見出し画像

webライター2ヶ月目の振り返り

こんにちは。
笹木みひろです。

毎日コツコツ頑張っている
webライター2ヶ月目の振り返りです。


活動状況

3月は、
・育児記事のテストライティング
・ファッション記事のテストライティング
を受注しました。

すべてテストライティングで、
報酬はそこまで高くありませんでしたが、
興味のある分野のライティング
というのが私にとってはとても有意義でした。

そして、少しですが先月よりも報酬アップ!
一歩ずつ前進している証だと思っています。

ちなみに、そのうち継続契約となったのは
ファッション関係のライティングです。

自分の一番の趣味であるファッション系のライティングで
継続のお話を頂けたことはとてもうれしかったです。

はじめてSEO対策を意識した執筆

今後、webライターとして仕事をしていくには
避けて通れないSEO

テストライティングで、
そのSEOを意識しなければならないときがやってきました。

h2タグ?h3タグ?
なんじゃそりゃ?な感じだった私ですが、
いろいろ調べてからテストライティングに臨みました。

ネットでなにかを検索して、
上位表示されるページの文章って
なんだかどれも構成や書き方が似ていると感じていましたが、
その訳が分かった気がします。

今回のテストライティングは、
レギュレーションもしっかりとあり、
がっつりSEO対策を意識してのライティングだったので、
執筆に時間がかかりましたが、とてもいい経験となりました。

残念ながら、そのライティングで継続契約とはならなかったのですが。。。

FB(フィードバック)が欲しい

その継続契約に至らなかった案件は、
構成作成から執筆までをさせてもらったのですが、
最終的に理由を教えてもらえないまま不採用となってしまいました。

FBをするのも労力がかかると思うので、
不採用の理由を教えないという意向は非常に理解できます。

だけど、執筆する側にとっては
やはりFBがあるってありがたいことなんだと
そのとき改めて思いました。

FB=自分が書いた文章を添削されるということなので
少なからず傷つく可能性もありますが、
成長するためには、自分以外の人からの意見が欲しくなるものですね。

興味のある分野の執筆、最高

ファッション関係のライティングは、
自分の一番の得意分野だけあって
サクサク執筆が進むし、何より楽しかったです。

継続契約に至ったのは、
こういう気持ちで執筆できたことも、
少なからず影響しているのではないかなと思っています。

自分がよく知らない分野よりも、
得意分野のほうが執筆スピードが速いので
時間単価も絶対高いですよね。

まだまだ初心者なので、
色んな分野の案件に応募したいところですが、
広く浅くにはならないようにしたいです。

2ヶ月目でふと湧いてきた「したいこと」リスト

・SEOライティングの勉強
・セールスライティングの勉強
・WordPressでのブログ運営
・簿記3級の資格取得

2ヶ月目でふと思った「したいこと」リストです。

セールスライティングの勉強は、
初心者が手を出せる案件ではないので
まだまだ先の話になると思いますが、
SEOライティングの勉強は急務ですし、
WordPressのブログ運営もなるべく早く始めたいと思っています。

簿記3級の資格取得は、
webライティングに直接関係ある話ではなく、
すごく個人的なことです。笑

でも、FP3級の資格は昨年取得したので、
簿記3級も取得してマネーリテラシーを上げたいというのは
日ごろから考えていたこと。

せっかくwebライターをしているし、
実生活の家計管理に活かすだけでなく、
金融関係の執筆にも挑戦できたらなぁなんて考えています。

毎日の気持ちの浮き沈みはもちろんありますが、
副業を始めてから、向上心も出てきたし、
色んなことへの興味も出てきました。

なんだかいい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?