見出し画像

オーロラ観測 14 オーロラ観測2日目

 さて、ホテルの自室で食事をとり、2日目の観測に出発です。

 向かうバスの中からオーロラがうっすら見えていますとガイドさんから言われ、焦って窓の外を見るものの、はっきりと分からなかったです。が、否応なしに気分は盛り上がってきます。

 そして到着後、30分後からはオーロラが出っぱなし!

圧巻

 前日よりは少し弱めですが、目視できるくらいのものが出続けています。

一番強いタイミングのもの

 このチャンスを逃すまいと、自撮りを敢行してみました。かなり試行錯誤を必要としましたが、無事撮影できました。

あえて隠しましたが、結構映りました

 また、オーロラの揺らめきも記録できないかと、自己流でタイムラプス撮影をしてみました。撮影し、GIFアニメにしたものがこちらです。

美しい

 実際にはこれよりももっとゆっくり揺らめいていましたが、それなりに再現できる撮影ができて良かったです。

 ちなみにオーロラ撮影はその場のアドリブがかなり重要で、シャッタースピードやISO、絞りはその都度調整していました。写真好きな方からすれば「?」なことも多いかもしれませんが、素人なので許してください。ご意見お待ちしています。また、撮影はRAWでもしてきたので、この後勉強し、もっときれいな写真ができたら公開していきたいと思います。

Canon EOS Kiss X10i
EF50mm £1.8 STM
ISO 400 £1.8 10s

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?