見出し画像

アラフィフからの夢☘️

以前のワードプレスでのプログには書いているのですが、数年前に知り合いと起業しました。

部署的には色々あるのですが、私が所属しているのは「和文化振興」といって、海外(特にフランス)と日本とで文化的に繋がっていこうというものです。

フランスが昔から好きな私にとって夢のような場所😊

フランスの文化(ガレットのお店とかね)を日本のみなさんと共有したくてDMMオンラインにコラムを書き、日本の良さを海外の方に伝えたいと会社のホームページにコラムを書き…という仕事が今はメインです。

楽しいお仕事ですが、子育て中ということで(末っ子がまだ小学生です)、仕事の時間や内容はだいぶ緩くしてもらっています。

そして、せっかくなのでフランス商工会議所に会社を登録したら、なんとフランス人からコンタクトをしてきてくれたんです❗️❗️  今はその方と仕事を進めようとしているところです。

日本語を話せるフランス人ですが、やはりフランス語で日常会話くらいはしたい❗️と思いつつも自信がない…

悩みに悩んだ結果、オンラインでフランス語のレッスンを受けることにしました😊  オンラインだから往復時間とか天候とか気にしなくてよくていい感じ💕

たくさん調べて選んだのが「フランティア」というスクールです。 フランス語圏のチュニジア人やモロッコ人が先生なので安いんだそうです。

私は典型的な勉強型で語学を勉強していたので、会話がとにかく苦手(笑) 25分のレッスンが終われば汗がダラダラ💦  アウトプットがとにかくダメなんです。

苦手意識があっても積極的に行かないと、と思っているので、間違えなんて気にせずガンガン話しに行くつもりです❗️  

週2回・1回25分で月々5,500円です。 安いよね。

来年も開催されるだろうパリでのジャパンエキスポに出展できることを夢みてフランス語頑張ります✊🏻✊🏻

そして、ジャパンエキスポで日本の良さを伝えたいということで、私が今勉強しているのは。

何度かnoteに書いてる「着物」です。 

昔からなぜか布が好きなんです(布の柄というのかな)。 日本の布といえば着物だわ💕と今年の1月から着付け教室に通っています。 海外の方に着付けできるように、ただいま奮闘中❗️❗️

着付け自体は、来秋卒業予定なのでジャパンエキスポには間に合わないのですが💧、和小物の知識も身につくのでそちらも勉強中ですよ〜

アラフィフにもなれば、色んな能力が落ちていますが、新たな夢に向かって毎日が忙しいです(笑)

このような環境にいれることに感謝して、夢に向かっていきますよ〜❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?