見出し画像

Unforgettable. 3 【おっさんずラブリターンズ アナザーストーリー】

アジトに車が数台入っていった。人の姿は少なく、あいつら全員が集まるにはもう少し時間がかかりそうだ。いつものように夜食を口にしながら、突撃のタイミングを見計らっていた。

#####

一緒にいる時間が長くなると、どんどん胸が苦しくなる。好きで好きで誰にも渡したくないくらいに好きで、親友に宣戦布告してまで手に入れたい人なのに。手を伸ばせば届きそうなのに、するりと俺の手をすり抜けていく。

「和泉教官、来年あたりは本部って話聞いた?」

警察学校で、たまたま耳にした教官たちの会話に、俺は思わず立ち止まった。コーヒーの自動販売機の前で、あくびをしながら話に夢中なため、俺の存在には気が付いていないようだった。

「みたいだぜ?さっき、警視総監自ら教官室入っていったからさ。何度も本部から人が来てるし。」

「結構な頻度で本部から人が和泉教官たずねてくるわけよ。本人から聞いたわけじゃないけど、公安に来ないかって」

「もったいないよな、射撃の腕はもちろん、柔術全般に秀でて品行方正。本部長みずから公安に引き抜きだぜ?」

「後は、本人次第じゃないか?」

確かにな、教官たちは笑いながらその場を去っていった。もし、あの人が本部に戻ったら?俺が公安に配属になったら会えるのだろうか。ぬるくなった缶コーヒーを握って、ぼんやりとそんなことを考えていた。

######

気が付いたら目で追っていた。警察学校卒業して、公安に配属になって。あの人の姿を見た時、めまいがするほどに渇望した。あの時より俺は大人になり、好きな気持ちはさらに大きくなっていく。

一緒に仕事して、長い時間同じ空間にいる。アプローチをしているのに、気づいていないのか、知らない振りをしているのかもわからない。振り向いてもらえない、気づいてもらえない気持ちで息が苦しい。

もやもやした気持ちを抱えながらの張り込み3日目。さすがに、今日あたりは決着つけてスッキリしたい。待ちつかれた俺は、大きなため息と一緒に口を開いた。

「和泉さん、コレいつまで待つの?俺に行かせてくださいよ」

「黙れ、ガキ」

毎回のことでもう慣れた。俺は負けずに言い返す。

「あんなの、5分あれば片付けますって」

和泉さんは黙って眼前の敵の動きを見ている。近づいたと思ったのに、それは錯覚で、この人の目には俺なんか映ってはいないのだ。それでも、この瞬間、俺は隣にいる。それが夢ではなく、現実であることだけが真実。

しびれを切らした俺は体を起こし、あの人に声をかけた。

「だいたいアイツらさ」

「伏せろ!」

一瞬、何が起こったのか理解できなかった。ほんのりと、香る整髪料のにおい。あの人の顔がすぐ近くにあって、心臓がバクバクしているのを聞かれるのではないかと心配した。俺より一回り大きな体が、俺を庇うように覆い被さっている。

車のライトが、掠め流れて行く束の間。あの人の体温を、今までになく近くで感じていた。このまま俺を抱きしめてくれたら、好きだって言うのに。

大きな深呼吸をして体が離れていった。

体にかかる圧力がゆっくりと解放され、俺も顔を覗き込むように動きが止まる。さっきよりも遠いのに、俺をとらえている瞳がはっきり見える角度で。

「ジャムなんか付けて、子供かよ」

そう言って、鼻先に付いていたイチゴジャムを指で拭った。

俺の心をかき乱だし、知らない顔をするなら、優しい顔で見つめないで。もう、あふれ出る思いを隠せないほどに、この人に愛されたい。動悸が早くなっていた体から、俺を意識しているのは分かっているのに。この胸のざわつきを止めなければ、この人と一緒にいられない。

本当に一瞬のことで、自分がなにをしたのかもわからなかった。

#####

「和泉さん…」

鼻にジャムをつけている秋斗は、少し怒ったように俺の胸ぐらを掴んで引き寄せる。

「ジャムはこうやって取るんだよ」

秋斗の甘い吐息が顔の近くに放たれる。まるで猫のように、唇を手繰り寄せ唇でジャムを拭った。

「クソガキ」

軽く触れた秋斗の唇の感触に、俺は激しく動揺し黙ったまま運転席に座り直す。

『なんの冗談だ』そういって、頭を小突けばよかったのか。それとも、『寝ぼけてるのか』と笑えばよかったのか。ただ、胸の動悸がおさまらず、秋斗の顔も見れないまま黙るしかなかった。

秋斗が俺に好意を持っているような態度は、今日が初めてではない。シャワー浴びてりゃ勝手に入ってくる。張り込みでホテルに入れば「1人で眠れない」といってやたらと密着したがる。この他にもあげればキリがない。

秋斗を横目で見ながら、あれこれ考えていると心拍数が下がらなくなる。

「ねぇ、和泉さん。何考えてるんですか」

「……」

「あ、なんかエッチなこと考えてたりして。和泉さんってSっけあるから、あんなことやこんなこと車内でやったらどうかなーとか?あ、想像したら、めちゃくちゃ萌えるかも。ねぇ、黙ってないで返事ぐらいしてくださいよ」

秋斗の口から捻りだされる、皮肉には不似合いな、震えたような泣きそうな声に、俺の体は無意識に反応する。起き上がろうとした秋斗を抑えつけ、口についたジャムを、親指でなぞるように絡めとった。ジャムをぺろりと舌でなめとり、そのまま秋斗の唇をなぞる。何をされているのかわかっているのか、わからないのか秋斗の潤んだ瞳は俺を凝視したまま動かない。

「さっきまでの勢いはどうした、ガキ」

指を唇に這わせながら、ゆっくりと口内に滑り込ませる。秋斗はジャムのついた指をなめ、俺を真っ直ぐ見た。

「さっ、お遊びはここまでだ。秋斗用意しろ、突撃する」

「……ドS」

「なんか言ったか」

秋斗は悔しそうに唇を噛む。

「噛むな。あとで嫌というほど嚙んでやる」

「その前に、キスしたい」

まったく、こいつといると調子が狂って仕方がない。

「我慢しろ」

秋斗は、俺にしなだれかかるように体を預ける。耳元に唇を近づけると、こう言った。

「約束ですよ」

#####

なんなんだよ、調子が狂う。ついこの前までは、俺がちょっかい出すと戸惑ってオロオロしてたくせに。ああいうのは反則だ、あんな和泉さんは知らない。

大人の余裕見せれば、俺が怯むとでも思った?和泉さんは、俺がいつから好きか知らないだろ?あなたに近づきたくて、俺の存在を焼きつけるために努力したことも。

公安部に配属になって、和泉さんの姿を見かけた時、俺がそんなに動揺していたこととか。和泉さん、俺さ、あなたがどんな遠くにいても見つけられる自信ある。どんな姿でも、絶対。

和泉さんが無線で作戦の打ち合わせをしているのを見ながら、きれいな横顔を見ていた。

「どうした」

さっきの官能的な遊びを思い出し体が熱くなる。早くこの熱を下げないと、俺が俺じゃなくなってしまう。

「キスしたい」

その腕で俺を抱きしめて、キスして俺の熱ごと奪ってくれよ。和泉さんは困ったような顔をして、長い指で俺の頬を撫でる。

「我慢しろ」

目をつむり、一呼吸おいて大きく深呼吸する。俺は和泉さんに少し体を預け、首筋に唇を寄せて囁く。

「約束ですよ」

重ねた体から、和泉さんの体温を感じた。危険が迫るほどに、この体は熱を持って熱くなる。今は感電したように、少し違う熱を帯びているはず。この体に残る熱を、あの人で冷やしたい。拳銃を放つ時と同じような興奮が俺の体を駆け巡った。

今は任務に集中しろ。あいつらを追い詰めて必ず仕留める。目をつむり気持ちを落ち着ける。沸騰しそうな体温も気持ちも、ほんの少しの時間抑えればいいだけだから。

#####

秋斗が呼吸を整える。そうだ、ここからは失敗は許されない真剣勝負の時間だ。何人もの仲間が、あいつらのせいで戦線離脱しただろう。思い出すだけで怒りがこみあげてきた。

「こっちは配置が完了した。お前らを援護する体制も整った。いつでもいけるぞ」

無線から足利さんの声が聞こえた。タイミングの取り方を間違えれば、それは死に繋がる。無線からも緊張感が伝わってくる。

「いつ出るんですか」

「俺が合図したら出ろ、いいか、いいって言うまで出るんじゃねぇ」

俺は体を低くして、ゆっくりと車のドアを開けた。

「足利さん、俺が車から飛び出したら、一斉に突撃に入ってください」

「わかった。和泉、無茶するな」

「今日は必ず仕留めます」

「秋斗、用意はいいか」

「いつでも、どうぞ」

「いいか、俺が合図するまで、絶対に出るな」

#####

「あー、もう。わかってますっ」

大きな手が俺を引き寄せるのを、俺はスローモーションのように見てた。行動とは裏腹に優しい口づけは、瞬間、俺の思考力を鈍くさせる。呆気に取られる俺を、助手席に残して和泉さんは車のドアを蹴り飛ばし外に飛び出た。

「くそっ」

渇いた音の銃声が耳に入った瞬間、俺はけん制されたのだと理解する。俺が飛び出さないように、自分が盾になるつもりだと気づいた。

「秋斗こいっ!」

その声を聞いて俺は車を飛び出して走る。この足に羽が生えていたら、すぐに和泉さんの側に行くのに。もどかしいくらいに障害物が多く、大きな背中に追いつかない。

俺の目が和泉さんをとらえた瞬間、大きな銃声が闇夜に響いたーーーーー。