見出し画像

140字で収められないウォヌソクの魅力

なんとな〜く前にもウォヌソクのnote書いたんだけど
最近、ケミnote書いてる方のnoteを沢山読んでて、感化されたのでしっかり書いてみる。

完全自己満。けどそれでいいです。

それでは参ります。準備はいいですか?(誰)

1.ウォヌソクってなに?

そもそもウォヌソクって何だよって話ですよね。
めちゃくちゃ簡単に【ウォヌとソクミン】だからウォヌソクって日本では多く呼ばれてる訳だけど

韓国だと "원겸" だったり、"직선즈" (直線ズ)って呼ばれたりしてて。

"직선즈" の由来は
2人とも顔の輪郭が鋭く真っ直ぐだから "직선즈"

個人的に、これなら輪郭の鋭さ分かるだろ!!って写真なんだけど伝わりますか?(他人任せ)


顔が似てるって言われてる2人だけど、確かに
まって?ドギョムかと思ったらウォヌだ。
もあるし、その反対もしっかりある

多分、顔の輪郭と言い全体的な顔のバランスが同じだからなんだと思う。
私はこの手の顔が本当にどタイプなので、2人に完全に心奪われ魅了されてるわけで……


2.ウォヌソクは正反対?

ウォヌソクが好きだと言った時から、言われたことのある「真反対じゃない!?」の言葉。
多分耳にタコが出来るくらいには聞いたし言われてきた。
まぁ正反対は分かる。けど似てるところもちゃんとあるので、ここで紐解いていきたい(哲学?)

2-1.性格

ウォヌ

モノマネとか、親父ギャグが好きだけどメンバー以外の人に見せるのは極度に恥ずかしがる。
けど、やって!ってなるとちゃんとやる(可愛い)
内面に力強い思いを込めてる野心家。
周りを良く見ていて優しく手を差し伸ばしてくれる人。
人見知り。寂しがり。割とすぐ拗ねる。
短い言葉でもCaratに向けて愛を伝えてくれる人。

ドギョム

他者に無償の愛を与えるのが好き。
また他者から愛を与えられるのも好き。
嘘がつけない素直な人。
子供のように喜び子供のように拗ねる。
自分に対する合格点が高く努力を惜しまない。
長文になっても自分の思いを218%伝える人。
すぐボケるし、すぐイジる。
ミカンの皮を繋げたまま1回で剥くのが得意。

なんか途中から、性格じゃなくなった気がするけど気にしません。

2-2.違うところ

違うところと言っても、前に出るタイプかそうでないか。くらいだと思ってるんだけど
ドギョムは先陣切って前に出て"ワーーー!"と皆と一緒に楽しむタイプで
ウォヌは後ろで静かに"ワーーー"と楽しんでるタイプ。

他のメンバーが何かをすると、一緒にボケたりしながらノリノリなのがドギョムで
隣のメンバーが何かしたら、一瞬びっくりしてそのまま鑑賞してるのがウォヌ

2人とも同じMBTIなのにここまで差が出るのも面白いし、なんか本当に愛らしいよね。

後は文章かな。
ウォヌは、短い言葉で全てを肯定して暖かく包んでくれる優しさがあって
ドギョムは、長くなっても自分の感情を入れたうえで暖かく包んでくれる優しさがある

「今日も一日頑張ろう。」
この文を投稿するなら、ウォヌはそのまま
ドギョムだと、絵文字をつけたり"一緒に"って言葉を付け足したり

ウォヌソクに限らずCaratに向けての愛が大きいのは分かるけれど、私は2人のこの対極した文章ですらも愛おしく、また大切にしたいと思える。
伝えたい本心はきちんとその文章に乗って伝わってくるから。

2-3.同じところ

ウォヌソクの同じところはど〜こだって事だけど

第一に優しさ。

2人とも周りを良く見てる。
アイドル生活を9(8)年、初公開から合わせたら11(10)年だし、練習生期間も入れたら10年以上も共に生活してたら察しが良くなるのも当たり前なんだろうけれど、とにかく視野が広い。

辛い時は後ろで見守るタイプではなく、2人とも自然とその人の元に近付いて、そばに居てくれる。
2人とも絶対に【1人にしない】人。

辛い時って誰かそばにいてくれたらな〜って思ったりすることない??いてくれるだけで安心出来るのに。みたいな

読んでくれてる方はどうか分からないけど、私はそのタイプだから、1人にしない2人が本当に好きで、安心出来る。

後は何かな〜
あ、これは最近私が感じてることなんだけど
2人とも嬉しくて泣きたい時、人知れず静かに涙を流してるなって。

ドギョムは涙脆いのもあって、泣いてるところを見た事がある人も多いと思うけれど、最近は昔ほど表立って泣かなくなった。
ただ静かに後ろで涙目でいる。多分そのあと静かに泣いてる。分かんないけど

これは2人に限らないとは思うんだけど、面白い事があった時や見たとき、その楽しさ面白さを誰かにすぐ共有する。
事後報告とかじゃなくてその場で
楽しい事だったり面白い事の共有を凄くする2人。

リアクションまで似てるんだよな〜
手を大きく叩いて、その後口に手を当てて、口を大きく開けて笑う。
2人とも同じ動きしてんじゃん!ってことが良くある。


3.間接的ウォヌソク

間接的ウォヌソクとは……
昔から2人の絡みをよく見れてた訳では無いため、オタク(私)が作り出した言葉。
ドギョムの写真にウォヌが映り込んでおり、間接的にウォヌソクだと味わえる様。
また、反対の言葉は良質なウォヌソクと言う。(私辞典より)

これ!!!!!!これを間接的ウォヌソクって言うんです。

他にも、空港写真でドギョムのサングラスにウォヌが反射してたり
コンサートでドギョムを撮ってるマスターさんの写真を見ると、後ろのスクリーンにウォヌが抜かれてたり。

例を全てドギョムで出したけど、ウォヌが映ってて後ろにドギョムのパターンも少ないけど、ちゃんとあります。

ただ、ウォヌの場合の間接的ウォヌソクはドギョムが実は撮った写真だった。って事が多いです
それもまた時差ウォヌソクなので味わい深い。

直近だと、クリスマスイブのバンコクコンで、ドギョムが撮ったウォヌとか。


4.ウォヌソク事件簿

こっからはウォヌソクにこんなエピがあったんだよ〜をなるべく簡単に(絶対無理だけど)説明していこうかな。
色んなエピソードがあるけど、掘れば掘るほど小さなウォヌソクまで拾ってしまうので、大きいのを3つほど。

4-1.ウォヌソクSNS海賊時代

2020年.21年頃から続くウォヌソクSNS海賊時代。
それまでは2人のショットが少なかったのに、ここから怒涛の新時代が始まるわけだけど。

時代の始まりは、2021年8月8日インスタ
いつものようにドギョムの投稿だ〜って見にいったら "원우형 고마워📸" の文字と共に添えられた4枚の写真……

"원우형 고마워📸"


しかも、ドギョムのインスタに他のメンバーが出るのはこれが初めて。
当時の私は慌てふためき赤飯炊こうとしました(結局やめた)

そこからTwitterでも、〔17's 원우〕のツイートにウォヌソクが贅沢に3枚も載ってたり
ウォヌのインスタに私はオタクかのようにコメントを毎回残すドギョムがいたり

そんな慣れない日々を送っている中、2021年10月22日ウォヌのインスタで事件が起こる

当時の私の脳内「……!?!?!?え、、ウォヌソク?」
夢かと思ったし、なんとウォヌもこの時に他のメンバー初登場。
お互い初登場メンバーなのウォヌソクって本当になに?

そしてその投稿にドギョムがなんてコメントしたか知ってる?


 그만  좋아해..】
(僕の事好きになるのもその辺にして…)


え、、、え?ドギョムも大概好きなくせにそのコメントしちゃうのズルくないか。
ちなみにこれ消化するのにリアル半年かかりました。



そこからウォヌソクペンを騒がせた1番のSNS事件は、圧倒的に2021年10月26日Twitter

伝説のウォヌソク寝そべり事件です

【흔들리지 않는 편안함.원우쓰🙂】


投稿の文の訳が
(揺るぎない心地良さ。ウォヌさん)


へぇ〜2人で寝転んで心地よくなってるんだ。
ここからです、ドギョムが物理的にウォヌの上にいるのが多くなったのは。

そしてウォヌソクはインスタの投稿の中で、お互いに最多登場メンバーでもある。(本当にあった怖い話)
これはMEN'S NON-NOのオフショを除いたとしても互いに最多登場メンバー、、、、、


ドギョムの投稿にウォヌが登場した数→11投稿
ウォヌの投稿にドギョムが登場した数→8投稿

ウォヌの8投稿のうち、2つはphoto by DK📸の間接的ウォヌソク

4-2.気まずいメンバー事件

2020年7月15日にYouTubeに上がった動画。
簡単に言うと、ドギョムがドライブしながらインタビューに答えていくもの

これで、2人きりのとき気まずいメンバーは?の質問にウォヌって答えるんだけど、ウォヌはしっかりそれを見てて……

後日、ウォヌソクのゲーム配信(中華のやつ)でウォヌが
「気まずい僕とゲームするの心配じゃない?笑」ってドギョムに意地悪なように聞いたり

シンプルに拗ねたからドギョムの名前をフルネームでしばらく呼んでたり

ちゃんと根に持ってたし、ドギョムの必死の弁解もウォヌソクの空気そのもの。

この配信、도겸사랑해요ってウォヌがおしりで書いたり、ケツポッポ()したり、写真撮りあったり……終始凄いウォヌソクで溢れかえってたのを覚えてる。


4-3.伝説の1分7秒チャレンジ

個人的にウォヌソクを語る上で外せないのがこれです。

2020年1月13日 SEVENTEEN公式から上がった動画

言わずと知れた1分7秒チャレンジ도겸verです。

ドギョムの 나에게로 와はこの回が2回目。
今回は、ホテルの部屋に電話して1分7秒の間に来てくれるか。ってやつ

これ、前回ディノを緊急事態の演技して呼び出してたけど

無条件に来るvs事情があれば来ないこともある
で意見が割れたから、今回もやってみようってなり。

選ばれたのは。ウォヌでした。(ありがとう)

これはいくらでも語れるから、要約してギュッと簡潔にまとめるので、気になる人は見てください。
というか、必ず見てください………………

来てくれたウォヌに理由を聞いた時

「ドギョムが苦しんでるって思わなかったけど、間違いなく呼んでるんだろうなって思って」

って答えるんですけど、この時わざわざシャワー入ろうとしたのを止めて、バスローブで来たんですよね。

帰る時も、「なんだよ1分7秒かよ。俺シャワー入ろうと思ったのに」ってちょっと笑いながら拗ねながら立ち去って行くのが、ウォヌがドギョムによく見せるムーブでウォヌソク界の伝説。


5.ウォヌソク永遠なれ

さてここまで、沢山ウォヌソクについて文字で羅列してきました。
読んでて薄々気付いてた方もいるかもしれないんですが、ウォヌソクのエピソードが1番多いのは実は2021年で……

ウォヌソクもコンテンツとかで目を凝らさないと見つけられない事の方が多いケミなんだけど
MEN'S NON-NOにケミで表紙飾ったり、まさかの連載持ったり……
もう自らウォヌソクを探さなくても、当たり前にウォヌソクがあるのが心做しか寂しくなったり。
気持ちを何かに例えるなら、手元を巣立っていく子供を見てる感覚?
(推しのことを幼児だと思ったことは無いです)

ドギョムの方が愛が大きいと思わせて、実は同じくらい。時にはそれ以上の愛をドギョムに注ぐウォヌの関係性が永遠に続いてくれたら良いなって心の底から思う

これからもウォヌソクを沢山見つけてワーキャーしていくからね。ウォヌソク永遠な〜れ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?