見出し画像

古いパソコンと『ウルトラワイドモニタディスプレイ』を接続した場合に画面が横長になってしまう時の対策方法 / ウルトラワイドモニタ 解像度 合わない

2022/2月ごろですが、Amzonのセールでウルトラワイドモニタ『LG モニター ディスプレイ 29WP500-B』を購入しました。

何につかうかなどは決め手なかったのですが、横長ディスプレイだったら作業がはかどるな~と思い何も調査せずに購入。。。
これがもやもやにつながるとは思わず。。

さすがのAmazonさんで翌日には、モニタが到着し、パソコンをディスプレイに接続していざ起動。。。!


なんと。。。。あれれ、、画面が横長ではないですか。。

こんな感じ↓

イメージ画像

ここで当方の環境を記載します。

【前提】

  • PC:HP ProDesk 400G2 MINI

  • グラフィック:Intel HD Graphics 530

  • OS:Windows11

  • 確認日:2022/2~3月ごろ

  • Displayport to HDMI接続


話は戻って、ディスプレイの解像度を変えればいいかな~と設定をあおったのですが解決できず、

横長の解像度が出てこない

googleさんに質問。なんと対応してないとできなさそうなQAが。。

そんなわけあるかな~とドライバのアップデートやら設定やらを変えたのですが解決できず、、
比較的新しいノートパソコンを接続すると、きれいに横長で映る。。
古いパソコンだと、だめなのかな~と半分あきらめていたのですが、
解決方法がありました。

【解決方法】
※強制的に画面を合わせるので非推奨だそうです、、自己責任でお願いします。

インテル® グラフィックス・コマンド・センター
をインストールすることで解決できました!
MSSTOREでインストールできます


画面①

インストール後、左ペインから『ホーム』→『ディスプレイ』を選択します。
画面解像度を変えます。選択肢がない場合は
21:9になるように数値をカスタムで入力して作成します。
※解像度横の+をクリックすると、カスタム解像度を設定できます
※2022/5月現在、記事を書いてるときには推奨と記載されているので、インストールorドライバを更新するだけでできるようになった?以前はできなかった、、

画面②

これで当方の環境は画面伸びは解決しました!
同じ悩みを持っている方がいて解決につながれば幸いです!


私はこれをしらず、調べるのにも時間かかったので(´;ω;`)ウゥゥ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?