見出し画像

アラフィフ フランス語学習中

今日は時間あるので、連続投稿(笑)

数年前に知り合いと起業して、私は日仏の文化振興を担当しています。

みんなが副業で起業したので、どんどん前に進んでいるわけではありませんが、ゆっくりとは確実に進んでいます。

フランスと日本での振興が深まりつつあり、私もいつフランスに行くかわからない❗️となってきたので、NOTEにも何度か書いていますが、オンラインでフランス語会話のレッスンを受けています。

書くとなったら出てくるフランス語ですが、話すとなったら途端に出なくなるフランス語💧💧

レッスンで慌てても、大汗かかなくなったけど、まだまだ語彙力不足を痛感している日々です。

そこで、若い時に購入していたフランス語の単語帳など引っ張り出してきて、声に出して読んでいます。

レッスンでは同じ先生に習うのですが、慣れてきたのかフレンドリーに話してくれる先生のフランス語があまり理解できないのが悲しくて…😭

もちろん、それに返事できない自分も悔しくて〜っっっ

アラフィフなので、忘れるのも早いんだけど、とにかく話したい一心で頑張ってます。

アウトプットの練習ができていたら、いざフランスに行っても「ちんぷんかんぷん」は避けられるはず❗️

着付けを習っているので、いつかフランスのイベントに参加して着付けてあげることが当面の夢です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?