見出し画像

主婦起業 着付け講師のアシスタントデビュー


何度か書いてましたが、今月から着付け講師のアシスタントが始まりました。

私の通っている着付け教室では、ある程度上のクラスになれば、下のクラスの講師のお手伝いができるようになるんです。

アシスタントといっても収入はなく、無料で下のクラスの授業を受けられる(復習)というのがメリット。

なので、別にもう1回授業受けるのはいいわ〜と考えてる方はしなくていいんです。

私は着物を着る機会を作りたいと思って、アシスタントしたいと先生に申し出ました。 そして、それは

絶対正解‼️   でした。

先生のお手伝いがメインの仕事なのですが、授業内容は復習になりましたし(結構忘れてる💧)、色々な生徒さんへの対応の仕方、講師になったら裏ではこういう努力をされているなど、授業以外の収穫が多かった‼️

生徒さんが4人になると、講師1人ではやはり対応が難しいです。 初心者だとできないことも多いので、講師1人だと順番待ちの時間が長くなりますしね。

耳は先生に向けながら、生徒さんの着付けのお手伝いもするので、伝え方にも気をつけたりと、私自身の勉強にもなりました。

そして授業が終わると、少し雑談したりするので、その時に講師になるための流れや、こんな生徒さんが前にはいたよ、とかデビューの時の失敗談など色々な話が聞けるんです。

収穫が、着付けの復習➕αではないか‼️

と2回ほどアシスタントした時に思いました。 2人の先生についているので、教え方の違いも見れますし、雑学としてこういうのを伝えるのもいいなぁ、とか私も色々考えることができましたね。

全く無知だった着物の世界に入って1年しかたっていないので、講師の資格を取ったところで経験が少な過ぎて、講師が務まるんだろうかと不安が大きかったんです。

でも、アシスタントをしたことである意味講師の研修になるので、ホントによかったと思います。

アシスタントをしてまだ1カ月にもなりませんが、やりたいこと・やらないといけないこと、などが見えてきて益々日々が楽しく忙しくなってます(笑)

いや〜、着物はホント楽しいです😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?