたが切った果物は美味しそうにみえんし下手くそ」
ではどうすれば?と聞くと
「知らん」
「わからん」
……😰

姑嫁の切った食材は正直
私には美味しそうに見えないし
実際に姑嫁の料理は家族からも
美味しいと思われていません🤭

※主婦歴でマウントですかね😅
料理の腕は💪私は負けません😛
子供からも母の料理が一番と言ってもらえてるし夫も食事の事でほぼ文句は言いません。(これは後に他で詳しく話すかも!?です)
ちなみに夫のお袋の味とは
ありませんし
食べたくないそうです🤣

聞いても無いのにレシピを
押し付けてくる😰

⚫️教えて欲しい。
「これはどうしてこうなるの?」

姑夫が自営業をしていて
姑嫁が事務、経理を担当していました。
私もその手伝いから入りました。
利益率の計算を姑嫁がしていたので
教えてもらおうと聞くいたらこの答えでした。
計算してるのだから
知ってるやろうが‼️

※知っているけど
お前には教えないよって言う
嫌がらせですね。

⚫️なんでなん❓
姑嫁と違う考えを言うと
いつも言います。

そしてどんなに解りやすく
簡単に説明しても
ゔーん⁇と言って
理解してくれません。
私の説明不足かとずっと思って
いたのですが
どうも理解出来ないようです。

※自己愛の方は
自分と違う意見は受け入れない。
他の意見を理解する気はない。
と、言う事です。
これがわかってなかった為
この家族と揉めるハメになりました

⚫️とにかく人の迷惑を考えない。
例えば朝5時に姑嫁が起きるとします。
私たちはもちろん寝ています。
しかし…
ドタンバタンと戸を開け閉め。
夜中だろうが
姑夫と大喧嘩。

6畳ほどの狭い台所に(キッチンとは言えない)
私が料理をしている最中も
ずけずけ入ってきて
料理を始める😤

※人の迷惑なんて全く関係ない。むしろ頭にすら無い。


⚫️境界線がない
仕事中会社の通帳を転記していて机に置いた瞬間勝手に見る😤

夫が会社を引き継いだ際
金庫を買ってきて
自分が管理すると言い張った😰
(夫が許さなかったので私管理となった)

コントロールしようとした家族が反発したら即敵視。

家にある物は全て自分の物。

自分のルールに背く人はボロクソに言うのに自分はルールを守らない。

決まりを守らない人は
理由も考えず
全て悪。
(犯罪はいけない事です。その上でどうしてもって時にはあると思います。人間ですもの。罪を償わなければいけないです。しかし気持ちには同情したりってありますよね。それも無しです。白と黒しかありません。)

⚫️自分の思い通りにならないと

玄関の鍵を夕方早いうちから自分は閉める。しかし自分が出かけている時にたまたま閉まっていたら嫌がらせだと言ってキレる💢。

自分は車で🚗連れて行ってもらう立場の癖に自分より支度が遅いとキレる💢

水道を出しっぱなしで指摘すると黙って止めろと逆ギレ
その癖姑夫が電気を消し忘れるとこれでもかと言うくらいダメ出しする

⚫️いつまでも美意識が高いのに不潔

良い事です。
女性ならなおさら。

でも外見だけ気にして
中身は美しくないです。
外見も小綺麗にしていますが
家は掃除もしません。
片付けは出来ますが
掃除機をかけたり
コロコロしたり拭き掃除をしないのでゴミは落ちてます。
足裏に付きます。
全てベトベトします。
例えばお茶っ葉をテーブルの上でこぼします。
「あー面倒くさい❗️😤」
と言いながら床に払い捨てます。
もちろん床は掃除しません。

お風呂も姑嫁が掃除します。
私がすると言っても
します。
姑嫁より先に掃除したら
翌日それより早く姑嫁が掃除します
……😰
姑嫁が掃除してもお風呂の浴槽しかしません。

私は浴槽には入れません。
何故なら
浴槽の中で姑夫が体や頭を洗っている為です。
姑夫はお風呂好きです。
けれど
あったかいお湯に浸かる為であって
綺麗好きとかではありません。
ですから
姑夫は石鹸類を使わず
お湯に浸かる、浴槽の中で体やあたまを洗うだけなので体臭は😓キツイです。
お風呂にも匂いが染み付いているので私はお風呂のお湯に浸かれません。
私がお風呂の掃除をした時は浸かる事が出来るので私がしたいのに何故か私より先に掃除をしたがるのでもう諦めてます。
冬は辛い🥵
そして毎日姑夫の体臭が充満してる🤮

食器や鍋類も共用したくないので別にしました。
姑嫁が洗い物を中々しないので
姑夫がよくしているのですが
洗剤を使わないので
最悪です。
ひどい時は洗わず元に戻しているので私は無理です。
姑嫁が洗っても少しの洗剤で洗って濯ぎもさっとなのでぬるぬるで無理です。
不潔すぎて
耐え難いです🤮

半分使った玉ねぎも
冷蔵庫にも入れず
ラップもせず
ジャガイモと一緒に
台所に置いてます。
玉ねぎはゴキさんの大好物。
掃除はしない
ゴミは撒き散らす
清潔にしないので
ゴキさんは減りません😰
どんなに努力しても
ゴキさんのいない家にはならないのでメンタルボロボロです。

けれども彼らは自分達こそ清潔で私がビンダレ(不潔)と思ってます。
お風呂に出たゴキさんは
姑嫁が直足で踏み殺します
🤢🤢🤢🤮

美意識とは何か?……

⚫️とにかく自分。
基本ですね。

常に自分。

人の事をアレコレ心配して
いるような素振りですが

全て自分の為に人は動くべき‼️

⚫️嫉妬

仕事関係の方で
私に優しくしてしださったり
私とは仲良く話してくれる方がいますが…なんであんたには…とか
あの人あんたが好きなんやない?とか。あーうざい😩


姑夫が12時過ぎまで
仕事関係の人達と呑んで帰ったら
水を💦ぶちかけたとか

姑夫は誰彼構わず話をするのですが80超えた姑夫が他所のおばあちゃんと笑いながら話していただけでブチ切れてますね😰
女関係では良くキレます。

※自信の無さ
自己肯定感がとにかく低い。
それを補う努力もなし

⚫️とにかく悪口🤬

人の悪口で生きてる。
嫉妬。
すぐに人と比べて
自分の置かれた環境に不満😑を抱えている

⚫️自己愛あれこれ

嘘はついたらいかん!
嘘つきはろくな人間ではない!と言っていますが
自分の為なら嘘ばかりついています。

あなたの為と言いながら
全て自分の為。

孫達は誰もおばあちゃんっ子が👵いません🤭
私の母は夫から嫌われていましたが孫はおばあちゃん👵大好きでした。夫の両親は同居して
密に接してきました。
あれやこれや
子育てに口出しされ
嫌でしたが
年頃になると
孫達はおじいちゃんおばあちゃんが大嫌いでした。
口だけではなく
姑嫁はお金も使ってくれました。お金で釣られる年齢では
うまく釣り釣られの関係でしたがお金がなくなると
祖父母を思いやる気持ちも
見せません。
そー言う関係しか築けなかったと言う事です。
私の母はお金はありませんでしたが
最後まで悪く言われる事もなく
亡くなった時も
逆なら良いのにと(義理両親)言ってました。

人をコントロールしても
本当の関係は築けない。

自分エゴを満たす為の関係は本物ではない時いう証明だと思います。


姑嫁の笑い方も変です。


ある時を境に
腹の底から笑うのが無くなりました


腹の底からではなく
喉❓で
あっはっはははと❓難しい😓
とにかく気持ちがない
上辺だけの笑い方です。
とにかく恐ろしさしかないです😱


自分の思い通りにならないと
癇癪を起こす。
全てを自分の物差しでしか見ない。
人の苦労や苦しみの共感している素振りですが
相手が自分より幸せだと
妬む。
自分より幸せそうな人とは
距離を置く。
自分よりお金持ちは
上辺だけ仲良くしても
陰では悪口🤬


姑嫁の姉は
息子さんからも大事にされています。
その姉の口癖は
人を恨まず憎まず…

「姉ちゃん
全くその通りで私も生きていかんとと思いよる!」

😮‍💨
😮‍💨
😮‍💨。

嘘ついたら悪人じゃ言いよるよに
嘘やん‼️

姑夫のつい上のお姉さんは
退職してから痴呆のような症状が出ました。 
私はその人を大好きでした。
うちの子供達の事も
「おーええ子がきた」いうて
いつもニコニコ笑って
大事にしてくれてましたし
私にも大変優しくしてくださいました。

しかし
仕事を辞めてから
家に引きこもり
家でもずっと寝たきりで
トイレも粗相したり
出かけても
目的地まで行けず
帰る事も出来ない状況になったり
していました。

彼女には息子さんと娘さんがいます。
娘さんは遠くにお嫁に行きました。
息子さんは結婚もせずに
彼女と二人暮らしです。
食事もその頃から
息子さんが作って
おそらく全てを息子さんが
されているのだと思います。

彼女もシングルで子供さんたちを育てて中古ですが
持ち家もあります。
私は彼女は何故こうなったのか
私なりに考えるので
責めたりできません。
血のつながりはありませんし
特別な深い関わりもありませんが
月一位では会ってましたし
私に危害も加える人では有りません

息子さんの話を聞いても
特に問題があると思えませんが
姑嫁は
彼女がおかしな行動をとった時点で思いやるとかそう言う事もなく
即座に兄弟に〇〇が大変なことになっとる‼️と電話して言いふらし
彼女はもうダメだと…。
そして彼女の世話は近所の私が引き受けると言ったくせに
今では放置。
行っている様子もなく
ただ兄弟から電話があった時は
いかにも自分が世話をしている様に言っています。
そして
「あんなにアホになったらもうダメ👎だ。あーなりたくない」と。

そして数ヶ月前から
もう一人の姉も
施設へ。
その姉とは一番仲が悪かったのですが

まぁその姉の事も
「あんなアホになるなんて…」
歳をとるのは仕方ないけど
あんなにはなりたくない。

そしてついに自分が一番仲がいい
年長者の姉も…
少し物忘れが酷い様です。



全て見ているとわかりますが
全て口だけで
一番年下は自分なのに
何もしないで
口だけでは心配している素振りをしているのです。

友達もそうです。
身近な人はもう誰もいません。
去りました。

今友達付き合いをしているのは
数年に一回会うくらいの
同級生たちです。

彼女達との電話でも
上辺だけの会話で
彼女達には共感している程です。

しかし少しでも
お金を持って幸せな人とは
距離を置きます。

私が聞いている限り
他の方は旦那さんや子供や孫からも
そしてお嫁さんからも
よくしてもらっている様です。

それを軽く話してはいるものの
彼女達が周りから大切にされている理由は姑嫁にはわからないようです。
自分だけ何故大事に扱われないのか
全くわからないようです。

あんなにしてやったのに
なーんもしてくれん!
……😔


確かに
姑嫁はお金があった頃は
色々してくれました。
しかしそれは私達がお願いしたわけではありません。
夫もそうです。
親が勝手にしてくるのです。

断っても
受け取る様にさせます。

けれどそれを
後になって
自分たちがお金がないからと
あんなにしてやったじゃ無いかと言われても困ります。
そしてそれは出来ないと言うと
こちらは全て悪なのです。
してやったのに
してくれない…。
してくれないと言っているけれど
生活は見ています。

色々かかります。
電気、水道、ガス
固定資産税
ガソリン代
家の修理代
保険代…諸々。
食費も出してましたけど
それは私の給料から
出す話になってから
私が忙しくて
私の食事が残飯だと言われてから
少しづつあちらの負担になる様にしていきました。
私も余裕があるわけではありません。
貯金もできないくらいカツカツな状況で尚且つ節約もしないあの義理両親のわがままに付き合いたく有りませんので少しずつ共用出来るものを減らしています。

養う義務もなく
親の遺産も家もある
感謝もない姉の息子の食事代も負担する義務は無いと思うし
当たり前に
当然の様に
そう思われるのももう嫌🤢
月末までお米を買う余裕がないから
私も我慢して食べない様にしていてギリギリ月末に買ったお米を
断りもなく勝手に使う。
私が買ったものは
まるで自分の物。
当然の物。

山の様にある食器やカラトリーも
使わず
私が買った新しいものを
我が物の様に勝手に使う。

洗濯機も掃除すらした事ないけど
洗濯は好き放題して
手洗いレベルの汚い物も平気で洗って掃除しない。
フィルターの掃除すら
一度もしない。
いくら汚いからと
汚れを見せようが
ふーーーんで終わり。

食べたらいけないのもがあるのに
勝手に断りもなく
わんこに与える。
責任取らないくせに勝手な事をする

何度も説明しているのに

知らんかったで済ます😤

私の孫(あの人達のひ孫)にも
そうする。

勘弁してほしい。


わんこも
私の孫も
全然懐かないから
むしろ
嫌ってるからとりあえず良いけれど😮‍💨


とにかく
幾ら説明しても
わかってくれないので物凄く
不思議だった。
肝心な事はわからないと答えないしそして突然憤怒(普通の怒り方ではなく激しく怒り狂う)する😵


しかし夫が
自己愛ってわかって
よくよく考えてみると
その大元は姑嫁と姑夫なんだと
わかって(今頃かーい)
やはり今後も関わらず
生きると決めた。
不気味に
完全に境界線を引いて。
ズカズカと入ってきて
勝手に人のもの使ったり
食べたりするけど🤢
私も負けず
抵抗する。


早く死にたいと言いながら
今だにマスク😷して
言っている事と
やっている事と
噛み合わない
自己愛達だ…
死にたくないって認めたら良いのに


言っている事と
やっている事が伴っていないのに
(全てにおいて)
尊敬しろ!
もっと大事にしろ!
親に向かって⚪︎×⭐︎◻︎⭐︎⚪︎✖️…‼️と言っても無理やん‼️



#自己愛 #分かり合えることはない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?